日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

小松菜のおひたし

2017-08-31 05:47:48 | 料理
小松菜でおひたしを作りました。



小松菜とにんじん、カリカリに焼いたおあげをお出汁で浸します。



昆布と茅乃舎のあごだしで出汁をとります。大さじ4を冷ましておきます。



小松菜4把を半分に切って、ステンレスフライパンに入れ、少量の水で蒸します。こうするとせっかくの栄養が水に逃げません。火が通ったら2センチくらいに切っておきます。にんじんは太めの千切りにして、蒸しておきます。



おあげ半分を千切りにして、フライパンでカリカリに焼きます。我が家では冷やし中華にもこれを入れます。



お出汁に白だし大さじ1と醤油小さじ1を加え、ボウルで小松菜などと和えます。けっこう薄味ですが、お出汁が効いているので美味しくいただけます。小松菜の甘味に、おあげの食器が面白いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキー部新入生歓迎BBQ

2017-08-30 05:36:46 | 日記
スキー部恒例の新入生歓迎BBQをやりました。



恒例の新入生歓迎BBQですが、今年はOBの大学生の都合で夏の終わりのこの時期になりました。今年の1年生は一人だけですが、細々と続いているのがうちのスキー部の伝統です。



去年歓迎された2年生は、今年はホスト側でした。1時間前から火起こしなどの準備をしました。



1年生が到着したので、焼き始めました。暑い日でしたが、木陰はそれほどでもなく、風もあって快適です。



食物科出身のOBが来てくれて、一気に効率が良くなりました。



また来年も楽しくやりたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北村屋の青葉盛ラーメンと青蓮の青白ネギ麺

2017-08-29 05:12:48 | ラーメン
横浜家系ラーメンが食べたかったので、青葉台北村屋に来ました。



青葉盛は通常のラーメンより、チャーシューと煮卵が増量されます。この日は海苔も増量しました。スープは、家系にしてはちょっとあっさりしたスープです。麺は太麺の縮れ麺でコシがあります。全体に美味しいのですが、ちょっと物足りない感じもしました。



青蓮は藤が丘駅前にある中華のお店です。何度か食べたことがありましたが、今回はランチに行って見ました。僕はネギが好きなので、この青白ネギ麺にしました。スープはあっさりした鶏ガラの塩味です。麺は中細麺でごく普通です。青白のネギに片栗粉でコーティングした豚肉の細切りがトッピングされています。スープがあっさりしすぎてちょっと飽きて来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関ヶ原

2017-08-28 05:35:12 | 映画
岡田准一主演の映画『関ヶ原』を見ました。



この映画は、司馬遼太郎の原作を読んだ時から楽しみにしていました。関ヶ原の戦いを主に石田三成の側から描いた作品です。秀吉の遺言に従い、秀頼の嫡流を守り、豊臣政権の言わば正当を守ろうとする三成に対して、政権の簒奪を企てる家康という構図です。



原作では、三成が正義を唱えながら、その人間性から嫌われていく様と、奸物家康が言葉巧みに諸大名を口説いていく様が丁寧に描かれていました。役所広司の家康は、十分にずるそうな狸親父でしたが、岡田准一の三成は、ちょっと爽やかで憎らしさが足りないように思いました。



合戦シーンもしっかり描かれて、さすがの出来でした。ただ、関ヶ原の合戦を知っている人間は、どこがどうなって三成が敗北したのかよくわかっていますが、映画だけでは、わけがわからなかったと思います。大河ドラマで最近やっているような、「信長の野望」風グラフィックの説明などあると良かったかなと思いました。面白かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魔斬初孫

2017-08-27 07:44:50 | お酒
お土産で「魔斬初孫」をもらいました。





山形県酒田のお酒です。僕は日本酒はあまり得意ではなくて、たまにしか飲みません。飲むとすぐに眠くなってしまいます。これはとっても辛口で、しっかり積極的に辛いです。美味しいです。



苦手と言いながら、この夏はこれを飲んでみようと「獺祭」を買って来ました。こちらは辛口ですが、ずっとすっきりしていて、明らかに味わいが違います。こちらも美味しいです。両方飲み比べたら眠くなってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加