はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

秘密の友達、、、

2011-05-07 | Moose関係
昨夜あった Mooseのデイナー会は とても楽しいものだった。

Mooseの男性会員たちが 女性会員の為に 

料理をし サービスから 片付けまで 全部 してくれる日だ。






5月は 新しい年の始まり になり

デイナー会では この1年の活動や 

優れた会員たちを 称えるアワード の報告ほかがあった。


その中で 秘密の友達 という プログラムが紹介された。


秘密とあるように 自分の事は 名乗らず

カードやギフトなどを 月一度 ぐらいの間隔で 1年間

その友達に贈るという

ちょっと ワクワクする 催し





(デイナーはファミリースタイルで サービスされた

     ターキー ハム グリーンビーンズのキャせロー マッシュドポテトにドレッシング)



まず その催しに参加を希望する者は 

紙に 自分の名前 住所 誕生日 記念日 好きな色 集めている物 等を書き

バスケットに入れる。

あとで 希望者は 順に バスケットの中から 紙を引き出す。

紙に書かれた人が 自分にとっての 秘密の友達 になる。


カードやギフトを毎月 名なし で贈り


1年後の 5月にあるデイナー会で名前を 名乗りで 

秘密の友達に 対面する ようになっている。


去年その行事に参加した知人のぺムさんの 秘密の友達は

ぺムさんが 予期しない場所(Mooseのトイレとか、、、)や予期しない時に 

ギフトや カードを贈ったと言う

そんな サプライズを1年間楽しんだ ぺムさんの話しを聞き

私もやってみたく 参加した。

どっちの 立場に立っても

何か ワクワク するよね。


   

   (デザートは お酒のかかったアイスクリーム

          私は クリーム デ ミント をかけてもらった。)







私の 秘密の友達は 26歳の女性

障害を持っている彼女は

今年の スペシャルオリンピックで 金メダルを取ったと

その夜 とても 自慢そうに 話していた。

いつも笑顔で 元気一杯 の彼女だ。

バッキーも 彼女が 私の秘密の友達になった事を聞いて

喜んでいたから

バッキーが 彼女への ギフト を 用意する事もありそうだ。



彼女が 集めている物は タイタニックの物、人形、アクセサリー とあった。


音楽やダンスの好きな彼女でもある。



スペシャルでない日に

予期しないカード を 郵便受けに 見つけたら

きっと 心に パッと 日がさすだろう。


そう考えているだけで どっちの立場 に立っても

嬉しくなってくる。




今日も訪問ありがとう

良かったら 下記のバーナーを応援クリック よろしく


 人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BB )
2011-05-07 13:43:12
わぁ~~、素敵な「秘密のお友達」ごっこ
ですね~。
ブログもそうですが、長い間やり取りをしていると、自然とその方の生き方や、人柄が分かってきますよね。
同じ様に、プレゼントの仕方とか、サプライズのさせ方等が その人の個性が生きて来るのでしょうね。
う~~ん。中々素敵な企画だわ!
我がフルートの仲間でもやってみようかしら?
それとも ジジと二人で? ← 秘密でも何でも、あらへんどすね。ウフン。
返信する
Unknown (mucci)
2011-05-07 18:27:56
ホントにワクワクする素敵な企画ですね。
秘密の友達関係が本物の友情に変わる事もあるでしょうし・・・
今後のレポートも楽しみにしてます。(^^)
返信する
こんにちわ (小父さん)
2011-05-07 20:14:30
Mooseの男性会員さんたち頑張ってますね。
手際もよくって慣れておられるようです。
Mooseは楽しそうです!

秘密のともだちは面白い企画です。
だけど・・・カードを送る時、その字なんかで誰からかなんて分かってしまわないのですか?

でも、はちきんさんの友達になった女性は幸運ですね。
人を喜ばせる楽しみっていろいろイメージが膨らみます。
その方の笑顔を浮かぶようです。
返信する
素敵なアイディアですね~♪ (ナズ)
2011-05-08 03:06:06
5/6にアメリカから帰国しました~。滞在中、
雪がちらつく日があって、ダウンジャケットを
持っていって、ほんとに正解でした!

アメリカの人って、こういう盛り上がるイベント
を考えるのが上手ですよね~。

何か、まるでそっと見守ってくれているガーディ
アンエンジェルのようで、素敵です♪ 
よく知っている仲間同士の間でのことだから、
誰が秘密の友達でも、安心していられるという
ところも、いいですよね♪

来年、名乗り合う時が、楽しみですね!
返信する
Unknown (みどり)
2011-05-08 03:26:00
うわぁ~アメリカのゴハンですね。
ちょっと安心するアメリカ流。なれると、
美味しいね。このコンセプトもアメリカ流
で大好きです。相手を尊敬し、かつフレンドリー。しかも、相手とのスペースを持つ。
こちらも慣れると心地いいですね。
返信する
久しぶりにきました (maki)
2011-05-08 06:46:59
秘密の友達っていいですね〓
私もやってみたいなあ。
そんなパーティーに参加したいです〓
返信する
こんにちは、えいと@です。 (えいと@)
2011-05-08 07:20:09

ほぉー!
「Mooseの男性会員たちが 女性会員の為に 料理をし サービスから 片付けまで 全部 してくれる日」があるんですかー。
いいなぁ、それ!
もしかして、母の日が近いからでしょうか?
女性に感謝する…って意味かな~?

秘密の友達。
いろんな催しがあって楽しいですね。
アメリカ人ってアイデアが豊富だなって思います。

     えいと@
返信する
おはようございます (shoppgirl)
2011-05-08 09:09:29
アイスクリームの鮮やかな「ミント」。
かき氷のメロンを思い出しました。

「秘密の友だち」楽しい企画ですね。

誰かが喜ぶ姿を想像して嬉しくなっているイジーさん。
素敵です
返信する
Unknown (あや)
2011-05-08 11:06:47
なんて楽しい♪
そういうの大好きです^^

私も参加したい~^^
でも 一年後にお会いできなきゃ つまんないかな?
でも それもいいかも・・・
素敵だなぁ

返信する

post a comment