日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

歩いていると!

2013-05-31 07:16:08 | 日記
今朝池尻大橋の駅から職場まで目黒川の緑道を歩いていると、けたたましく鳴きながらこいつが通過していきました。



カルガモです。普段は水の中にいるのですが、鳥ですから当然飛びます。これまでも飛んでいるところや、豪快な着水を見たことはありましたが、今朝は頭のすぐ上を飛んでいきました。しかもグワグワとにぎやかに鳴きながら飛んでました。



これは、自宅近くのマンションの塀です。まさかこの植物が塀を突き破って生えてきたわけではないと思いますが、そんな風に見えなくもないです。



これは、ある保育園の駐輪場です。たしかに、自転車のことをチャリと言うことはありますが、公の場所にこんなふうに書かれていると違和感があります。ガムテープで自転車と書くのは難しいですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディキシー・ダイナー

2013-05-30 07:11:47 | グルメ
ハワイアンな雰囲気のあるカフェ「ディキシー・ダイナー」に行きました。



店内には洋書の絵本などが飾られており、自由に手にとって読めるようになっています。ここのメニューはハワイアンやエスニックなどがありました。飲み物を見ると、何と、僕の大好きなロングボードがありました。お値段はちょっと高いのですが、日本でこれが飲めるお店はなかなかありません。



ドリンクセットについてきたサラダです。シンプルですがおいしかったです。



せっかくハワイアンなお店なので、ロコモコを頼みました。さすがに日本なので、ハンバーグもシングル、目玉焼きもシングルでした。ハワイで頼むとどちらもダブルできたりします。ソースが何種類か選べます。僕はデミグラスにしました。ちょっと甘めの味付けです。



こちらはコブサラダです。鶏肉やエビなど具をたくさん入れたごちそうサラダです。これもとても美味しかったですが、こういう大量のサラダって食べているうちに飽きてきたりします。

このお店は駅前ということもあり土日はとても混んでいます。平日のランチなどだと理想的です。またロングボードのみに行きたいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六義園

2013-05-29 07:12:18 | カメラ・写真
六義園に行ってきました。



六義園は、文京区の駒込にある庭園です。六義園はもともと徳川八代将軍吉宗に徴用された川越藩主柳沢吉保の大名屋敷でした。明治維新後、それを三菱財閥の岩崎家が譲り受け、別宅としていたものを東京都がさらに譲り受けて現在の形になりました。



春は桜、秋は紅葉がきれいなようです。今は躑躅が見頃かなと思ったらちょっと時期が違ったようです。でも、都会の真ん中にこれだけの広大な庭園が見事に保たれているのは、素晴らしいと思いました。何より木々が立派で元気です。



公園にはお茶屋さんもあります。毛氈の敷かれたベンチに腰掛けて、庭を眺めながらお抹茶を楽しみました。



池には亀もたくさんいました。首筋に赤い筋があるところを見ると、これはミドリ亀かな? 縁日でよく売られているやつで、外来種ですよね。まあ、楽しそうに泳いでいたのでいいか。

今度は紅葉の季節に行ってみようと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンジンの葉入りキッシュ

2013-05-28 07:14:29 | 料理
ニンジンの葉がありました。どうやって食べようか考えて、今回はキッシュにすることにしました。



材料 ニンジンの葉、ニンジン1/2、ジャガイモ1個、タマネギ1/2、プチトマト3個、干ししいたけ2枚、絹さや5枚、卵4個 野菜はそれぞれさいの目に切っておきます。干ししいたけは水で戻し、切っておきます。



フライパンに油を引き、火の通りにくいジャガイモ、ニンジン、タマネギを炒めます。軽く塩コショウしておきます。



次に残りの野菜を入れ、火が通るまで炒めます。



小さめのフライパンに野菜を移し、卵をほぐして入れます。フタをして弱火で7~8分焼きます。



お皿に移してできあがりです。ケチャップでもいいですし、そのままでも野菜の甘みがあって美味しいです。冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記念品

2013-05-27 06:55:27 | 日記
私立中学高等学校教会から永年勤続の表彰をしてもらい、記念品をもらいました。



何だろうと思って開けてみると



オムロンの血圧計でした。



年齢も年齢なんだから、体に気をつけてもう少しがんばりなさい、という事なのでしょう。まあ、僕もほぼ毎晩お酒を飲みますので、血圧は気になります。毎年の人間ドックでは、正常範囲内ではありますが高めの血圧でもあります。ときどき測って、気をつけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加