人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

求めるものは 今も準備されつつあるタイヤ屋のしあわせ!

2016年06月25日 | タイヤビジネス
あれこれ思案することが経営の仕事のように考えていましたが
どうも具合が悪い気がします。
先行きを読もうとすると 心配事がわんさか・・・・取り越し苦労に捕まります。
昔を懐かしむと 今の嘆きとなって・・・・・・・・後悔という魔物が勢いを増します。
考えると答えが見つけることができる万能者を演じようとしてしまうのです。

そのうちにやっと 
自分自身がめちゃくちゃ未熟であることを思い出して
事を起こそうとするより 
起きてくる事に合わせていくことが 
うまくいく秘訣のような気がしてくるのです。

気持ちの切り替えも「かもの法則」の効能でしょうね。


早朝4時12分に妹から着信がありました、
寝ぼけまなこに応答しようとすると切れました。
こんな時間の電話は・・・・・・。
すぐ折り返すと 「お兄ちゃんごめん掛け間違えた!」
看護師で夜勤の最中の出来事だったようです。

                                                    


タイヤ屋は タイヤの売れ行きが気になるのは当たり前のことです。
いろいろな分析や状況判断は 
情報を集めかなり解析を行っているつもりです。
おそらくどのお店も多かれ少なかれ 
自らの商売ですから
関心も人一倍高く情報の収集に
精を出されているに決まっています。


そして他の店もパッとしないと聞けば安心し
あそこの店は売れていると聞けば妙に焦りが出たり
対他意識は競争心であったり闘争本能がベースになるものです。

しかし本当の競争相手は「同業他社でなく変化する顧客ニーズ」と教わって
対他意識が薄まり対自意識が育ってきて
精神的に楽になってきました。
他と比較する考え方でなく 
お客様の変化に対応することを主眼におくことが出来るようになって
比較してしまう苦しみから放れられるようになりました。
これを誰に教わったかというと「セブンイレブン鈴木会長の著書」でした。
「売れる売れない」は競争相手の存在でなく
自分たちがお客様のニーズを理解していない・対応していない事に気がついたのです。


すると「売れる売れない」という自己都合の不満が去って
「今もお客様は車を走らせてタイヤを減らしてくださっている」と
ありがたさが湧いて来るから不思議です。

タイヤ屋が求める「タイヤを売りたい気持ち」に対し
今もすり減りつつある(多数の自動車が走っている事実)ので
いづれかの機縁が来た時に 
販売が出来て「タイヤを売りたい気持ち」が充たされます。
なんとも妙な気持ちの変化ですが
自然体の商売に落ち着いて行くような按配なのです。


恐ろしいものは
自分の中に潜む他と比較する考え方にあるようです。
いやはやありがたい考え方を授けていただきました。



最近 セブンイレブンの経営から退任され話題となりましたが
教えはこれからますます見直されると感じます。


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴くまで待とうホトトギス ... | トップ | 「キレイ」が ここぞとばか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タイヤビジネス」カテゴリの最新記事