日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

iPadアプリを少々

2012-11-30 07:19:08 | 日記
IPad4を買ってから、とりあえず欲しかったアプリとお勧めアプリをあれこれ入れて使い始めました。
まだ十分に使いこなしていませんが、少し紹介します。



どうしても欲しかったのがこのGarageBandです。ギター、キーボード、ドラムスなどの楽器を演奏したり、録音したりして作曲が簡単にできるアプリです。スマートギター、スマートドラム、スマートベース、スマートキーボード、スマートストリングスがあり、これらの楽器の演奏経験のない人でも、なんちゃってで、結構かっこよく曲を演奏できちゃいます。

まだよくわからないことだらけで、どう使っていいのかわかりませんが、雪山に籠もった時に少しずつ使っていこうと思います。



これはBridge Readerというアプリです。僕はPCはWindowsで育ったので、基本的にファイルのやりとりはエクスプローラー上で行います。このBridge Readerは、エクスプローラー型のファイル管理アプリです。写真、動画などどこにしまい込んだかわからなくならないように、これで管理していこうと思います。300円の有料アプリですが、2013年1月まで限定で無料です。



最後にお遊びアプリです。その名もNeonSignです。テンプレート上に文字などを書き込むとネオンのように点滅します。iPadくらい表示面積があると、けっこう使えます。旅行先で記念写真を撮るときに文字を入れるのもいいかな、と思います。

まだまだ使い始めたばかりで、何がなにやらわかりません。まあ、とにかくいろいろ使ってみてレポートしていきますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日のおかゆ

2012-11-29 07:03:20 | 料理
12月も近づいて、本当に寒くなりました。
寒い日は、おかゆなどいかがでしょうか?
今回は、鶏肉団子を入れたおかゆを紹介します。



レンコン(小1個)をすり下ろします。



昆布を浸しておいた水を熱し、沸騰したら昆布を取り出し、鰹節(1パック)を入れ、再び沸騰したら、鰹節を取り出しておだしを作ります。



鶏挽肉150gにネギを刻んで入れ、酒小さじ1、薄口醤油小さじ1を入れ、こね合わせます。すりおろしレンコンで十分つなぎになりますが、柔らかかったら片栗粉を使って調整します。



沸騰したおだしにスプーンで形を作って入れます。火が通ったら一旦取り出しておきます。



お米1合を洗ってざるに入れておきます。鶏肉団子ができたら、おだしに入れ、炊きあげます。水分が少なくなったらお水を入れて調整します。最後に鶏肉団子を入れて完成です。



三つ葉などをトッピングするときれいです。何しろ温まりますし、おなかにも優しくヘルシーです。

昨日は10年前の卒業生2人が訪ねてくれました。一人が12月に結婚する、その報告に来てくれました。
2人とも桃子という名前なので、大桃、小桃と言われていました。
こうやって来てくれるのは嬉しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作家猪瀬直樹の力量

2012-11-28 07:05:05 | 読書
東京都知事選に立候補した副知事の猪瀬直樹さん。
僕は、この人の本が好きでよく読んでいました。



僕は高校時代に太宰治にはまり、新潮文庫でかたっぱしから読んでは、やはり太宰フリークだった山口君と熱い論議を交わしていました。



太宰治は、それはもういろいろあった人なので、これまでもよく知られていますが、猪瀬直樹は膨大な資料にあたって生身の太宰治を描き出し、さらにその深層まで解体しています。かつての太宰フリークとしてはわくわくするような本です。



もう一冊、三島由紀夫に迫った「ペルソナ」です。高校時代で太宰を卒業した僕は、浪人しているとき三島由紀夫にはまりました。文学部を志したときには、三島由紀夫で卒論を書こうと思っていました。今考えてみると、つくずく毒のある作家が好きだったのですね。

この本も、生身の三島由紀夫をしっかりと見せてくれます。ピカレスクの太宰治もそうですが、あれだけ成功して評価の高い三島由紀夫も原稿が売れなくて苦労しています。「仮面の告白」は太宰治の「人間失格」に影響を受けて書かれたなど、おおそうだったのか! というエピソードも語られています。

作家猪瀬直樹は、作家として見た場合、作品を紡ぎ出す作家ではなく、膨大な資料を点検し、その中から独自の視点、鋭い洞察力で真実を見出そうとするジャーナリストに近いタイプの作家だと言えます。副知事として東京電力にかみついたり、「地下鉄は誰の物か」など、その手腕は政治の場でも発揮されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵馬を掛けてきました

2012-11-27 06:51:10 | 日記
世間では、エヴァンゲリオンの映画が話題になっていますが、こちらは絵馬です。



担当している3年生2クラスのみんなに書いてもらった絵馬です。「迷うな!」がいいですね。



先週まだまだだった湯島天神の銀杏の大木は、だいぶん色づいてきました。でも、まだ緑のところが多いので、見頃は来週辺りでしょうか。



11月の日曜日ということもあって、すごい人出です。焼きそば、たこ焼きなどの屋台に混じって、これは懐かしい、射的の屋台が出ていました。的になっているのはジャニーズ系のアイドル写真など、さすがにそこは現代風です。他に金太郎飴なども出ていました。下町情緒がありますね。



鈴なりにかかっている絵馬にしっかり結びつけて来ました。もちろん、神様にも合格祈願してきました。浪人しているみんなのことも、しっかりお願いしてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPad4

2012-11-26 07:11:13 | 日記
iPad4を買ってしまいました!



僕は冬場は長期の出張が多くなります。出先でもメールなどは追いかけてくるので、PCを持って行っていました。そのPCが最近起動も遅く、ネットにつながるのも時間がかかるようになっていました。というわけで、iPad4を買いました。黒のWifiモデル32GBです。

一緒にスマートカバー黒の革製、SDカードアダプタも買いました。



開封したところです。iPadは4からiPhone5と同じライトニングアダプタになりました。今までケーブルが1本しかなくて、非常時に困ると思っていましたが、これで予備ができました。



iPad4はあのRetinaディスプレーです。フィルムを貼ると解像度が落ちるという人もいますが、やはり指紋がついて汚くなるのはいやなので、フィルムを買いました。僕は今まで気泡を入れずにフィルムを貼れたことがありません。この気泡0フィルムはどうでしょうか。



無事きれいに貼れました。初期設定はすぐにできました。12月15日からはiPhone5でもデザリングができるようになります。そうすると機動力はさらに上がると思います。



スマートカバーをつけたところです。普段持ち歩くときにはさらに袋に入れた方がよさそうです。

まだ、買ってきたばかりで何をどう使ったらいいのかわかりません。アプリなどについてもいろいろやって報告していきたいと思います。まずは、ブログをiPadから更新してみなくちゃね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加