勝手に映画評

私の見た映画を、勝手に評論します。
基本的に、すべて自腹です。

シムソンズ(2006年)

2006年03月20日 | 邦画
タイトル シムソンズ

---感想---
北海道常呂町から2002年ソルトレークオリンピックのカーリング競技を目指した四人の女の子の話。最後のエンドロールに四人の名前がクレジットされています。”シムソンズ”が”SIMSONS”であって、それは、”SIMPSONS”の間違いであったと言うのは、中々天然でいいです。四人の女の子の内二人(小野寺歩さん、林弓枝さん)は、2006年トリノオリンピックにも出場しています。って言うか、映画中の誰が小野寺さんで、誰が林さんだったんでしょうね?

さて、トリノオリンピックでの日本女子チームの活躍に伴い、この映画も人気が出て、公開延長や公開館が増えました。思わぬところでのオリンピック効果ですね。帰国後の日本選手権大会で、代表チームが常呂中チームに破れたというのはご愛嬌。もっとも、決勝トーナメントでは雪辱を果たし、優勝していますけどね。

良いです。”青春!”って感じですね。「ウォーター・ボーイズ」「スイング・ガールズ」とこの手の青春映画はいろいろあり、何れも良かったですが、これも良いです。比べるのもなんですが、先ごろ公開されたディズニー版「南極物語」より感動しました。

その他この映画の良いところは、ルールの解説がさりげなくあり、カーリングの基本をきちんと追う事が可能なところ。カーリングは一般的にルールなどが知られていないので、こう言う細かい配慮は良いですね。

加藤ローサが良いです。天真爛漫な女子高生を見事に演じています。それから大泉洋。彼は芸達者ですねぇ。おちゃらけた演技から、シリアスな演技まで、見事に演じています。彼は最近、東京にも進出していますが、あくまでもベースは北海道。地方にこう言う役者がいると言うのは驚きです。

日本公開年 2006年
製作年/製作国 2006年/日本
監督 佐藤祐市
出演 加藤ローサ、藤井美菜、高橋真唯、星井七瀬、大泉洋、高田延彦、夏八木勲、森下愛子、宇梶剛士

[2006/03/20]鑑賞・投稿


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (ミチ)
2006-03-20 23:03:02
こんばんは♪

私もこういう青春映画大好きです。

最近の邦画は青春映画に佳作が多いですよね~。

オリンピックと連動してカーリングの人気も出たし、この映画ももうちょっと大規模に公開してほしかったと思います。
しっかり、ゆっくり (たましょく)
2006-03-20 23:35:38
 TBありがとうございますm(_ _)m



 ハートウォーミングな青春ムービー

としても楽しめたし、カーリングの奥

深さを伝わってきた感じで♪



 シムソンズの成長がしっかりと丁寧

に描かれて、最後の結果も微笑ましい

かった。



 こーゆー映画は、ベタな展開の方が

楽しめますよねw
こんばんは (ミマム)
2006-03-20 23:43:23
トラバありがとうございました。

シムソンズ4人のそれぞれの役は、

林田史江が林弓枝さん、小野菜摘が小野寺歩さん、伊藤和子が関和章子さん、尾中美希が堀美香さんだそうです。 
青春 (もじゃ)
2006-03-21 00:13:15
こんにちは。TBありがとうございます。

カーリング自体にも興味を持てましたし、なんとも爽やかで楽しい青春映画でした。

チーム4人の女の子が可愛らしくって、それもまたイイ!
TBありがとうございました (gajumaru)
2006-03-21 11:07:06
TBありがとうございました。

加藤ローサが憧れる青年のモデル、敦賀信人さんが、先日NHKに出演されてました。今も常呂で漁業とカーリングの両立でオリンピックを目指して頑張ってらっしゃるようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。