日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

写真であいうえお

2012-08-31 22:16:10 | カメラ・写真
9月になりました。

僕の好きな物をあいうえお順に写真で紹介します。



「あ」は紫陽花です。紫陽花という花は、刻々と色を変えます。咲いているときは基本的にお天気の悪い梅雨時です。おまけに、紫陽花の青→紫という色は、デジカメの場合なかなか本物の色を撮るのは難しい色です。この紫陽花はハート型をしてますね。



「い」はイルカです。首都圏の水族館のイルカショーはほぼコンプリートしていると思います。イルカってほんとうにかわいいですよね。



「う」は海です。これは沖縄石垣島沖の幻の島の写真ですが、そういうスペシャルな海でなくても、湘南や房総の海で十分です。海を見ながらのんびりしている時が一番くつろげます。



「え」は、迷いましたが、エリッククラプトンです。彼は若いときより年を取ってからの方がずっと歌がうまくなってます。次に日本に来たら、また聞きに行きたいです。



「お」は温泉です。露天風呂で景色をながめながらゆっくりするのは至福の時です。これは谷川岳の麓にある日帰り温泉です。最近はご無沙汰してますが、かつては5月の連休に滑りおさめに天神平に行ってました。その時は帰りに必ず寄っていた温泉です。



最初なので、「あ」の所はちょっとかっこつけて紫陽花にしましたが、本当は「あ」はアサヒスーパードライスーパーブラックです。今年の夏はほとんどこれを飲んでました。切れがあるのにこくがある、本当においしいBeerです。

みなさんも、自分の好きな物を「あおいえお」順に思い浮かべてみて下さい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いぜ!

2012-08-30 13:47:31 | グルメ
今日で8月も終わりです。

公立の学校はすでに夏休みも終わっていると思いますが、今日で夏休み終わりという人も多いと思います。立秋もとっくに過ぎたというのに、何でこんなに暑いのでしょう。



赤外線センサーで僕を映してみました。やはり熱いですね。しばらく冷房の中にいたのに、こんなに発熱しています。DeNAの中畑監督ではないですが、「熱いぜ!」ですね。



目黒川緑道のカルガモたちです。ここのカモたちも基本的には「渡り」だと思うのですが、春になっても居座っているつがいがいます。でも、この暑さなので、水の中から出ようとしません。



夏の雲の間に、秋の雲が見えるようになってきました。明日から9月です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駒場野公園でBBQ

2012-08-29 18:19:34 | 日記
駒場野公園でBBQをしました。

つい20日前にも同じ駒場野公園でBBQをしたばかりですが、今度は部の新入生歓迎会で集まりました。この春卒業したOBやICIイシイスポーツの佐藤晶さん、可児徹コーチも来てくれました。



結構暑い日でしたが、BBQ場は大きな木の木陰になっていて、風もあったので涼しく出来ました。



この日は、定番の野菜、お肉の他にトウモロコシ、ししゃも、サンマなどを焼きました。アルミホイルにくるまれているのは、エノキのバター焼きです。



大物、烏賊、海老なども焼きました。烏賊はぷりぷり、海老もとってもおいしかったです。



駒場野公園はアクセスもいいし、環境もばっちりで、なかなかいいです。またやりたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本科学未来館

2012-08-28 18:10:01 | 日記
日本科学未来館に行きました。

日本科学未来館はあの宇宙飛行士毛利衛さんが館長のサイエンスミュージアムです。



有名な地球のディスプレイです。小さなLEDディスプレイでできた地球です。リアルな地球の姿をはじめ、さまざまな地球の状況を映写しています。



今地球の周りを回っている宇宙ステーションISSの模型がありました。外側にはここを訪れた宇宙飛行士たちのサインが書かれていました。ボランティアの方がISSについての説明をしてくれました。ISSは90分で地球を一周します。宇宙飛行士のおしっこは濾過されて貴重な水として再利用されることなどを教えてくれました。究極のリサイクルです。



ISSの内部です。



ロケットエンジンです。その昔、大阪万博のアメリカ館でアポロの模型を見ました。その横には同じようなロケットエンジンが展示してありました。そのエンジンはロールスロイス製でした。



日本の誇る技術「しんかい6500」の模型です。6500メートルの深海まで潜ることができます。200気圧の圧力がかかるために、大きな船体ですが、人間の乗る部分は直径2メートルの球形の部分です。そこに大人3人が乗るそうです。実際に入って見ることができます。

そのほかにもいろいろおもしろい展示がたくさありました。無料バスで行くこともできますので、近くまで行ったらぜひ見学することをおすすめします。

宇宙から地球を実際に見ることは、僕にはたぶんできないです。でも、そんな気分は味わえます。しっかりお金を貯めて、しっかり鍛えていれば見られるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iCAM

2012-08-28 07:25:02 | 日記
iCAMを買いました。



安いデジカメに見えますが、iCAMはiPhoneのケースです。
カメラ型iPhoneケースはGIZMONという本格的なやつがあって、こちらはOLDカメラ風で、めちゃくちゃかっこいいです。別売りで広角や望遠のコンバージョンレンズも売っていて、それを装着することもできます。でも、とても高いです。すごく欲しかったときに見に行ったら売り切れていて、それっきり買いませんでした。
iCAMは何といって安いです。1050円です。



裏側はこうなっています。右下に見える突起はシャッターのつもりだと思いますが、ダミーです。



横から見るとこうなっています。イヤホンはささりますが、ボタン類ははっきりいって操作しにくいです。操作するたびに、もう、まったくと思います。

だいたい、来月にはiPhone5が発売されようかというタイミングでiPhoneケースを買うのは、はっきりいって馬鹿です。しかも、操作しづらいと来ているのだから、何をかいわんやです。まあ、でも、いいんです。まったくどこまでカメラ好きなんだか、って言われてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加