人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

これでいいのだ! タイヤ専門店イマージン!

2023年09月30日 | 経営

過去10年以上前から 

人材募集を 求人会社にお願いしていましたが

なかなか希望する人材に巡り合うことが出来ませんでした。

高額の費用を掛けても 求める人材にマッチしない!

どうしたもんでしょうか? 

 

会社へは 多くの求人会社からDMやメールで

求人広告の掲載案内が届きます!

でも 費用は結構かかるのです。

 

そこで フッと頭をよぎったのは「ハローワーク」さんです。

新卒採用はこのところハローワークさんでお願いしています。

中途採用も 求人会社ではなく「ハローワーク」さんで!

早速 岐阜のハローワークさんへ出かけて行って

色々質問すると 担当者さんが親身になってくださって

すぐに求人を公開するすることが出来ました。

 

ネットで 会社アカウントから求人が出来るようになりました。

やれば出来るのです! やらないから成果も上がらないのです!

求人=求人会社という今までの常識を否定することになって

タイヤ専門店イマージンで 11月12月の2か月間の求人を出したところ

早速 応募があって即採用を決めさせていただきました。

採用費用ゼロです。

 

ハローワークの担当者さんも 

2か月の求人では難しいかもとおっしゃいっていましたが

応募があって採用したと報告すると 自分ごとのように喜んで頂きました。

 

ご縁は こちらから求めないとなかなか顕在しません、

求人会社さんでは多額の費用を掛けるため 

応募があると費用を無駄にしないため あまり吟味せず採用してしまうのですが

ハローワークさんでは マイページを自分で制作するため

欲しい人材のイメージが出来るのが良いです。

 

タイヤ屋の求人は 

採用決定で直ぐに無効にしましたが

良い流れを感じたので

キーパープロショップせき店正社員・準社員の募集も

ハローワークさんで求人募集をはじめました。

 

いつの間にか 求人=求人会社が常識になっていたようです。

でも今回の一件で 求人=ハローワークを優先する回路が出来ました。

世間では 求人難 人手不足が言われています。

本当でしょうか?

仕事を求めている人も多数おられます。

良い条件があれば転職したいと考えている方も多いでしょう。

 

我々には 

費用が掛からないハローワークさんが最適です!

慌てず採用することでOKなら 

費用が掛からないことが零細企業には合っています。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やられた!油断していたようです。 タイヤ専門店イマージン

2023年09月29日 | 経営

朝 店の前を掃除していたら

鉢植えの「クチナシ」の葉っぱが 昨日に比べて葉が少なくなっていました。

 

 

ややっ これはもしかしたら、例の虫が食い荒らしている!

箒で 葉っぱを強くたたいて揺らしてみると

 

居ました居ました クチナシに付くオオスジカシバの幼虫です。

確か 昨日も鉢植えは眺めましたが 異常は感じませんでしたが

今日はめっきり葉が少なくなっているので すぐ異常に気付きました。

箒で叩き落としたのが5匹 その後2匹を発見したので

7匹の幼虫が 食い荒らしていました!

 

親はこの子です! ネットから抜粋

春にもこの鉢だけが食い荒らされマルハゲにされてから復活したのですが

今回もいつの間にか・・・・・・やられました!

オオスカシバの仲間は、ホバリングしながら花の蜜を吸う姿からハミングバード・モスとも呼ばれる

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引き摺り痕は手間を惜しまず タイヤ専門店イマージン

2023年09月28日 | タイヤビジネス

先日 信号待ちで止まっていたら

不意に運転席の窓ガラスを叩かれて 

ビックリして何事かと思いウインドウを下げると

年配のオジサンが 「ブレーキランプが切れていますよ。」と 親切に教えてくださいました。

 

なかなか出来ることではありません 

後ろに止まった車の運転手さんで「良し教えたろ。」と 

親切心を発揮してくださったようです、ありがたいことです。

 

早速 アウトバックのテールランプを取り外し

電球をオートバックスさんで買い求め 交換修理完了です。

電球玉1個498円で済みました。

 

 


 

 

仕事中の旦那さんから電話が掛かり 

「パンクしたので奥さんが行くので対応して欲しい」とのことです。

来店後 タイヤを拝見すると

パンク原因を探す前に タイヤサイドに引き摺り痕がありました。

これは もしや・・・・・ピンと来て

タイヤをホイールから外して中を見ると

内部は 削れたカスがテンコ盛りです。

修理不能です。

 

 

引き摺り痕があるのに パンク修理して使われているタイヤを

時々見かけることがあります。

これは超危険です! 

タイヤをホイールから外す手間を惜しんだのでしょうか?

その状態で高速走行するなら 

一発でタイヤバーストです。

 

タイヤ屋のベテランには

危険察知は当たり前の事でも

経験の少ない人では

見落としてしまうケースがあると思われます。

ホイールからタイヤを外す手間を惜しんではなりません!

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発酵するような成長をめざします!

2023年09月26日 | 社内・社員さん・スタッフ向け

味噌や納豆にお酒やワインに焼酎 漬物に塩辛 チーズにヨーグルトなど

身近な家庭に 発酵食品が溢れています。

発酵とは、微生物(乳酸菌、麹菌、酵母など)のはたらきによって食物が変化し、

人間にとって有益に作用すること。

反対に、有害な場合は腐敗となります。

発酵は食物のおいしさや栄養価、

保存性を高めるだけでなく、腸内環境の改善や抗酸化作用など、健康効果をもたらします。

 


 

店舗も 同じような考えを用いることが出来ると思います。

急激な変化・成長でなく ゆっくりした成長を目指すなら

私たちは乳酸菌になったつもりで 

店をいろいろな要素に分解して  

課題を意識して改善していくことが出来るのです。

 

また店が腐ると言われるのは 

仕事量に対して 働く人の数が多すぎる状況であったり

仕事はいっぱいあるのに人手が足らないため対応できない状況

多すぎても少なすぎても 発酵は上手く行かず 最悪の腐敗になっていく流れの事です。

 

私は食べたことはありませんが 

なれ寿司に一種であるフナ寿司やクサヤは 

強烈なニオイがあって人によっては

「腐っている」と勘違いされる人もいるらしいです。

 

発酵するか あるいは腐敗してしまうか? 

お店もこの観点を持つのが良いでしょう。

 

リーダーシップを発揮できる店長は 

店舗を発酵させる方向へ引っ張って行くことが出来るのに対し

自己勝ってな店長は 

パソコン店長と呼ばれるように

PCに向かって仕事をしている振りはしても

部下の指導や支持をすることもなく 

業績は上がらず 結局店を腐敗させてしまいますから

その人の能力を良く見極めるのが重要です。

任命責任は経営者が持ちますから 結局任せた経営者が悪いのです。

 

そういうことも経験です 

発酵と腐敗の関係が身近な体験として得れたことは今後の大きな財産です。

自分自身の事に置き換えても判ります、

腸内環境に生息する細菌群も

善玉菌と悪玉菌 

そして日和見菌の3種類がいて

善玉菌の勢力が強まると 

日和見菌も善玉菌化して 腸内は健康的な環境になり

その逆に悪玉菌が勢力を伸ばすと 

日和見菌も悪玉菌化して 腸内は不健康になり

下痢をしたり食中毒になったり 病気の因となるのは 誰もが体験して居ることです。

 

現在の店長は 

二人とも善玉菌の要素を多く持った

リーダーシップが発揮できる人たちです。

しかし 自然界の不思議は 

必ず悪玉菌も日和見菌の要素も持っていると言うことです。

やる気やモチベーションといった要素は変化しますので

善玉菌優性から悪玉菌の勢力が大きなる場合もあるでしょう、

全てが善すべてが悪と言うのはあり得ませんグレーゾーンが大切です!

 

誰もが善玉の要素も

悪玉の要素を持ち合わせるのが人間です、

そして善玉菌優性に導く仕事が経営だと思います。

お客様の目線に立てば 

古くなった看板を見れば 

手入れが行き届いていない店かも と言う 

疑念がお客様に湧いていると想像できますし

旗が古くなっていても 同じ連想が出来ます。

 

自分の中にそうした善玉菌要素を持って仕事に向かえば 

これは早く交換する必要があると気づきを得て

自分で自分を成長させることになります。

 

キチンと小奇麗にしてあれば「お客様も気分が良い」という 

自分の中に「お客様目線」を育てることになります。

昨日 キーパープロショップ岐阜店の佐藤店長は 

古びた旗をスタッフと一緒に交換していました。

 

何気ない仕事ですが 

善玉菌的な仕事ですから 

日和見菌的な部下も「汚れたり古くなったら交換するんだ」と

善玉菌的な要素に影響されて 同じ価値観を共有するようになります。

そうなると 口やかましく言わなくても 善玉菌的な行動をする価値観を持ってくれます。

 

発酵熟成とは このようなことです。

 

急成長や過大なノルマも要りませんが

問題意識を持って お客様目線に立ってみることが出来るようになれば

課題を次々と発見できるようになり 

自らを省みれる人に成長していかれるでしょう。

 

リーダーが善玉菌的な仕事をされると 

日和見菌的な人も善玉菌的な視点を持ち 

店舗全体が麗しく発酵が進んだ状態になります。

 

そうなれば お客様がほかっておかなくなり いつしか繫盛は加速します。

 

その始めの一歩は 

「お客様の目線」からの視点を 自らに組み込むことです。

自分の思いは大切ですが 

お客様の目線を持てば より客観的な立場に寄り添えるようになります。

 

せき店の大山店長 

岐阜店の佐藤店長 

二人の女性店長は お客様目線を持った優秀なリーダーです。

日和見菌的な若いスタッフも 

善玉菌に影響されて 店舗の発酵はゆっくり進みます。

 

早すぎず慌てずゆっくりと成長は 発酵熟成のイメージです。

 

以下ネットから抜粋

「発酵」と「腐敗」は紙一重

乳酸菌、麹菌、酵母などの微生物は、

自らの生命活動のなかでエネルギーを得るために炭水化物やたんぱく質などの有機化合物を分解して

、さまざまな副産物をつくり出します。

そのなかで人間にとって有益な物質がつくられる現象が「発酵」、

逆に人間にとって有害な物質がつくられる現象が「腐敗」となります。

例えば、牛乳に乳酸菌を加えると、

乳酸菌が作用して牛乳に含まれる乳糖を分解し、副産物として乳酸をつくります。

その結果、独特の爽やかな酸味が生まれ、私たちが日々食べているヨーグルトができます。

同時に酸性になることで腐敗菌の増殖を防ぎます。

つまりここでは乳酸「発酵」が起こったといえます。

一方、牛乳を常温でそのまま放置しておくと、

腐敗菌が増殖し、変な味がしたり不快な匂いになります。これが「腐敗」です。

ただし、微生物の反応が有益と捉えるか、無益と捉えるかは、

文化や習慣、個人的価値観によって異なります。

16世紀に来日したイエズス会の宣教師ルイス・フロイスが

ヨーロッパと日本の文化を比較した著書のなかに、

「我々においては、魚の腐敗した臓物は嫌悪すべきものとされる。

日本人はそれを肴として用い、非常に喜ぶ」という記述があります

。つまり、ヨーロッパの人にとって無益である塩辛類は、

日本人にとっては有益な食べ物というわけです。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ARE(あれ)を目指せ 大山さん!

2023年09月25日 | キーパープロショップせき店

阪神タイガースの岡田監督は 

優勝の事を「ARE」と言って 

選手が過度なプレッシャーを感じない配慮をされていたようで

周囲の応援団も 過去に「優勝」を意識しすぎてしまった失敗から 

「ARE]と言う言葉で みんなで盛り上がり見事にリーグ優勝を成し遂げられました。

 

「ARE」(あれ)は魔法の言葉となりました。

「ジェーン・スー」さんも 

「勝ちには行かへんけど 負けへんで。」心の持ちようを示されています。

 

 

キーパー技術コンテスト岐阜県チャンピオンの大山さんへ

「ARE」を目指してください! 

 

明日 キーパープロショップせき店は臨時休業になります。

キーパーで知り合った人の応援に大阪まで行きたい。 と言うことで店を休業します。  

 

キーパーとは専門ケミカルと技術者が一体となって完成するサービスです。

 

以下 キーパーHPから抜粋

「クルマをキレイにする専門店」と聞いて浮かぶイメージはどういったものでしょうか?

腕が痛くなるほど力を込める洗車でしょうか?

ずらりと棚に並ぶ専門的な薬品でしょうか?

KeePerは違います。

KeePerで大切なことは「人の役に立ちたい」、

「お客様に喜んでもらいたい」という気持ちと、

「キレイ好きのセンス」です。

力ではなく、「気持ち」と「センス」によってクルマをキレイにしていく作業は、

むしろ女性に向いている仕事と言えるでしょう。

 

女性には 職場を越えた連帯感が生まれやすいのかもしれません、

キーパー施工技術者同士の交流には 

私たちの会社も応援したいと思っています。

 

キーパー店舗で働くスタッフが 

多くのキーパー技術者と連帯感をもって喜んで働く環境は

お客様の車に 

自信と誇りをもってサービスを提供する場として 

最高の雰囲気をもたらすでしょう。 

お互いの店やキーパ技研主催のコンテストで知り合う人は

同志であり 

ライバルであり 

誇りであり 

自惚れをはじき飛ばす手本であり

謙虚さを学ぶ手本であり

緊張をほぐす癒しです。

 

みんなで「ARE」を目指しましょう!

頑張れ大山さん!

 

以下 キーパー技研(株)HPより抜粋

「カッコイイネ!」と言ってもらえる仕事です

女性が車関係の仕事をしているって

やっぱり周りの知人達は「カッコイイネ!」と尊敬してくれたりします。

褒められると一層やる気が出るので、この仕事は私の誇りです。

私自身も、やっぱり体を常に動かしていたいので、適職だなと感じています。

これからも、お客様に喜んでいただけるように日々技術のスキルアップにはげみたいと思います。

 

キーパープロショップせき店・岐阜店

女性スタッフ募集!

詳細はハローワーク求人で!(今週から展開します)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする