日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

鷹の祭典2015

2015-06-30 07:19:10 | ホークス
今年も東京ドームで鷹の祭典がありました。このブログは3年前の鷹の祭典から書き始めましたので、もうすぐ3年になります。昨年忙しくて行けなかったので今年こそはと思っていましたが、今年も期末前で忙しすぎて行けませんでした。



とはいえ、前半はパリーグTVで、後半はMXで観戦しました。ここのところ、ホークス打線の勢いが止まりません。そんな中で蚊帳の外だった今宮選手が昨日は活躍してくれました。ドラフト1位で入り、城島選手の2番をつけた彼にはずっと注目してきました。去年も夏場に突然打ち出しましたが、これをきっかけに打棒爆発して欲しいです。守備は申し分ないので。



もう一人、福田秀平選手は昨日も活躍しました。ここのところ、リードオフマンとしてすばらしい働きをしていましたが、昨日は2点2塁打で選手を返しました。毎年ホークス打線は鷹の祭典となるとギアがもう一つ入ってすばらしい戦いを見せてくれます。今年は順調に来ていますが、ますます盤石の戦いを見せて欲しいと思います。来年は絶対行くぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめんおがわのおがわラーメンと大文字のネギラーメン

2015-06-29 06:54:19 | ラーメン
らーめんおがわは青葉台の駅の近くにあります。



スープはにぼしの利いた和風で透き通った醤油味です。昔懐かしい味ですが、いいバランスをしています。麺はごく普通の細ちぢれ麺です。個人的にはこの麺はもう少し工夫が欲しかったと思いました。手打ち風平麺などもこのスープ煮は合うのではないかと思いました。トッピングのチャーシューや雲呑もおいしくて全体としてはかなり上の部類です。麺がおしかったです。



大文字は僕の地元藤が丘の駅の反対側にあるお店です。ネギラーメンといっても、よくある辛み白髪ネギではなく、煮たネギが多めに入っているだけでした。スープはとんこつ醤油なのだと思いますが、薄いというか、とりたてていうことのないスープです。麺も普通の細麺です。お腹が空いていたので大盛りを頼んでしまったのですが、これで千円を超えるのはちょっとないかなと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝日大好きクラブ

2015-06-28 05:54:34 | わんこ
朝日大好きクラブは朝日を浴びながらお散歩するクラブです。朝日新聞とは一切関係ありません。



部員は1人と一匹です。活動日は月曜日から日曜日の毎朝、午前4:30くらいから活動しています。だいたい30分家の周辺を歩きます。



日曜日には約1時間、鶴見川の川沿いや北八朔公園辺りまで足を伸ばします。我が家の周辺は坂道が多いのですが、一匹は4WDなので軽やかにぐいぐい行きます。



先日田圃近くを歩いていたら、カルガモが田圃の雑草を食べていました。自然のカルガモ農法です。



この時期は川沿いの道はお花がきれいです。



一匹はお花にはあまり興味がなくて、写真を撮ろうとしたら喜んで暴れてリードが絡まってしまいました。朝日大好きクラブは今日も活動中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カバンの中身

2015-06-27 07:04:10 | 日記
僕は普段モンベルのデイパックで通勤しています。今日はその中身を公開します。



何やら黄色ばかりですが、左の大きなクッション付き袋はOA関連のあれこれを入れています。真ん中はサプリ関連のポーチ、手帳、カメラ、車のキー、青い袋にはiPodNanoとイヤホンが入っています。



でかい袋の中です。ハードディスク、モバイルバッテリー、カードリーダー、予備のSDカード、各種ケーブルです。



ポーチの方は、サプリケースが2個、汗ふきシート、シーブリーズのスプレー、バンドエイド、リップ、爪切り、大正漢方胃腸薬です。



ちなみにサプリメントはトリプルXを中心にあれこれ飲んでいます。忙しい毎日を何とかやっていけるのは、このサプリのおかげもあると思います。

いつもは読みかけの本も持っているのですが、ここのところ仕事が忙しすぎて、通勤の電車でもあれこれしていて読んでいる隙がないので、入れていません。まあ、普通のカバンの中身でしたね。こんどは何かびっくりするものを入れておきましょう。アワビとか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロコモコ

2015-06-26 07:09:13 | 料理
ロコモコを作りました。



まずはハンバーグを作ります。みじん切りにしたタマネギをバターで炒めます。火が通ったら冷ましておきます。冷めたら挽肉、パン粉を牛乳で浸して良くしぼったものを入れてこねます。



小ぶりにまとめてフライパンで焼きます。



別に煮込みハンバーグでなくていいのですが、前の日に作ったハッシュドビーフがやや残っていたので、煮込みハンバーグにリニューアルしました。



プレートにごはんをよそい、ハンバーグをのせ、デミグラスソースを少しかけます。つけあわせはポテトサラダ、レタス、プチトマト、ブロッコリ、キウイです。目玉焼きをのせて完成です。本当はグレービーソースをかけるのですが、僕は甘すぎてあまり好きではありません。デミグラスのロコモコが我が家のハワイアンメニューです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加