人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

タイヤ販売拠点の一角ガソリンスタンドさん⛽動向 タイヤ専門店イマージン!

2023年04月30日 | タイヤビジネス

戦国武将 甲斐の国の武田信玄公が掲げた

「風林火山」の旗 

NHK大河ドラマ「どうする家康」で

信玄公を演ずるは阿部寛さん 今夜も楽しみに観ます。

 

「風林火山」は孫子の兵法のひとつ

有名な箴言に「敵を知り己を知れば百戦危うからず」というのがあります。

タイヤ業界で生きていくうえで 他チャンネルの動向を知るのも

孫子の兵法を活かすことでしょうね。

 

 

ヤフーニュースから抜粋

 

 

全国のガソリンスタンド数は、1994年度の約6万店をピークに減少をはじめた。

2022年度に開店したガソリンスタンドは76店舗。

一方で、閉店したガソリンスタンドは555店舗と、開店数の7倍以上となった。

2021年度は 92店舗開店、539店舗閉店だったため、開店数・減、閉店数・増となり、

ガソリンスタンド数の減少は加速する結果となった。

なお、現在のガソリンスタンド数は 27,013店舗となる。(※2023年4月13日時点)

 

記事を読んだ読者のコメント

① まず消防法の改正でガソリンスタンドのタンクの基準が変わった時に一気に減った記憶。
 
今後はEVへのシフトがどれくらい進むかにもよるし、
 
税金や維持費の問題で車を持たない選択をする人も増えると、
 
ますますGSは需要が減る一方になってしまうよね。

農機具使う所は給油に携行缶を使う場合も多いけど、
 
セルフじゃないGSまで時間単位で掛かるような山間部だと
 
トラクターとかコンバインへの給油がままならない=耕作放棄地増加にもなりかねない。

②バブルのときは メーカーが土地を購入してくれた。

そこで地元企業が売り上げ出していた記憶がある。

後は子供が少ないかもしれないけど 人で不足の影響がある 

タンクが古くなる 1000万交換なんか個人業では無理です。洗車機も交換は高いし

 


 

一昔前 

ガソリンスタンドさんも

結構な数量のタイヤを販売されていた。

もちろん今でも 商売を本気でやられているスタンドさんで

タイヤ販売に注力されている所は タイヤ販売も好調であるところも多い。

しかし スタンド数の絶対量が半減していると

タイヤ販売の拠点としての影響力もまた減少し タイヤの販売も減っていると予測されます。

 

その販売手法は 

給油客と懇意な関係を築いてタイヤを買ってもらうことに尽きます。

売り手からすれば 給油に来た顧客にタイヤの不備を指摘し購入に結びつけるのです。

ところが 最近の顧客は情報に長けていて 

薦められるタイヤの価格が高いこと

種類が少ないことを見抜いておられるので なかなか販売に結びつきません。

それでも スタッフには販売目標やノルマが課せられるので

顧客に 点検とか言ってタイヤを視認し 

ヒビ割れを見つけたりすると「交換しなければ危険」と 

少し強引にお勧めするケースもあるようです。

 

当店へ 

「スタンドさんで ひび割れがひどいのでタイヤを交換しなければ危険」と言われました。

見てください! 

と来店される女性客様が多くいらっしゃいます。

 

ありがたいことです、

タイヤ専門店イマージンは セカンドオピニオンとして信頼されているようです。

拝見すると ひび割れはありますが 

今すぐ交換の必要はないケースがほとんどです。

お伝えすると ホッとされます、そしてタイヤ替える時はお願いします。」

顧客と店との信頼関係は 

ちょっとした会話で生まれ ちょっとした会話で壊れて失います。

タイヤ販売の一角は ヘタを打っているようです。

相手の失策は 当方の得点です。

 

相手をよく研究すると 

ガソリンスタンドさんのビジネスモデルは 

給油に来店された顧客に

油外収益と呼ぶ 車検・オイル・タイヤ・キーパー・洗車・保険等を

販売する戦略を取られている所が多いようです。

 

その戦略自体は有効でも

手法が強引だと嫌われる 諸刃の剣なのです。

スタッフの練度が低いと 

どうしても「売りたい売らねばならない」意識が高まり 顧客の不愉快が高まります。

あれも売れこれも売れと本社の指示を 

真面目なスタッフは仕事として捉えるので そうしてしまうのです。

フルサービスの時代は 練度の高いベテランスタッフも在籍していたので

油外収益も大きく得ることは出来ていたようですが

セルフ化が進んで 

従業員をコストと見だすようになると

練度が低いスタッフばかりになり ヘタ打ちは多発するわけです。

 

社会のインフラとして

給油場所ガソリンスタンドさんの存在価値はなくなりはしません。

ただ孫子の兵法にあるように 相手=顧客を知らなすぎるようです。

今の時代 

給油という目的で来店されたお客さんに

あれもこれも売りつける手法は時代に合っていません、

給油目的のお客様に 

油外を販売するのは

「押しつけ・不安恐怖を煽る・過度な値引き」など 

お客様を取り逃がすばかりです。

 

でも そのお陰でタイヤ専門店イマージンは潤うわけですから!

他業態のヘタ打ちは チャンスここに在りです。

ありがたいことです。

 

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ゴールデンウィーク期間の営業案内 タイヤ専門店イマージン!

2023年04月29日 | タイヤビジネス

世間様は今日からゴールデンウィークですね、

9連休とか聞くと 少しうらやましい感じを受けますが

何処へ行っても混雑するようです。 

ズラス・ハズス・ニゲルのも一考です。

 

タイヤ専門店イマージンの店頭は 

混雑も4月中旬までに過ぎ去って これからは閑散期に入ってきた感じです。

 

今日は 昼までにパンク修理の依頼が2件と 新品タイヤ購入交換が一件でまったりしています。

お客様は この期間に出かけるために

タイヤ交換をされて準備完了の人が多く この時期に購入される人は少なくなっています。

ただ アクシデントもあるため 対処できる体制はとってあります。

 

閑なのでネットニュースを眺めていると 

大手に自動車買取販売店で不正が発覚したようです。

この国の道徳観・倫理観は?・・・・・・・・・・少し心配です。

 

 


ヤフーネットニュースから抜粋

 

全国に約260店舗を展開し、従業員数およそ6000人、年商は7000億円を超える中古車販売会社『ビッグモーター』で、相次いで不正が発覚している。昨年2月には滋賀県のびわ湖守山店に、不正改造などを理由に近畿運輸局から事業停止処分が下された。今年2月には佐賀県の唐津店が、3月には熊本県の熊本浜線店が車検の不正などを理由に九州運輸局から保安基準適合証の交付停止や民間車検場の指定取り消し処分を受けている。

そんな中、本誌はさらに衝撃的な不正の証拠を入手した。それが冒頭で描写した「穴空け動画」である。提供してくれたAさんは、渦中の熊本浜線店に’19年から約2年勤務し、整備部門の責任者など要職を任されていた人物だ。

 


 

 

 

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三人寄れば文殊の知恵 タイヤ専門店イマージン!

2023年04月28日 | 経営

私たちの小さなタイヤ専門店は 「3人」で運営するのがベストと考えています。

それも「3人」がオールランドプレーヤーであることが条件です。

それぞれが販売も出来て 

取り換え作業も行い 

電話の対応も出来る。

1人1人が商売人スタイルが アナログのタイヤ専門店イマージンです。

 

親分一人と格さん助さんのような3人の関係性では

親分が「売る人」で 

格さん助さんが「取り換えする人」と

「工販分離」の考え方になってしまい 

販売する人は販売に徹し 

取り換え作業をする人は作業に徹する 「デジタル方式」です。

今は このスタイルが圧倒的多数です。

 

当店は 

ベテランの「売り手」が3人揃ってるのが強味です。

ここが一番大事なところです。

力量が揃わなないと

取り換え作業ばかりが仕事になってしまいます。

営利の商売ですので 

買って頂くことが出来ない売り子さんでは仕事にならないからです。

 

スモールタイヤ商売の専門店はどうあるべきか?

お客様にタイヤを買ってもらうには?

ノルマも目標もなく 

ただ前年実績に対してどうなっていくのか?

とってもシンプルな考え方で 

タイヤスタッフの働き方に 会社の役職は関係ありません。

社長も第一線で 販売も電話対応も取り換え作業も一緒に行います。

 

タイヤ屋の日常は3Kです。

キツイ・キタナイ・キケン 

1日20台以上になる日の交換はかなりの重労働で 

作業だけに従事する人は続きません、嫌になってすぐ辞めてしまいます。

 

そうではなく イマージン流の

自分が販売をしてからの取り換え作業は 

自分を信じて買ってくださったのですから 取り換え作業もキチンとこなせます。

自ら販売して自ら取り換え作業をする仕組みです。

 

もちろん色々な課題はあります、

その筆頭は 販売を伴わない作業依頼ですが 

これを受けるとイマージン流の販売と取り換え一体が成立しませんので

持ち込みの作業は かなり以前から一切お受けしないことにさせていただきました。

(*自店販売品の作業は大丈夫です。)

 

多くのお客様の認識は 

タイヤ屋は「タイヤの付け替え作業をするところ」でしょうが

タイヤ専門店イマージンは 

小売販売店として

買って頂いたタイヤの取り換え作業のみをさせていただきます。

他店で購入されたタイヤの 作業だけの取引はお受けしていません。

 

便利な世の中です 

「持ち込みタイヤ専門店」もある時代ですから

「持ち込みタイヤ作業はお断りの タイヤ小売専門店」もあってもよいでしょう。

 

タイヤ専門店イマージンは後者です。

タイヤ販売が目的です 

取り換え作業は目的を果たすための手段です。

 

 

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タイヤが嫁に行きたがる タイヤ専門店イマージン!

2023年04月27日 | タイヤビジネス

タイヤ専門店イマージンの使命は

「タイヤ」と「タイヤを必要とされるお客様」との縁結びです。

最終的に取り換え作業をすることで 

ご縁を結び終えます。

 

今日の午前中 

235-40-18のタイヤと

縁を結びたいと言うご要望が電話で寄せられました。

 

お話を聞けば 

「自動車はシビックで 縁石に引っ掛けてしまってバーストさせたので

中古単品があれば 即交換したい。」

急なご要望です アクシデントは突然です! 

当店のコンテナ在庫を確認に行くと1本ありました。

それでお客様に電話を掛けなおすと 5分でご来店いただいて

在庫の中古タイヤとご対面頂いて

気に入っていただけたようで 即交換して喜んでいただけました。

 

中古単品を在庫している。 

そのタイヤにご用命が来た。

お客様と見合いが行われて それでOK!

ご縁を結ばせていただいてハッピーハッピーです。

 

お客様にはいろいろな立場が現出します。

今回のような突然のアクシデントで とりあえず中古単タイヤで間に合わせたい。

4本すり減ったので 新品タイヤに交換したい。

車検まで持つような中古タイヤが欲しい。

レクサスのタイヤがする減ったので 車格に合うタイヤにしたい。

高速を走る機会が多いので ハイグリップなタイヤが欲しい。

車内が静かなので 走行音が気にならないタイヤはありませんか?

 

乗用車用タイヤ専門で 

不特定多数の一般顧客様を対象とした コンパクトなタイヤ専門店です。

 

多数のタイヤが嫁に出て行きたがる不思議な店です。

気娘の新品タイヤも 

出戻りの後家中古タイヤも

外国製の格安タイヤも 

ここでご縁を結ばれて 

お客様の足元でご奉公して喜ばれるのが嬉しいと言います。

 

ありがたいことです。

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国内タイヤメーカーもガラパゴス化の可能性  タイヤ専門店イマージン!

2023年04月25日 | タイヤビジネス

現代ビジネス

「EVにあらずんば自動車にあらず」


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