人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

お陰様で永く働かせてもらってます ありがたいことです!

2020年06月30日 | 経営

明日 7月1日は創業記念日と第二創業記念日です。

32年目を迎えるタイヤ専門店イマージンは 昔のまま頑固オヤジ。

9年前 嫁さんとして迎えたキーパープロショップ岐阜店は 働き者のお母さんに成長しました。

安全君とキレイちゃんが岐阜市江添の地で仲良く働かせてもらっています。

この両親から 二人の子供キーパープロショップせき店としま店を生み出して

今まさに子育ての真っ最中という感じです。

 

 


 

31年前は平成元年 

タイヤ屋個人店の創業は 思い出しても苦しいものでした。

お客様は来られず 

売り上げはほとんどなく いきなり支払いが出来ず

仕入れ先に 頭を下げて商品を返品して 罵詈雑言を浴びて凹んで・・・・・・。

そんな中でも 

「売れてからでいいよ」

「最初はしょうがないから支払いジャンプでいいよ」と

言ってくださる仕入れ先もあって 助けられて凌いだから今もこうして

タイヤ屋のオヤジをやらしていただいています。

今では考えられないユルイ時代でした。 

現在 新規取り引きは 現金引換えか保証金を積まないとタイヤメーカーは

取引口座を開設してくれません、私は時の運にも恵まれていたようです。

 

 

倉庫にあった事務所をタイヤ屋内に移設して整理していたら 

当時の 思い出の品が出てきました。

 

創業とは 

自分のやりたいことを支援者や金融機関に知っていただくことからスタートです。

書くことでは 自分の考えをまとめる効果もあって・・・・

企画書を書き込んでいました。

右にある監督日誌は 自分の創業を アルバイトをしながらという立場で

建築会社で使ってもらいながら建築して安くあげる 現場監督=私の備忘録です。

 

 

 

実は この立場が 大きなトラブルに巻き込まれるもとになったのです。

 

 

創業日の前日 お世話になった建設会社が倒産して 

後日 破産管財人から民事事件の被告人として訴えられました。

 

弁護士を立てる知恵もお金もなくて 自分で準備書面を書いて裁判所へ提出

 

7回ぐらい裁判所へ足を運んで 最後は和解に。

 

創業から 売れなくて支払いが出来ず・・・・・・。

それから民事訴訟に巻き込まれて・・・・・・・・・

よくもまあ 倒産もせず逃げ出しもせず踏ん張れたものです。

 

ある人が 「その建築会社の社長さんに感謝しなければ」と教えてくださって????????

面倒な事件に巻き込んだ人になんで感謝しなければならないの・・・・・・・。

と 思いつつ他の人とは違うアドバイスに なぜか心が・・・・・・・・・・。

それまで後ろ向きになんでこんな目に合うのか? 自分はついていない! 思いつつあったのが

なぜか くよくよしていても仕方がない やるしかない!と 覚悟が決まった感じで。

 

それから不思議や不思議 

コーティングをやったらとアドバイスしてくださる人が支援してくださったり

タイヤやホイールが突然売れ出して 

よっしゃやったるわ! と 夜10時まで営業しだしたり がむしゃらになって!

気が付いたら31年が過ぎていました。

 

創業とは何か? と 問われれば「ピンチというチャンスの女神の試験なのです」

私の場合 上手くいかなくてよかった、のです。

その後に人生に 覚悟と決断の重要性を骨身に沁み込ませてもらいました。

 

 

ピンチに動じなくなったばかりか ピンチが来るとチャンスが来ると思えるようにしてもらえました。

 

今日は ちょっぴり回顧的です、ありがたいことです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇鉄のおすそ分け タイヤ専... | トップ | 新しい時代はみんな1年生 カ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岐阜市のK)
2020-06-30 22:15:48
31年のうちの20年近くお世話になっています。一度も他店に浮気はしていません。
自宅の3台に夏タイヤに冬タイヤ、何セット購入したか覚えていません。
ベテランのオヤジ衆のアドバイスを受けて、ベテランのオヤジ衆に取り付けいただく安心感。
いつもありがとう。応援しています。
Unknown (オヤジ)
2020-07-02 12:26:10
ありがとうございます!
タイヤの役割は重要な裏方です、私たちもタイヤのように黙ってお役に立てることが喜びです。
コメントいただけると本当にうれしいです、
もちろん耳の痛いコメントも。

コメントを投稿

経営」カテゴリの最新記事