風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

いいものもある、悪いものもある

2008-07-14 | 風屋日記
 じゃ、ま、僕からいきます。
 僕の場合は、向こうからレコード取り寄せてんだけど、
 今のロックはさ、なんつうの、こう、
 いいものもある、だけど悪いものもあるよね。

 ちぃょ~っと待ってよ、
 僕なんかさぁ君とちょっと違うんだけどね~
 外タレなんかが来るとねぇ、すき焼きとか天ぷら、しゃぶしゃぶとか
 みぃ~んな連れてくんだよ、面倒見るんだよ。
 そうやってコミュニケーションしてねぇ、
 で、ロックはいいものもある、悪いものもある んだょね~。

 あ、ぜ~ん然違う、全然話し違う。いい?ロックを理解するためにはさぁ
 ファッションと切り離せないと思うわけですよ。
 ね?聞いてる?聞いてる?
 例えば僕なんかは今ロンドンブーツ履いてますけどシルバーの‥ ね?
 こういう風にぃ、生活にロックを採り入れるということから考えても、
 ロックは『いいものもある だけど悪いものもある』と思うわけですよ。
               スネークマンショー「若いやまびこ」より

はい、知らない人は何だかよくわからないと思うけど
懐かしい人はすごく懐かしいスネークマンショーね。
ワタシは大スキであとからCDまで買っちゃったんだよねー。
上はかつてNHKで放送していた「若いこだま」のパロディーね。

さて、何で今頃スネークマンショーを思い出したかというと
先日閉幕した洞爺湖サミットで出された共同宣言を読んだからというワケ。
なんだか似てない? それぞれが自分のことばかり主張してるけど
何だかよくわからないギロンになっていて結論がない・・・みたいな。
自分たちの利益しか考えていないヒトたちがなんぼ集まって話し合っても
みんながみんな共通利益となる結論なんか
簡単に出るワケがないと前から思ってたけど、
どうやら思ってた以上にワケわかんない話になったらしいや。

Co2排出削減を押し付け合ってどうするんだという意見の前に
地球上に暮らすたくさんの動物(人間含む)は
O2を吸ってCo2を吐き出すことで生きているのだということを
みんな忘れているんじゃないかな?
じゃなかったら牛のゲップなんかがギロンの的になるわきゃない。
このままだと牛の次はスカンクのおならでも標的になるんと違うかな(笑)
そのうちヒトもゲップやおならを禁止する「禁屁法」ができたりして(^^;
はっきり言っておこう。動物が生きている限りCo2は排出される。

じゃあ何が問題かというと「火」だ。
車や空調、工場の動力など化石燃料を燃やして出るCo2、
大規模な焼き畑で出るCo2・・・
ヒトが使う「火」が多すぎるから過剰なCo2が出るんだろう。
決して牛のせいじゃない。悪者にされた牛はいい迷惑だ。
いいよ。
国なんかに任せてないで、
我々ができる身近なことで排出をできるだけ削減しようよ。
そして国レベルには・・・
排出を抑えるだけでは減りはしない。「増え方が減る」だけだ。
それよりCo2を吸ってO2を排出してくれる
植物を増やすことも平行して行うべきだ。
それだったら例えば各国の軍事費の○%分植林費を義務づけよう。
自国内だけじゃなくていいよ。
排出権じゃなくて植林権の売買があってもいいじゃん。
その方がわかりやすいし、先進国に植林権を買ってもらえば途上国も潤う。
お金を払って相手国に木を植えてもらうって、何だか良くない?
そして自然を求めてみんな途上国に観光に行くようになれば一石二鳥。
先進国も先を争って植林し始めるかも知れないよ(^_^)
もちろん花でも野菜でも穀物でもOK。
各国の植林比率を決めるのって、経済成長云々とか、軍事的緊張云々、
あるいは核問題云々なんかよりよほど楽しそう。

フクザツな世界情勢の中で国際モンダイに関する意見の中には
いいものもあるし悪いものもあるけど、こんな考え方はどうかな?
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜六蕎麦 | トップ | 通勤途上にて »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひよこ)
2008-07-14 18:12:14
スネークマンショーって、手に蛇のぬいぐるみ?をつけて
隣の壷にコンコンとかするものでしょうか?なんとか北京さんの。

難しい話はわかりませんが、夏は甘いスイカを食べて
冬は野菜たっぷりのお鍋を食べて(食べてばっかり?)
山の美味しい空気を吸って、フツーに生活していきたいです。
>ひよこさん (風屋)
2008-07-14 18:43:04
あはは・・・スネークマンショーって↓こんなヤツです。
http://tokyo-radio.net/snakemanshow/
昔けっこう流行ったんですよ。面白いですよ(^_^)

そのフツーの生活、いいですねー。
スイカも鍋も大賛成です。
山の空気は毎日吸ってますけど(笑)
また釣られてしまった(笑) (影山)
2008-07-14 18:59:56
スネークマンショー
伊武雅刀の太い張りのある声で、あんなことやられると・・・

昔↓を聞いて可笑しくって腹がよじれました。
http://www2.odn.ne.jp/~cdn93170/ymo.html
途中で投稿してしまいましたm(__)m (影山)
2008-07-14 19:02:20
S.E.T.(Super Excentric Theater)が、Sbakeman SHOWの増殖を意識して演じています。
これもなかなか。
>影山さん (風屋)
2008-07-15 08:18:23
つられた、つられた(笑)
かつてSSのレコード流しながら友人たちと飲んで
朝まで涙を流して大笑いしてたこともありますよ。
このアルバムに入っているのは新ネタですか?

2ちゃんねるのスネークマンショースレも面白いですよ。
自分たちでいろいろもじったネタを披露したりして。
「いやー、ホリエモンといえども人の子ですワ。
 さっきカツ丼とってやったら喜んで食べとりました。あっはっは」
みたいな(^^;
さきさかと ももなりの 御機嫌いかがワンツースりー (振られ飛車)
2008-07-18 18:31:45
これとか小林克也さんとか聞くと80年代前半をおもいだしますねえ。

「ヤマトの諸君」から「私は子供が嫌いだ」を経て性格俳優になってゆくんですね。
>振られ飛車さん (風屋)
2008-07-18 19:16:27
伊武さんはずいぶん見た目がかわりましたよね。
井上ひさしの芝居にも起用されるほどの性格俳優、
その演技は「おじょーず」ですね(笑)

私は「今夜はごちそうさま」も好きでした(^_^)
Unknown (Unknown)
2023-11-15 10:26:11
合間合間にメンバーがちょっといいですかぼくは絶対ワイエムだからさー!みたいになる所が本当に好きでw
Unknownさん (風屋)
2023-11-15 16:52:14
小ネタまで可笑しい😁
まるでオブリガード。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事