日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

香るプレミアムモルツとプレミアムヱビスロイヤルセレクション

2014-05-31 07:07:40 | お酒
青いやつが同時期に発売になっていたので、思わず目を疑いました。



こちらが、サントリーの香るプレミアムモルツです。以前赤いカンのプレモルが出ていましたが、味わいを変えて期間限定で発売されていました。色合いも赤よりは薄く、味わいもコク、香りともにすっきりキレの方に振った感じがします。普通のプレモルよりも、ちょっとヨーロピアンな感じです。



さて、こちらが、ヱビスのプレミアムロイヤルセレクションです。青いカンに金の文字で、デザインがそっくりです。ビールの色はちょっと濃いめで、バランスのいい、ヱビスらしいコクのあるビールです。でも、特徴がないかと言えば、そんなことはなくて、ヱビスらしいどっしりした味わいがあります。僕はこっちの方が好きです。

さて、デザイン担当者は、お互いびっくりしたのではないかと思います。本当にそっくりです。買う人も間違って買ってしまう人がたくさんいると思います。思うに、この色は、サッカー日本代表にあやかったカラーリングではないでしょうか? 



ワールドカップ開催にあわせて、このカラーリングで行こうと、サントリーでも、サッポロでも決まったのだと思います。で、お互いびっくりしたのだと思います。それにしても、公式スポンサーのキリンではなく、他社から出たのは面白いですね。キリンでは、やられたと思ったけれど、かぶっていると知って、やっちまったのね、と思ってないかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏ササミのくるくる焼き

2014-05-30 06:38:11 | 料理
大葉とバジルが少しだけ残っていたので、ササミを買ってきました。



ササミは筋を取り、縦に半分ほど包丁を入れて開きます。2枚はチーズとバジルを、2枚はほぐした梅肉と大葉をのせます。



端の方からくるくる巻いて、爪楊枝で止めます。



今回はオーブントースターで焼きましたが、鶏肉はなかなか中まで火が通らないので、ちょっと焼きすぎて外側が固くなってしまいました。お酒をふってアルミホイルで包み焼きにすれば良かったと思います。いずれにしても、とても簡単ですし、美味しくてヘルシーです。お酒のつまみにもいいですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベイスターズ戦

2014-05-29 07:17:02 | ホークス
横浜スタジアムで行われた交流戦、横浜DeNAベイスターズ戦に行ってきました。



時間が取れたので、早めについて練習から見ました。横浜スタジアムは、心地よい風が吹いて格好の観戦日和でした。



柳田選手も笑顔でキャッチボールです。



森福選手は、外野でフェンスに向かって投球フォームのチェックをしていました。



この人は、DBライダーというのだそうです。



ベイスターズの先発は、尚成です。今シーズン彼が投げた試合はすべてベイスターズは負けています。逆田中投手です。今日も特殊能力を発揮して欲しいです。でも、低めに伸びのいい球を投げてました。



ホークスの先発は、交流戦男、帆足投手です。この日はストレートが高めに浮いていて、いやだなあ、と思っていたら、捕まってました。



試合は、中村選手、柳田選手などの一発も出て、快勝か、と思いきや、帆足投手も捕まり、4対4のままランナーは出るが、あと一つ攻め手を欠いてもたもた続きます。何しろ2回を終わって1時間30分たってました。



翌日のこともあるので、9回表の満塁のチャンスをつぶすのを見てから家路につきました。延長11回、試合時間5時間21分、何とかホークスは勝ちました。中継ぎの皆さん、お疲れさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男子トイレで

2014-05-28 07:21:53 | 日記
デスクが2階の職員室から、4階の司書室に変わりました。これまでは、トイレは2階の教員用トイレを使っていましたが、わざわざそこまで行くのも面倒くさいので、4階のトイレを使っています。当然生徒と一緒になることも多いのですが、トイレではいろいろな話が耳に入ってきます。



「俺さ、元カノから、また付き合って欲しいって言ってきているんだよね」

声の主を見ると、どう見てもつい最近まで俊足を履いていたような1年生です。慣れない手つきで一生懸命髪にワックスをつけています。

「で、どうするの? 新しい彼女いたっけ?」

「ううん、いないけどさ。向こうの都合で別れたのに、何なのかな?」

もう、いっぱしの会話です。かわいいです。



「ところで、お前、脇毛生えた?」

「おう、少しね」

「見せてみろよ」「あっ、やべえ、これ、ひどいよ。全然無いじゃん。これじゃ、海に行けなくね」

「そんなことないよ。わざわざ脱毛する人だっているんだから」

「お前、下は生えてるの?」

「ばか、あたりまえじゃん」

「見せてみろよ。あっ、先生! こんにちは」

慌てて帰って行きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カポナータ

2014-05-27 06:46:44 | 料理
日足ぶりにイタリアンを食べたくなり、カポナータを作りました。



ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ズッキーニ、パプリカをサイの目に切ります。本来セロリも入れるのですが、ちょっと高かったので省略しました。



鍋にオリーブオイルを入れ、つぶしたニンニクを入れて香りを出します。次にジャガイモ、ニンジンを入れて炒めます。



続いて、ズッキーニ、パプリカも入れて炒めます。



トマト缶を投入します。今回はカットトマトだったので、そのまま使いました。ホールトマトはつぶして入れます。野菜だし、ローリエを入れて、弱火で煮込みます。僕は隠し味で赤ワインを少し入れます。



最後に塩コショウで味を調えます。バジルをちぎってのせ、パルミシャーノをかけます。そのままはもちろん、パスタソースに2次利用したり、スープにしたりいろいろ楽しめます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加