岐阜の「タイヤ専門店イマージン」と「カーコーティングと洗車の専門店」 専門店運営の実務!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 「日本に新しい洗車文化を」というビジネスを岐阜から発信!

油水分離槽のメンテナンス キーパープロショップ岐阜店! 

2017年10月27日 | キーパープロショップ岐阜店
今度の日曜~月曜にまた台風22号がやってきそうです。
10月は長雨と台風によって 
お客様の洗車マインドは今一つ上がりません。

先日 「ハイスイロキーパー」と呼ぶ洗車専門店の排水路の清掃を
紹介したところ とても沢山のアクセスがあり
ビックリしました。
キーパーコーティングのメニュではなく
キーパープロショップのメンテナンスメニューとした造語です。

そして排水路を通った汚水はここで浄化されます。




濾過と沈殿によって浄化された水にして排水します。
その油水分離槽のメンテナンスです。



お客様の車をキレイにする洗車の過程で 
泥やゴミが高圧水によって取り除かれるのですが
それを溜めて処理する必要があるのです。
車をキレイにする動脈作用には
汚水処理という静脈作用もまた必要なメンテナンスです。

こういった汚れ役を率先してやるのが高山マネージャーです
会社的にも取締役キーパー事業部長に就任し
店を引っ張ります。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイスイロキーパーでキレイを維持する!

2017年10月23日 | キーパープロショップ岐阜店
台風21号は通り過ぎましたが
吹き返しの風が強くて寒くなってきました。

2週間余り続いた雨も上がり 
これから週末にかけて大勢のお客様に来ていただけると嬉しいです。
コーティングと洗車の専門店は雨で閑だったとはいえ
雨によってお客様の洗車マインドは高くなっているので
週末には大ラッシュになる予感です。




台風がもたらした落ち葉やゴミが排水路に溜まり
その清掃が行われいます。

「ハイスイロ」キーパー?  排水路をタワシでキレイを維持します。
キーパープロショップ岐阜店サブチーフの武藤君が
率先してタワシで擦っていました。               
しかめ面しているのは カメムシの臭い匂いを嗅いだしまったからです。


今年はカメムシの異常発生が鹿児島で起こっているそうですが
グリーンのカメムシは岐阜でも結構多く見かけます。
田舎伝説では「カメムシが多い年は大雪」と言われます、
ひょっとすると大雪が来るかもしれません。



                                     



キーパーコーティングの裏メニュー「ハイスイロ」キーパーは
店舗のクリンネスはお客様の清潔感を与えるものです。
キレイなお店で キレイな車に仕上げられるから
お客様も安心してキーパーコーティングを買ってくださいます。

イマージン車美容室のハイスイロキーパーはタワシが道具です。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日 誕生日 キーパープロショップ岐阜店奥田さん!

2017年10月17日 | キーパープロショップ岐阜店
ある意味 私は「観察者」のような関わり方で
車美容ビジネスを眺めています。

観察者とは名ばかりで
「のぞき・盗撮」常習者ではないか、と
キーパープロショップせき店大山さんの写真を撮ると言われますが・・・・。


先ほど岐阜店奥田さんが 「今日誕生日なんですよ」といって
幾つになったの? と聞けば
「32歳の誕生日で もうおっさんです」と・・・・・・・・・。


私の事業仕分けでは「おっさん」はタイヤ部門で働き
「若者」は車美容業で働くことになっています。

ですから 「32歳の若者です」と言い直すように指導させたいただきました。
イエローカードです。
もしこれが2枚になると 強制的にタイヤ屋勤務になります。
言葉は大切です「おっさんと思えばおっさんに」「若者と思えば若者に」なれるもの
特にこれから大きく羽ばたかせしようとしている
車美容業キーパープロショップには「おっさん」はダメです。


言葉尻を捉えての冗談ですが 
その人を規定するのも その人自らの言葉でありますから
こういったことはキチンと指導すべきと思います。
32歳これから大きく成長してもらわねばなりません。
期待をかける人が「おっさん」ではアカンですね。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンテナンスを受けるキーパープロショップ岐阜店!

2017年10月10日 | キーパープロショップ岐阜店
あらゆる車のキレイを実現する舞台
キーパープロショップ岐阜店は
連休中にたくさんのお客様に来店いただきました。


今日の午後 そのメンテナンスとしてメイン排水路の清掃活動です。







たわしを手にもって擦ります!

店舗のキレイ良し!気分よし!


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伸びる人・店・ゴムの木 キーパープロショップ岐阜店!

2017年09月25日 | キーパープロショップ岐阜店
開業から7年目のキーパープロショップ岐阜店
今月 前年比138%と順調です。
5年目と6年目は来店客数は伸びましたが
客単価の低下によって売り上げはほぼ横ばいに推移しました。

初期の成長は踊り場に差し掛かり 
そこからさらに上昇するためには「変化」が必要でした。
その変化は人員異動によってなされた感じです。

コントローラーとして店舗を仕切るのは若き武藤光希君が
2月から現任務に就いて半年 自信がついてきたようです。
それまでコントロールしていた高山マネジャーは
一歩引いた感じで 若者が育ちやすいように見守る立場にたち
ベストなタイミングで グッドなアドバイスをして成長を促しています。


第2次成長期に入ったと思われるキーパープロショップ岐阜店です。



このゴムの木も今年に入って一気に伸びて2メートル以上に成長しました!
まるで人も店もゴムの木も 歩調を合わせるように伸びてきた感じです。
シンクロ二ティー 成長の同調が起きている気がします。



人も成長し 店も成長し 観葉植物も成長する
この場が「イヤシロチ化」しているようです。
キレイの実現によって 
お客様から頂く「ありがとう」の言葉が 「場」を清めていく感じです。
「キレイ」が「ありがとう」を呼び寄せる連鎖が続いていきます。


先日 せき店を訪問した時 
大山さん穂科君は水路の蓋を外してタワシで汚れを擦っていました。
彼女たちはマザーショップである岐阜店で 
店長たちが行っていたことを見ていて 
今 預かっている店の目に付きにくい水路の汚れをキレイにしていたのです。

キレイは 店から店にも連鎖していきます。
繁盛店化していくのは 
言葉によって「場」が清められることにより
成長の連鎖は言葉によって徐々に広がっていくようです。
人も店も観葉植物もみんなが育ちます、ありがたいことです。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加