はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

有給休暇がなくなった

2012-12-30 |  私の仕事
今日 ランチから戻ると 店のマネージャーに

”話があるから、、、” と

ミーティングルームに呼ばれた。


 いつも 遅刻ばかりしているから

  とうとう 叱られる日が来た、、、


  と それなりの覚悟をしていたら、、、



    

思いもしない話の内容だった。


それは、、、、、、

  

オバマケアーが始まることで 

   会社への負担が大きくなる為

それをカバーする為に

  会社が従業員のベネフイットや労働時間を変更した事



 オバマケアーでは 週30時間以上 働く従業員に

  医療保険を与えなくてはいけなくなる為


会社はパートタイムの従業員の労働時間を

   週28時間時以下にカットした。


  それ以上働く事は 

マネージャーの許可なしでは 固く禁止




この労働時間のカットについては バッキーから聞いていたので 

   驚くことはなかったけど


もうひとつの、、、、、



パートタイムの従業員の

    有給休暇をとりあげた事 を知り


  驚きの声 をあげた私だ、、、。


 
この会社で15年以上働く リンダさん 60代

 労働時間カットと 有給休暇がなくなった事で


  かなりあつくなっている。


 どちらの立場も わかり、、、

     ため息、、、、。



ちなみに フルタイマーは 従業員の約15%しかいない



    

        ”僕は悩みもなくて いいね。”


         にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村
明日 働いたら 日曜日は 休み、、、、
がんばろう~!!

 


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当は・・・・ (るみこ)
2012-12-30 12:06:47
働く人を守る為に創られた法だろうに
会社は自分たちの儲けを削りたくなくて
こんな動きに出るのでしょうか。

従業員にとってよくあれ・・・・・という行動をとれる
賢明な雇用者が増えるといいのですが・・・。

日本もアメリカも、ますます深刻な状況へと
向かっているようですが、さてそれに対し
どう向き合っていくか、私の課題でもあります。

Izyさんは有給休暇がなくなると、コロラド訪問も
難しくなるのでしょうか。
返信する
コメントありがとう (るみこさんへ)
2012-12-30 12:46:09
こちらイリノイ西北部は 気温も低く
冷凍庫の中です
コロラドはいかがですか

この国民全員が医療保険をもてるように  というのはうまく運ぶまでかなりかかるんじゃないでしょうかね
主人もまだ これに関しては
全部把握していなくて
目の前にかかってくる問題への対策にと 会社はこんな手を打っているようです。
労働時間カットは たくさんの企業ほかも始めていると聞きますね
福祉を受けられる人の生活はさほど変わらないかもしれませんが それが受けられない人たちの生活が一番被害を受けるのでしょうか

私は 有給ではないですが、、
多分 同じように 休暇を取る事は出来ると思います。
夫婦とも 仕ごとがあり
保険もあるって 恵まれたことですね
   
返信する
こんにちわ (小父さん)
2012-12-30 16:05:18
>とうとう 叱られる日が来た、、、

はっはっは

>驚きの声 をあげた私だ、、、。

これは笑ってはいられませんね!

>>上院院内総務は会談後、「崖」を回避する法案を三十日までに協力してまとめ、超党派での年内可決を目指すと表明した。(ニュース記事)

連日、fiscal cliff のことをテレビで見ていますが、昨日でしたか、個人の所得税への影響もかなり大きいなと思いました。

遅かれ早かれ、日本への影響も出てくるでしょうね!
返信する
おはよう。 (ページ)
2012-12-31 01:48:50
>どちらの立場もわかり、、、ため息、、、、。

わかるなぁ・・・・・。
両方の立場を聞いてしまえば、言葉じゃなく、ため息になっちゃうよね

わからない人間が一番口も達者で、わからないだけに悪質で、しかも自分に都合のいい情報だけを信じる傾向にある。そういう人間って、自分が正論と思っているから、声でかいし

あっ、私も声でかいかも。気をつけなきゃ

今年も、あとわずか。
とびっきりいい1日がきますように
返信する
おはようございます (コメントありがとう)
2012-12-31 02:52:18
ちょこっと 青空の見える日曜の朝、、、もう昼前ですが


*小父さんへ

増税とバジェットカットのニュースが飛び交っていますね
なににしても1月より増税にはなりますし
不景気もともなって 会社も辛い立場です。


*ページさんへ

こんな話を一人の従業員としていた時に
何も云わなかった70代のパートのおばあちゃんの背中をフト思い出します
彼女にとっても 有給休暇がなくなったのは 大きいです
黙々と働くおばあちゃん、、、

明日はおおみそかですね
私は仕ごとのあと ムースで新年を迎えます

よいお年を~~




返信する
Unknown (土佐のオヤジ)
2012-12-31 07:34:28
イジーさん、今年も一年、楽しい話をありがとうございました。
この記事には全く関係ないけど、一言お礼を言いたくて・・・。
そちらのお正月ってのはどんなのかなぁ?
来年も写真満載の記事、期待してますね。
良いお年を!
返信する
コメントありがとう (土佐のオヤジさんへ)
2012-12-31 13:00:41
私こそ この1年もありがとうございました

私のお正月は毎年 二日酔いで開けます
殆どの年は寝正月

この土地の冬は寒さが厳しいので
町もしんと 静まり返っています
ただ フットボールの試合があり
多くの男たちは テレビにかじりつき 二日酔いの体にお酒もいれ大騒ぎはしていますね

新年もよろしく
写真満載の記事  なんていってくれ 
がんばってしまうじゃないですか、、笑
返信する

post a comment