日常のあれこれをそこはなとなく

写真、料理、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。最近ゴールデンレトリバーの女の子が来ました。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ『ザ・ゲッタウェイ』

2016-07-31 06:05:37 | 音楽
レッド・ホット・チリ・ペッパーズが4年ぶりにアルバムを出しました。



何を隠そう、僕はレッチリが大好きで、アルバムも全部持っています。このゲッタウェイは、原点回帰というか、レッチリサウンド全開というか、初期のレッチリっぽい曲が多くて楽しめます。ただ、逆に新しさは感じられません。

前作の『アイム・ウイズ・ユー』がかなり出来のいいアルバムだっただけに、これは評価が分かれるかもしれません。



僕は車に乗っている時や、ジムでトレーニングしている時によくレッチリを聞きます。先日もこの『バイザウェイ』を聴いてしみじみ名作だなあと感動しました。不良っぽさと哀愁のなんとも言えない融合みたいな地点にあるアルバムです。ゲッタウェイもこの夏聞き込んでみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無限ピーマン

2016-07-30 05:33:47 | 料理
流行りの無限ピーマンを作りました。



無限ピーマンは、ピーマンとツナの炒め物です。食べ始めると無限に止まらないというネーミングです。ピーマンを千切りし.ツナは少し絞ります。



ごま油を少し多めに入れ、炒めます。鶏ガラスープとオイスターソースをちょっと加えます。



完成です。シンプルですが、確かに美味しいです。ちょっと一品欲しい時には、簡単でいいです。



美味しかったので、白えびと鷹の爪を加えたマークⅡも作ってみました。ピリ辛も美味しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1と1/2

2016-07-29 05:43:38 | わんこ
昨日くるみは1歳半になりました。お誕生日ではないですが、ささやかにお祝いしました。



さつまいもを蒸してつぶしてケーキにしました。大好きな枝豆とトマトを飾りました。文字はおやつのササミジャーキーを切って作りました。



しっかり待てをしています。というより、これは何と当惑気味です。よし、が出てもしばらくどうしようか迷っています。



おうちで遊ぶボールもボロボロだったので新調しました。嬉しくてピーピーずっと鳴らすので、夜9時以降はボール禁止になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MacBookAir13

2016-07-28 06:56:16 | 日記
MacBookAirの13インチを買いました。



何しろ冬場を中心に出張が多いので、モバイルのPCが欲しかったのです。仕事ならもちろんWindowsがいいのですが、出張先ではそこまでハードなお仕事はしません。



MBAはMacBookが出たので、なくなるという話もありますが、これはこれでかっこいいです。メモリが標準で8Gになったので思い切ってこれにしました。



くるみは興味津々です。僕はPC98の頃から随分PCを買ったり作ったりしてきましたが、Macは初めてです。



ついでにカバーとケースを買いました。



カバーをつけてみました。黒はかっこいいですが、ちょっと厚ぼったくなってどうかなという感じです。



ちょっとムードがあります。ただ、おしゃれなケースに入れようとするとカバー付きでは入りません。



カバーを外すと綺麗に入りました。結局、普段はこの状態で使って、ちょっとかっこつけたいときにカバーをする事にします。また使っていていろいろ出てくると思うので、報告します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

殺したい蕎麦屋

2016-07-27 05:29:53 | 読書
椎名誠のエッセイ『殺したい蕎麦屋』を読みました。



このエッセイは、椎名誠があちこちに書いたエッセイをまとめたものです。旅行物から食べ物に関する話、彼にしては珍しく車に関するエッセイも収められています。

殺したい蕎麦屋とは物騒なタイトルですが、高級ぶってほんのわずかしか分量のない蕎麦を出すお店のことでした。僕も鎌倉のBという蕎麦屋で、信じられないくらいの分量のお蕎麦を食べた事があって、非常によくその気持ちがわかりました。



僕はもうずっと椎名誠のファンです。怪しい探検隊シリーズはもちろん、初期のスーパーエッセイと謳っていた一連の名エッセイや、パタゴニアをはじめとする外国旅行記などずっと愛読して来ました。昔クラスに椎名誠ファンの生徒がいて、持っていた本をかなり彼にあげてしまいましたが、それでも僕の本棚にはけっこう彼の本があると思います。もうおじいいさんなってしまって、かつてのパワーは感じられませんが、相変わらずの椎名節が読めて楽しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加