日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

丸沼高原スキー場

2015-03-31 08:47:05 | スキー
スキー部の春合宿から帰ったばかりですが、群馬県の丸沼高原スキー場に春スキーに行って来ました。



このスキー場は標高が高くて雪質が良く、シーズン初めや春スキーには絶好のスキー場です。ロープウェイに乗ってサンチュに行くと白根山が綺麗に見えます。



標高2000メートルの山頂に足湯があります。山に登った人にはとてもいい休息になると思います。この日は気温が高く、雪がかなり溶けてハードなコンディションでした。一緒に行ったT先生が足を痛めてしまい、お昼過ぎに撤収しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソラマメとタケノコのがんもどき

2015-03-30 07:07:46 | 料理
旬の野菜でがんもどきを作りました。



木綿豆腐を水切りしておきます。



ソラマメは固めに茹でて、皮をむいておきます。



タケノコは一口大に切っておきます。あまり大きいとあげる時まとまりにくくなります。



豆腐をボウルに入れてでこねます。ソラマメ、タケノコ、水で戻したひじきを入れ、塩、酒、白ダシ、片栗粉を入れて混ぜます。



出汁を用意します。今回はカツオ出汁に昆布を使いました。



コロッケくらいの大きさにまとめて、クッキングペーパーで水気を切り、160度の油で揚げます。



上がったら、油を切ってお椀に入れ、出汁を入れます。菜の花、キヌサヤ、人参を彩りに添えました。旬の美味しさが、ふわっと美味しい一品です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くるみの歓迎

2015-03-29 07:21:40 | わんこ
4泊5日の合宿から帰って来ました。



くるみは忘れないでいました。それどころか、熱烈な歓迎で迎えてくれました。顔をペロペロします。



腕に顔をうずめる新しい技も覚えました。子犬のこの時期なので、5日ぶりだと結構大きくなったのを実感します。



元気があり余っているのは相変わらずで、お腹が空くと凶暴になります。



では、またくるみの報告をします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小麦のうまみとマスターズドリーム

2015-03-28 05:04:05 | お酒
キリン一番搾りの小麦のうまみを飲みました。



旅先なので、グラスが何ですが、綺麗な色のビールです。小麦のビールは地ビールや外国ビールで飲んだ事があって、結構好きです。このビールは小麦の軽さよりはうまみを引き出したビールです。一番搾りらしいしっかりした味わいとホップの切れがいいバランスです。ただ、飲んだ日の体調がイマイチだったので、もう一度飲み直したいと思います。



こちらも鳴り物入り新発売のプレミアムビールです。プレミアムモルツのさらにプレミアムなビールです。なるほど濃厚なコクがあります。いい素材を惜しげなく使って作った高級感あるビールです。1度目に飲んだ時あれっと思ったので、これが2度目でしたが、あまり好みの味ではありません。アサヒのスーパードライプレミアムもそうでしたが、あれこれ狙いすぎてピントがずれている感じがしました。ストレートの良かったピッチャーが変化球を覚えて本来のストレートのキレを失ったような感じです。アメリカ帰りの松坂大輔みたいに思いました。まだシーズンで投げていないですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開幕します。

2015-03-27 07:07:47 | ホークス
僕はまだ雪の中でスキー部の合宿中ですが、世の中では、プロ野球が開幕します。毎年恒例なので、今年のパリーグの順位予想をしてみます。



1位は文句なくソフトバンクホークスでしょう。秋山監督から引き継いだ工藤監督の手腕が問われますが、戦力的にも磐石だと思います。個人的には柳田選手のトリプルスリーと今宮選手の打撃開眼に期待しています。



ホークスと優勝を争うのが、森脇監督のオリックスです。去年からフロントも本気になって補強していますので、この2チームのマッチレースが予想されます。

3位以下の予想は難しいですが、楽天の最下位は動かない感じがします。主力選手が抜けても次々選手の育っている日本ハムが3位、西武とロッテは主力選手の怪我次第というところでしょうか?何れにしても開幕楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加