岐阜の「タイヤ専門店イマージン」と「カーコーティングと洗車の専門店」 専門店運営の実務!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 「日本に新しい洗車文化を」というビジネスを岐阜から発信!

「良樹細根」 観葉植物が育つキーパープロショップ岐阜店!

2017年10月05日 | 観葉植物
昨夜の中秋の名月は見事でした、
淡白い黄ばみかかった光が とてもやさしく感じましたね。


カー用品業界イエローハットの創業者は
掃除で有名な鍵山秀三郎様です、
この方の著書から教わった「良樹細根」という言葉にハッとしてから
それまで いただいてもいただいても枯らしてしまう観葉植物が
キチンと手入れが出来るようになって 
ちゃんといつまでも元気に育ってくれるようになりました。

水さえやればいいとばかりに 
過湿状態で根腐れさせてしまったり
逆に水を切らしてしまい枯らしてしまう、
その言葉によって見えない「根」のことを想像しながらの
水やりと頻度が 植物にとって快適になったのでしょうね。


キーパープロショップ岐阜店開業時にいただいたアローカシア サトイモ科



昨年 株分けをして2株増やしました。



来春には孫株を取り出して 親子三代に増やせそうです。



枝ぶりの良い木や 生き生きとした観葉植物は
細い根を張り巡らしている、目に見えない根を育てなさい。
「良樹細根」という言葉の教えはこういうことでしょうね。


それは店であっても同じで 
接客が良く雰囲気の良い店は整理整頓がしっかりされていたり
トイレがいつもキレイで 観葉植物も生き生きしている。
ひとつひとつが一本の根のように しっかり行き届いているから
お客様は信頼を寄せてくださり 繁盛する店舗となっています。

また人であっても 
キチンとあいさつが出来る、
靴が揃えられる ゴミが拾える
笑顔で話せるなど 躾が身に付いた人は
他人様から信頼を得て より高いレベルの仕事が任されていくものです。

「良樹細根」の教えは 
見えない目に付きにくい裏側こそ大切だ。というものです。


見えるところはキレイだけど 
店の裏はごみが散乱していた草ぼうぼうだった。
それでは お客様は「なんだ見せかけだけか」と 直ぐ見抜かれますよ。
「良樹細根」は私の座右の銘です。


人が育つマザーショップの役割を持ったキーパープロショップ岐阜店は
見えない排水路も手作業で泥を取り出したり 
洗車機サイドガラスも暇を見ては磨いています。
「やりなさい」という言葉の指導でなく 
やっている背中を見せる無言の教育法です。
人の根っこを育てることを忘れてはいけませんね。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンスベリアの新芽ちゃん!

2017年09月10日 | 観葉植物
今年の6月に容姿が乱れたサンスベリアを切り取って
葉挿し丁寧に管理してきましたが
この度 新しい芽が出てきました。


12株を挿して 8株が枯れてしまって4株が残りました。
そのうちの1株に新芽が出ました。







                             



挿して時々水を少々かけること2カ月半で新芽が・・・・・!
かわいいです。
もう少したったらそれなりの鉢に植え替えます、
そして ゲストルームで飾ります。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加