岐阜の「タイヤ専門店イマージン」と「カーコーティングと洗車の専門店」 専門店運営の実務!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 「日本に新しい洗車文化を」というビジネスを岐阜から発信!

第二創業 2年目の最終日!

2013年06月30日 | 商人
明日の7月1日は当社の創業記念日
1989年の7月1日 タイヤショップとして創業しました。
そして 2011年の7月1日 キーパープロショップ岐阜店を開業し
洗車・コーティング業に本格進出した事を
第二創業記念日と呼ぶようになりました。
二重の意味で7月1日は 私たちにとって記念する日なのです。

それは タイヤ小売業を基礎として その上に洗車・コーティング業を組み立てようとする試みです。
祖業であるタイヤ小売業において繁忙と非繁忙の格差が広がり 閑な時はスタッフ一同が「ヒマ疲れ」
また忙しい時期は短いという タイヤ専門店固有の年間リズムが
先行きの行き詰まりを感じさせてくれるようになり
難しい事はともかく「ヒマ疲れ」を解消するという意味で
「洗車」はもってこいのアイテムと思ったのが始まりです。
もっともらしい事を書いていますが
洗車を始めた動機は 高邁な理想があったのでもなく 
ただタイヤショップの夏~秋が閑だという現実があっただけです。
「洗車」を導入し技術を覚えていくうちに
お客様が普通に洗車をキーパーを買ってくださるようになり
それが結構な数字となっていたのがスゴウ店なのです。

タイヤ商売は夏~秋が閑だ→スタッフにヒマ疲れ→精神的にしんどい→それなら洗車で体を動かそう
→精神衛生上効果絶大→お客様が洗車商品を買ってくださる→それなら本格的に!ということで
キーパープロショップ岐阜店の開業となった次第です。


開業から2年という期間は「根の時」 いろいろな試練に耐えてしっかりした根が張ったようです。

6月30日朝から大忙しのキーパープロショップ岐阜店



これもお客様が来てくださるおかげ
スタッフのおかげ
指導してくださるアイタック技研さんのおかげ
天候に変化があるおかげ
タイヤのおかげなどなど
たくさんの「おかげ」をいただいてありがとうございます。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜のタイヤショップイマージン 今日のPOP!

2013年06月29日 | PR
タイヤショップイマージンの宣伝に多くの有名人にお願いしています。
といっても 雑誌から切り抜いた一枚に へんてこりんなオビをつけて・・・・。
今日はこれです。
 

商品はメーカーさんが作リ 私たちが売らしていただく。
お客様がお値打ちに買いやすくするために 一工夫。
忙しくない時の タイヤショップはものすごく時間があるのです。
ただボーっと時間を過ごすのもよしですが 
一手間かけると 他店様にはないオリジナルが出来上がる楽しさ。

商いは楽しくなくちゃ。
楽しくして行かなくちゃ。
最初は自己満足でもいいのです。
下手で当然なんです。

でも始めなくちゃ何も変わりません。
行動しなくては何も始まりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜のタイヤショップイマージン アウトレイジなPOP!

2013年06月28日 | PR
前回のブログには宮本武蔵さんに登場願いましたが
今日はタケシさんに登場をお願いしました。
 

店内のたった一つのPOPなので肖像権や著作権などというややこしい事は
堪えてください。
NO49というのが味噌でして 
四苦八苦しながらひねりだしたPOPの一つです。


メーカーさんから支給されるPOPは 他店様もお飾りになり
インパクトも薄れてしまいますので 独自のPOP制作にいそしんでいます。
材料は雑誌の切り抜きとアマゾンの空箱 それにパウチとガムテープです。
限りなく低コストのワンオフです。


ところがこういったPOPがすごく威力を発揮してくれるのです。
どこの店も商品は同じ 品質は商品にありますので
お客様からすればどこで買っても同じ・・・・・となると小規模な私たちには出番がありません。
そこで何かに違いを出したい・・・・と思うわけです。
すると販促の為のPOPに一工夫する事が 手軽に出来るのです。
「蛍さんこっちの水は甘いぞ」というのでしょうか
「お客様 こっちの店は面白いぞ」というPOPなのです。


何か一工夫がやがて大きな差になっていくわけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ交換「今でしょ ここでしょ」イマージン!

2013年06月27日 | タイヤビジネス
今月もあとわずか、昨日は梅雨らしい天気で一日雨でしたが
今日は朝から晴れています しかし湿気がすごく蒸し暑くなっています。

自動車を安全に走らせる為には 
万が一に備えて保険に加入する タイヤの残り溝に気をつける オイル交換をする 車検を受けるといった
メンテナンスが欠かせません。
また フロントガラスに油膜が付いていたりすると前方が見えにくくなりますから
洗車やコーティングで「キレイ」にしたいというささやきも無視できません。
当社は「タイヤ」と「洗車・コーティング」の専門店を運営することで
そういったニーズにお応えしています。
お陰さまで大勢のお客様の支持を得ることとなりました。


お客様のニーズはたえず変化していて その変化に対応することが
我々の対策や課題であって 同業他社様との競争に目を向けることではありません。
そのお客様ニーズは大きく変わっています。
売れ筋のタイヤも ロープロ大口径といったトレンドから 
エコ低燃費といった商品への関心が高まり
お店はそういった品揃えに変化しています。
エコ低燃費商品群のなかで 最適な提案をする 
この一点にポイントがあります。

ハイソカーがブームだった時代から
エコカーや軽自動車が主役を占める今の時代
お客様の関心もエコ低燃費タイヤに集まっています。


もちろんそういった枠外にいらっしゃるお客様にも
価格・中古・アジアン・最高級・ブランドといった関心のあるポイントはあるわけでして
エコ低燃費タイヤを中心にしながらも
そういったニーズにも対応できるのが
タイヤ専門店の強味なのです。



多くあるタイヤ販売店の中で タイヤイマージンの強味・長所がお客様に伝わっていくのは
「早い・安い・上手」といった専門店としてのベースがきちんとしていることに尽きます。
「タイヤ交換を依頼したらとても早く仕上げてくれた。」
「キチンとした作業で安心して見ていられた。」
「価格も大手さんと比べて安かった。」
このような声を多数いただいています。

それを伝えたくて 剣豪宮本武蔵さんに登場していただきました。
 

宮本武蔵さんの二刀流に匹敵するタイヤ交換の早さ!確実さ!
これがタイヤ専門店の強味です。

取り付け早くて安心という価値は お客様にとって圧倒的な信頼感なのです。

岐阜で宮本武蔵さん推奨?のタイヤショップ イマージンをよろしく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜でタイヤ交換をお考えなら是非タイヤイマージンも候補に!

2013年06月25日 | PR
雨の道路で不安を感じて タイヤ交換の決断をされる人も多いのです。
随分タイヤを換えてないけど・・・そろそろかな、などと思っていた時
雨道の走行が機縁となって 交換にいたる心理です。

まだ大丈夫という気持ちと 換えようとささやく内なる声。
「虫の知らせは大切に」とアドバイスするのが常なのです。
気になってきたのは 潜在意識が危機を予知している証拠ですから
早めに交換することで 知らないうちに危険回避ができるわけです。

 


イマージンのHPです。


岐阜の中心 岐阜県庁の近くで 有力スポーツ用品専門店ヒマラヤ本館前の小さなタイヤショップ。
店の特徴は「小さい」から あらゆる要素が凝縮してパワフルなんです。
スタッフはベテランがそろって 分かりやすく丁寧なアドバイスをします。
「小さいから安い」というフレーズでローコストを武器に「価格と価値のバランス」を心得ています。
タイヤショップの弱点=夏~秋の対応を 視点を変えた洗車・コーティング業を取り込み補っています。

また近隣には オートバックスさん イエローハットさん フジコーポレーションさんといった
有力で有名な大手タイヤ販売店がひしめいていて
無名で無力な私たちの店ですが 比較して周ってみて
気に入ってもらえたら 購入していただければよいのです。
それぞれの店に強味や弱みがありますから いろんな情報を元に
「購入する店」を実際回りながら決断される方が多いのです。

大手の有力なタイヤ販売店は 私たちにとって競合相手や敵ではありません
タイヤの販売に対するそれぞれの提案ですから 
お客様にとって「タイヤを購入しやすい地域」を形成する個性なのです。
山で言えば「里山」というような感じでしょうか?
県庁周辺は タイヤ販売一つを取ってみても
お客様が選択しやすい地域であります。


有名な店と違って 無名無力な私たちですが
「タイヤ」は商品でもありますが 友達でもあり師匠でもあります。
「私たちの手を通して皆様の下へお役に旅立ちたい」と
多くのタイヤが訴えかけてきます。


岐阜市・羽島市・瑞穂市・山県・北方・岐南町・笠松町・大垣市・各務ヶ原市
でタイヤの購入を検討されているなら
是非 私どもタイヤイマージンも候補に入れてくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加