日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

オクラと厚揚げの煮物

2013-07-31 07:07:07 | 料理
最近お料理がニンニクを炒めてというタイプばかりなので、久しぶりに和食です。



材料 オクラ6本、厚揚げ1枚、にんじん1/2

オクラは塩でもんで軽くゆがきます。



厚揚げは2センチの角切り、にんじんも斜めそぎ切りにしておきます。



にんじんと厚揚げを鍋に入れ、水2カップ、だしの素大さじ1、砂糖大さじ2、醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1で煮込みます。と



にんじんと厚揚げが煮えたらオクラを加えます。あまり煮ると色が悪くなるので一煮立ちさせたら火を止めます。



暑い夏にはオクラがいいですね。煮物ですがさっぱりした味わいの一品です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOTODO

2013-07-30 07:07:07 | 日記
TOTODO(東塔堂)は渋谷にある美術関係の古書店です。



渋谷駅から線路沿いに恵比寿方面へ行き、写真の専門学校の角を曲がった左手にあります。このあたりは以前渋谷地区の中学を担当して営業して歩いたあたりなのですが、このお店は知りませんでした。



それほど広くない店内には写真、美術関係の書籍や古い外国の雑誌などがあります。一点物の写真なども販売されています。僕は写真集を見るのが好きで、古書店に行ったときなどよく見ますが、ここは何しろ写真集も集めているので見がいがあります。



オランダ人の写真家エルスケンの代表的な写真集「Jazz]を見つけました。マイルスやサッチモ、エラなどの迫力ある写真がたくさん掲載されています。掘り出し物です。時間のあるときにまた行ってみようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップルTV

2013-07-29 07:07:07 | 日記
アップルTVを買いました。



僕はテレビはだいたい野球を見ます。あとはバラエティがあまりおもしろくないので、BSなどで旅番組をしかたなく見ることが多いです。なので、ちょっとネットの方へ拡張してみようかと思いました。iPadとAirplayで連携することも出来ます。



アップル製品はパッケージもすてきです。小ぶりのリモコンが出てきました。



アップルTVの本体は小さな黒い箱です。電源のケーブルが付属しているだけです。HDMIのケーブルは別売りです。



Wifiでつなぐことも出来ますが、我が家の場合はTVの後ろにいろいろあるのでLanでネットにつなげました。Huluもデフォルトでメニューにあります。見たい番組がないときなどは、これでいろいろ楽しめそうです。また、いろいろわかったらレポートします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パエリヤ

2013-07-28 07:07:07 | 料理
パエリヤを作りました。



材料 アサリ10個、エビ8尾、すずき2きれ、タマネギ1/2、パプリカ2色1/2、ニンニク2かけ、サフラン1ビン 米3カップ

アサリは砂抜きをしておきます。エビは尾の部分を除いて殻をむき、背わたを取っておきます。パプリカ、タマネギは櫛切りします。ニンニクはつぶしておきます。サフランは水に浸して色を出しておきます。



パエリヤパンを持っていないので、ダッヂオーブンを使いました。フタのあるフライパンで大丈夫です。オリーブオイルにニンニクを入れ香りを出します。



タマネギを炒めます。



米を洗わずに入れ、炒めます。米の色が透明になってきたら、サフラン、ブイヨン、白ワイン大さじ3、水2カップを入れます。



エビ、アサリ、すずきをトッピングし、上にパプリカを載せます。フタをして強火で8分、つづいて弱火にして様子を見ます。魚介から水分が出ますが、水が少なめなら少しだけ足します。10~15分で火を止め、10分ほど蒸らします。塩コショウで味を調えます。



パセリなど緑の野菜を載せるときれいです。ご飯に魚介の味がしみてそれは美味です。パエリヤは面倒くさそうですが、実はとても簡単です。時間もそれほどかかりません。ぜひ試してみて下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーフードチャウダー

2013-07-27 17:19:12 | 料理
夏を乗り切るスタミナメニューです。



材料 シーフードミックス100g、タマネギ1/2、ニンニク2かけ、豆乳400ml

オリーブオイルを温め、ニンニクを入れます。



くし切りにしたタマネギをいためます。



タマネギに火が通ったらシーフードミックスを入れて炒めます。塩こしょうで味を調えます。



そこへ豆乳、水1カップ、コンソメを入れます。豆乳ではなくて牛乳でももちろんOKです。



あまりあまり火を通すとシーフードが固くなってしまううので一煮立ちしたら火を止めます。暑いときには熱いスープで元気をもらいましょう。急いで食べたので、完成の写真を撮るのを忘れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加