人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

11月の営業カレンダー タイヤ専門店イマージン!

2022年10月31日 | タイヤビジネス

今年もあと2か月となります、

時間の経過スピードが増している感じがするのは

歳をとったからでしょうか? 光陰矢の如しです。

 

今月は 明日社内行事のため午後5時で営業終了させていただくのと

キーパー専門店は22日(火)第4週火曜休業ですが 

タイヤ屋は繁忙期なので営業します、また23日水曜日は祝日ですので

次の24日(木)が全店振り替え休業です。

 


 

 

いよいよ タイヤ屋は繁忙期に入って多忙を極める季節になります。

平常時の3倍~5倍の仕事量になりますので

お客様には 作業待ち時間をお願いすることになります。

作業において予約は一切行っていません店頭で受付順になります。

 

お問い合わせで多いのは 朝は何時からですか?

作業開始は9時半からですが 

開店準備のため9時からシャッターを開けると受付が始まりますので

早い人は9時前に来て待っていらっしゃいます。

受付は9時から 作業は9時半からが正しい表現です。

 

少人数運営です!

交換作業のほかに 安全確認・車両の入れ替え誘導にも人手が取られます、

電話に出れない状況も多発しますので ご了承くださるようにお願いします。 

 

10月は 速報値で前年比130%の売り上げ実績を上げさせていただきました。

「かなり売れている」という認識です、

皆様が「寒い冬」を予想されている感じを受けています。

 

11月中旬から取り換え作業は爆発的な忙しさになる予想です。

取り換え作業は 早めがお勧めです。

 

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「お客様?」言葉の思い違い心得違いを 一視同仁で解決!

2022年10月30日 | 社内・社員さん・スタッフ向け

絶好の行楽日和なのでしょうか?

タイヤ屋は嵐の前の静けさといった感じです。

朝一でバタバタしましたが 昼過ぎてまったりした時間が流れています。

 

私などは 現場一筋でタイヤを扱う人生を歩いて来ましたが

今でも 商売の奥深さを感じます。

「お客様」という言葉ひとつでも 

印象にズレがあることを知りました。

 

商売はお客様あってのものです、だからお客様は大切にしましょう!

ごく当たり前の話ですが 

或る人にとって「お客様」とは 

注文をしてくださった人という思い込みがあるようなのです。

要するに 「お客様」と「お客様外」の区別をしてしまっている、感じです。

 

こう思う人は 

新たに注文を出そうとしている人は まだお客様ではない。

こういう意識が心の奥底に横たわっていてるようです。

ですから馴染みのお客様と話をしていても 

新規のお客様が来店されても知らんぷりして さも仕事をしているふりをするのです。

 

 

今のお客様も 未来のお客様も 過去のお客様も 

気づかいや対応に差があってはなりません!

なぜなら 私たちの収入はお客様の支払いなのですから!

 

 

それ以前に「お客様」とは

「来店してくださる全ての人」という認識をまずしてもらわなければならないのです。

キーパーラボさんは

ここの認識が素晴らしくて

「オールウェルカム」という言葉で 

すべてのお客様を歓迎しましょう!

こういう意思統一があって 店舗の運営がなされています。

 

特に商売をゼロから立ち上げた創業者や 初代店長は

最初の来店がない・売り上げが無い苦労が身に染みていて

お客様の来店に感謝の気持ちが溢れるのですが

当たり前に来店のある店では 

スタッフに感謝の気持ちが薄いものです。

ややもすると多忙時の来店に露骨に嫌な顔をする不届きな輩もいるかもしれません。

だからこそ 「オールウェルカム」精神を注入しなくてならないのです。

 

 

 

自分に都合の良いお客様がお客様であって 

不都合なお客様はまだお客様でないというような

分離の気持ちがあるのは心得違いであり 

一種の傲慢さの表れです、心していかねばなりません。

こういう人を観察していると 

注文を出してくださった人と 

何がしかの用事(多分見積や話を聞きたい)で来店くださる人と

知らず内に 区別・差別しているように感じる時があります。

 

違和感は店の雰囲気に表れますから

見積依頼の人は何となく違和感を感じられるのは当然です。

商売用語では ホット客と見込み客とも呼びますが

この方たちの新規注文があって 

未来の業績が上がってくるのですから

注文を下さったお客様と 対応に差が出るのは感心しませんし、

サービス業の「おもてなし」精神に反することです。

それが数字上で新規受注客の数という指標に表れます。

新規客数が減る店は まず心得違いをしている可能性が高いのです。

 

来店客様すべてに 

分け隔てのない対応するのがプロというものですが

こういう心得違いをした人は 

店を繁盛させる方向には進めず

いつの間にか 

不繁盛店に陥って 

おかしいな「お客様」を大事にしているのにな~。

店を潰すことになってしまうのです。

原因は「知らず内に繰り出す 差別感ありありな対応なんです。」

 

また自己反省しないので 

他人のせいにするばかりでお客様が離れていくのも当然ですね。

 

「人の振り見て我が振りを直せ!」

他人の行動を見て、良いところは見習い悪いところは自分の振る舞いを反省し、直すべきところは改めよという教え。

「一視同仁」

すべてを平等に慈しみ差別しないこと。えこひいきがなく、だれかれの区別なく同じように人を遇すること。

 

「オールウェルカム」歓迎の気持ちは 感謝の気持ちを抱いてこそ現れるのです。

人間学の基本 感謝の気持ちを抱き続けなさい!

 

 

 

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冬景色の店内 タイヤ専門店イマージン!

2022年10月29日 | タイヤビジネス

さあ~いよいよタイヤ繁忙期に突入します。

繁忙期を具体的に見える化する指標として 

レジ回数を使用していますが

昨年の実績は

10月 215回

11月 570回

12月 680回    

非繁忙期は平均 120回程度ですので年末の忙しさは猛烈です!

タイヤ交換の集中は 

11月中旬より爆発的な集中が始まる感じですので

早めの交換をお勧めします!

 

 

 

 

 

 

 

沢山のスタッドレスタイヤ注文を頂いています。

ありがたいことです!

見積依頼も多数いただいています、ぜひご注文をお願いします!

 

 

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パコパコ音が聞こえてきた タイヤ専門店イマージン!

2022年10月28日 | タイヤビジネス

朝一番 朝礼が終わって 

日課の掃除が始まりしゃがみこんでトイレマットを洗っていると

遠くの方から「パコパコ」音が響いてきました。

聞き覚えのある音です、一台の車がどんどん近づいてきました。

タイヤがパンクして空気が抜けきった状態で走っているようです。

 

目的地は タイヤ専門店イマージンだったようです。

清掃の手を休めて対応させていただくと

「リース車」なので 費用が掛からない方法で対処したい。とのことです。

 

それなら 中古タイヤ1本の単品販売があります、それでどうですか?

お願いします。となって 在庫を確認すると!

ありました! 

185-60-15 @3500 

タイヤ処分+バルブ交換@500

@4000×税で¥4400 とてもリーズナブルな価格です。

それで外したタイヤです、

社有のリース車で 15分で対応完了です!

お客様は 地獄に仏に会ったような喜びの表情で帰って行かれました。

 

パコパコ音は 空気のないタイヤが回転するたびに出る独特の音です。

もはやそのタイヤは使い物にならないので

そのまま走行して来られたのです。

 

お役に立てて 喜ばれて今日も快調です!

ありがたいことです。

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「今年は寒い」と天気予報 タイヤ専門店イマージン!

2022年10月27日 | タイヤビジネス

「一寸の虫にも五分の魂」という言葉があります。

どんなに弱小なものにも それなりの意地や考えがあるものです。

タイヤ小売り業界の弱者 

タイヤ専門店イマージンも  強者とはまた違った持ち味がある、はずです。

 

スタッドレスタイヤを売ろうとしても 

自分たちの努力には限りがありますが 

「雪が降るかも」という予感が お客様を「スタッドレスタイヤ購入」に動かします!

おまけに 天気予報という援軍が

「今年は寒い 例年より降雪も多くなる」とか

「ラニーニャ現象が起きているので寒気の南下が多くなる」など

自力以外の 他力の恩恵がタイヤの注文に結びついています。

 

ありがたいことです!

「寒い冬」「多めの降雪」「道路公団のスタッドレス推奨アナウンス」

「富士山・浅間山の冠雪にニュース」その他諸々

自動車オーナーの意識に 

「スタッドレスタイヤ」を浮かび上がらせます。

そして お客様の記憶ベースにある

「タイヤ専門店イマージン=スタッドレスタイヤ」と連動し

実際の購入活動に結びついています。

 

そしてタイヤ専門店イマージンの倉庫は 予約注文スタッドレスが一杯です!

 

 

 

私たちの努力は 

タイヤが必要になったとき 

タイヤ専門店イマージンが お客様の意識に浮かび上がるにはどうするか?

その回答は 「タイヤ専門」というシンプルな商売をするだけです。

覚えやすい! これが一番です!

 

今年も天気予報は タイヤ専門店イマージンの援軍となってくれています!

ありがたいことです!

 

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