人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「日本にキーパーが普及する!」その波に乗れるかも!

2021年04月30日 | コーティングビジネス

日本に マクドナルドが1号店を開いたのは1971年の事

今から50年前のことです。

それが今では 全国に2900店舗までに増えています。

 

1号店開業当時 

コメが主食で魚が副食の国で

パンと肉のハンバーガー🍔は定着しないだろうと

多くの人が否定的な考えを持たれたそうです。 

しかし創業者の故藤田デンさんは 

その著書の中で

新しいものを受け入れてくれる若者たちが食べてくれれば 

若者が親になり 生まれた子供たちは必ずマクドナルドのファンになってくれる。

こういう信念で経営なさったそうです。

 


 

そうした目を借りて 

今の「キーパー」を解析すると

なるほどキーパープロショップは既に6000店舗に及ぶ店舗網を持って

今後 さらに普及するのは難しいだろうと判断されるのが一般的ですが、

藤田デンさんの目からみると 

6000店舗のキーパープロショップの多くは 

ガソリンスタンド本業の「併設店」であることに目を向けて

キーパーコーティング専門店の数が

直営専門店の数が90店舗に過ぎないことに関心を持たれるでしょう。

 

スーパーの一角で

他のパンなどと並べてマクドナルドハンバーガーを売っている併設店(現実にはありません)と

マック専門店の違いに気が付かれて

キーパーの直営店を真似する専門店戦略なら 

その数は今後2000店舗まで増える可能性は高いかも。 と おっしゃる気がします。

 

キーパーはこれからもっと

全国に普及していく可能性が高いのを感じます。

今までの普及は 併設店さんの取り組みで6000店舗まで増えました。

これからはキーパープロショップでも直営店ラボに準ずる(真似した)

専門店に普及に成長路線が移っていく可能性を感じます。

 

現状解析

1 キーパープロショップ数6000

2 キーパーラボ数90

3 キーパーラボを真似した専門店数110も無いだろう。 

4 2+3=200店舗 

未来予測

5 1の10年後5000店舗 (ガソリンスタンド数の減少)

6 4の10年後2000店舗 (直営店の増加+併設店の専門店化)

7 イマージン車美容室の10年後 (10店舗‥今3店舗)

 

専門店化が進むと思える理由

1 若い人が専門店の現場に多く入ってくる。

2 車キレイに対する感性が高い人たちが増えている。

3 2の人がキレイ専門店を探す理由は 併設店の物足りなさを感じている。

4 キーパーのコーティング種類が増え専門店でしかラインナップを揃えられない。

5 お客様がメンテナンスの重要性を大切にされ 併設店でのメンテナンスに不満を感じている。

 

 

表面からは見えない流れが 

大きく湧き上がろうとしています。

その波は「キーパー」が車美容の代名詞となる流れです。

ハンバーガーの代名詞に「マック」が認知され日本中に普及したように。

 


 

 

社会の見えない流れの中と 

10年後という想像するしかない未来の可能性

昨年・今年と当社に入社してくれた3人の若者は 

10年後28歳の素晴らしい青年になっていいます。

今はまだ 何にも見えていない ただの絵空事でしょう。

しかし 今の見立てを信じて精進されるなら 

その実現を目の当たりにして 最先端に立っていることに気が付くでしょう。

 

技術を磨き・おもてなしの精神を身に付けて・額に汗して働くうちに

自然に車美容の第一人者になっていた。

キーパーが成長する波の中心に立っているかもしれませんね。

技術を身に付けて お客様と接し 経験を積んで自信をつけ

その時 若者は車美容のリーダーに育っています。

 

いつも未来を拓くのは 若者の役割です。

 

この業界に若い人が抵抗なく入社してくるのは その証かもしれません。

ありがたいことです。

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BSレグノのお値打ち販売 タイヤ専門店イマージン!

2021年04月29日 | タイヤビジネス

タイヤを購入なさるお客様の多くは 

「お値打ちで品質の高いタイヤ」をお求めです。

決して「安いタイヤ」という意味ではありません。

 

でも 口では「安いタイヤありませんか?」とおっしゃる。

 

タイヤの販売員 

特にタイヤ専門店のスタッフは 

この顧客様心理を よく知ることが大切ですね。

 


 

「お値打ちで品質の良いタイヤ」 製造年を気にしない方に!

 

ブリジストン社に 

レグノという看板商品があり

「品質は良いが高い」と一般的には認識されています。

それを「お値打ちに!」ということで タイヤ専門店イマージンは

密かに 30台分(120本)を 入荷させました。

GRXⅡとGRVⅡ

販売価格は195-65-15オール込みで¥49800(税込み)

(通常価格は¥65000)

 

「お値打ちに」の理由は 

製造が2018年なのです。

全てブリジストン販社の倉庫に眠っていたものです。

(古いのは嫌というお客様にはお勧めしません。)

「お値打ちで品質が高いタイヤ」をお求めの方にピッタリです!

 

メーカーはタイヤ製造後

適切に保管されてたタイヤについて3年は

ブレーキ性能等に何ら変化がないことをカタログやHPで公表しています。

 

心情として 

賞味期限や消費期限に関心が高く

タイヤの製造年を気にされる方も増えてきて 

販社も お客様の要望を聞く結果 

嫁に行きそびれた新品タイヤも存在する訳です。

 

そうした事実に 

当店からBSディラーに交渉して

2018年製一括購入に踏み切り 店頭で販売しています。

既に三分の一は販売済ですが大好評です!

 

なぜ タイヤ専門店イマージンにそうしたタイヤが回ってくるのか?

こそこそ地道に 宣伝もせず販売しているからです。

もし こうしたタイヤを

チラシやネットで販売すると問題になり 

ディラーはそれを恐れるのです。

 

口にチャックで

チラシをやらないタイヤ専門店イマージンは

訳あり品の消化先としてタイヤディラーに厚い信頼があるようです。

 

「お値打ちで 高品質のタイヤ」 2018年製造BSレグノ いかがでしょうか!

行きそびれたタイヤを嫁にしてくださいませんか❓  

現行品です。旧モデルではありません!

 

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「働き方」のNG キーパープロショップ専門店!

2021年04月26日 | 社内・社員さん・スタッフ向け

今日 インディードに掲載していたアルバイト求人から応募があってビックリしました。

昨年の秋に募集したタウンワークに付随して 

インディードも掲載しておくと 

応募数が多いとリクルート代理店の担当者から

教わったからです。

 

タウンワークは

募集期間が過ぎると 

自動的に勝手に募集は終了するのですが 

インディードでは

こちらからHPから掲載ストップする必要があるそうで

そのままになっていた募集をご覧いただいての応募でした。

メールで丁重にお詫びさせていただきました。

 

その中で「ピアス」しているけどOKですか?という

問い合わせも付随していて 応募者さんが気になさっている様子が伺えました。

募集終了中ですので 

それにお応えはしませんでしたが。

あれこれ考える機会になりました。

 

 

当社に今年新卒で入社した村瀬君は 

高校在学中はピアスをいれていて アルバイト中は黙認していました。

入社当日 

彼の耳をみるとピアスにテープのようなものを張って隠してありました。

ああ 気にしているんだ。と感じました。

それから昨日 彼の耳にピアスが無いのを発見しました。

村瀬君は 自主的に外したようです。

その心境については まだ聞いていませんが

彼の中で 何かの変化があったようです。

マニュアルでは ピアスは勤務中外すように書かれています。

 

私はピアスをしたことも 

したいとも思わないのでよく判りませんが 若者には普及しているようですね。

 

彼は 社会人になって日も浅いのですが

関心事が「仕事・キーパー」に移ってきて 

仕事を中心に 物事を判断することに気が付いたのかもしれません。

今 働くことにセンターピンを置いて 

ピアス=自己主張が無駄と思ったのか 格好つけは不必要と思ったのか?

機会が来ればインタビューしてみたいと思います。

仕事にピアスがOKか? 

決まりでNGであれば それに従うべきあり

働きたいという意欲が勝されば そうするでしょうし

ピアスをし続けたいなら その職場では働かない方が良いでしょう。

 

村瀬君は社員になって 

自主的にピアスを封印したことは 高く評価したいと思います。

 

 

一方で 髪の毛を茶髪にしたアルバイトさんがいたので

即刻 黒髪に戻すか退社するかの選択をさせました。

容認できないからです、風紀の乱れに繋がる行為は許しません。

2級資格ユニフォームの者が

その立場もわきまえず 

自己主張(茶髪)をするというのは

何を大切にしているのか理解できません。

働いて収入を得ることが出来て 

それで自分を飾るというのは 自由と言えば自由でしょうが

まず 取り組むべきは「教わり上手」になることです。

 

先輩に茶髪が入っているから 

真似して許されると思ったのかもしれませんが

キチンとした礼儀をわきまえ 

仕事も完ぺきにこなす女性にはある程度容認しています。

 

アルバイトとして 

今は仕事に打ち込んでレベルアップが第一な時に

その大事が自分事にある人は 

私が責任者としてかかわる職場では必要ありません。

 

新人の村瀬君は 仕事に不必要なものと気が付いた。 それは謙虚さです。

未熟な上に自分の格好を優先して・・・・・。 それは傲慢さと思えます。

そしてそれは醜さです。 美とは正反対のものではないでしょうか。

車キレイを求める職場には合いません!

 

キーパーの美とは 

人とケミカルと環境が生み出すサービス商品です。

美に奉仕するというか 

美とはありのまま 

未熟なら未熟であることが美しいのです、

それが資格別のユニフォームの意味です。

 

一目でお客様に 

まだ未熟ですと分かるユニフォームを着ている立場で

仕事の技術も振る舞いや・しぐさ・所作も未熟でありながら

取り組む容姿が 「あの髪色はなに?」 と言われたり感じられる者に

入店禁止・退社を勧告するのは当たり前です。

 

「我よし」の人は 必要ありません。

「お客様によし」「仲間によし」「仕事に良し」

こうした謙虚がその人を成長させるのですから。

「我よし」の人は 

謙虚とは反対の その傲慢さに気が付きもしませんから成長も出来ません!

 

キーパー専門店の職場に茶髪もピアスも不必要です!

自然であることが一番美しいんです。

それが成長していく姿なんですね。

 

 

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「教わり上手」になりなさい!

2021年04月25日 | 社内・社員さん・スタッフ向け

新入社員さんが入ってくれたことによって

キーパーコーティング専門店3店舗に それぞれ新しい人員が配属になりました。

これによって店舗が活性化しています。

 

天の時 地の利 人の和 三拍子が整ってきました。

 

そこで感じたことは 

新人が入ってきて「教える」立場になった人も 

また新たな気持ちで張り切っていてくれて 

いつの間にかチームワークも出来てきたようです。

 

あれだけチームの和に苦労し 

挫折感を味わったことがウソのように

やはり年齢的に秩序があることが 

一番に大切な要因のなのを学べたようです。

新卒採用の効果を目の当たりにしています。

 

「教える」人が 「教わる」人に 上目線で教える行為は必ず壁にぶち当たります。

私の経験で「教える」難しさは 指導的な立場になればなるほど感じます。

 

ではどうすれば良いのでしょうか?

 

全くの私見ですが

新人さんに まず教えるのは「教わり上手になる」ことを徹底的に教え込みます。

教える立場の人も 

小さな会社では新人が入ったことによって

自動的に「教える立場」の新人です。

新人が新人を教える? 妙な事が出来てしまいます。

 

リーダー教育も 

計画的に出来るはずもなく

「教える立場」の人は 

その人なりに「教えよう」と一生懸命になられるでしょう。

 

経営トップとして 

各店のリーダーに「このように教えなさい」などと言えるものはなく

ただみんなに「教わり上手になりなさい」とだけは モノ申せます。

 

新人君には 

「解らないことは何度でも聞きなさい 解ったふりをしてはダメ」

「言われたら必ず返事をしなさい、そうすれば可愛がられます」

 

新リーダーには

「新人から 教わる意識を持ってください」

 

これだけを「教え込む」ことが経営トップの役割です。

お互いに学び合う気持ちは 

対立の芽を摘んで融合の熱量に置き換わります。

「教える」意識は いつしか傲慢さに匂いを放つようになるものです。

 

親が子供を育てる意識が高すぎると 子供は窮屈を感じでしまうようです。

 

お互いが「教わり合う」意識を 

この会社が持てれば 

リーダーも新人も育ち次の成長の芽吹きになります。

 

 

新人が入ってくれたことによって 

各店にリーダーの立場が出来てきたようです。

「教わり合う」ことを指導すべきチャンス到来です。

 

「教わり上手になってください!」 これを言い続けるだけです。

タイヤ屋のオヤジが言えるのはこれだけです。

大勢のお客様や 

色々な社員さんとの経験から学んだことです。

 

教わり上手は 上達の近道なのです。

 

 

 

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タイヤのひび割れにご用心 タイヤ専門店イマージン!

2021年04月24日 | タイヤビジネス

タイヤの交換時期についてあまり関心がなく

或る日 ガソリンスタンドへ行ったら店員さんに

「タイヤがひび割れていて危険です。」と言われてビックリした。

と 言われるお客様も多いです。

不意打ちを食らって・・・・・・・・。

 

それで 本当のところはどうなの?

タイヤ専門店は信頼があるようです、相談が多く寄せられます。

お気軽に相談してただければ幸いです。

 

 

一見ではレベル2ぐらいに見えますが👆

実はレベル5のひび割れです。👇

少しのひび割れかと思っても タイヤチェンジャーでサイド部に負荷を掛けてみると!

これを見ちゃうと もう交換するしかありません。

「論より証拠」 怖くなりますね!

 

 

やっぱり新品タイヤが安心です!

 

 

30年前のタイヤは こんなひび割れは発生しませんでした。

エコタイヤが登場してからですかね サイドにひび割れが発生するようになったのは。

5年も経てばもうヒビヒビ進行中と思って間違いありません。

 

ハッとした! ビックリした! 

是非 タイヤ専門店イマージンへご相談ください!

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