風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

マルカンありがとうプロジェクト

2016-06-06 | 文化






マルカン存続を求めた署名活動を
自主的に行って全国的に話題となった
岩手県立花巻北高の高校生たちに続いて
今度は花巻近郊の大学生たちによる寄せ書きプロジェクト。
天気が良かったこの土日2日間を使い、
マルカンそばの商店街の一角で道行く人たちから
マルカンへの感謝や思いがたくさん寄せられた。
遠くは東京・大阪・九州からの観光客も、その数264人!!
普段は人通りの少ないシャッター街で
2日間だけでこんなにたくさんの寄せ書きは
彼らの若く熱いパワーの賜物だと思う。
「若者の力で花巻を盛り上げる団体!HANALLE→離れ家」
これからもその活動に注目!!

さてそのマルカンの営業も明日で終了。
残すところ今日を含めて2日間だけとなった。
写真集のための撮影も進んでいるが
最終日である明日はいよいよ山場となる。
我々スタッフは朝礼時から閉店まで
終日マルカン周辺に詰める予定。
FM岩手の夜の生放送「モコの夜はこれから」でも
古い写真やエピソード募集をお伝えする予定で
制作のための素材集めもいよいよ佳境となる。



マルカン食堂にも案内のチラシ置いてます。
たくさんのエピソード&古い写真ご提供をお待ちしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野神社例大祭 | トップ | マルカン百貨店閉店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化」カテゴリの最新記事