人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

アルミホイール業界の全国の動向を聴きに行く!

2018年02月15日 | タイヤビジネス
毎年この時期に
当社のアルミホイール仕入れ先である
(株)マルカサービスの名古屋市港区汐止町の本社へ
吉井社長を訪ね色々と情報を伺うことにしています。
今日 ランチミーティングに行ってきました。


アルミホイールメーカー兼問屋の大手として
全国へアルミホイールの販売を手掛けられれて
業界の大局的な動きをよく知っておられるので
大変参考になるのです。


帰り際に マルカサービスの福山部長と担当の澤田さんを本社をバックににして。


私たちのような
ローカルの小さな小売店は
大局的な動向には疎いものです、井の中の蛙は大海をしりません。
しかしネット社会となって グローバルな変化が押し寄せてきているのですから
大局的な観点はとても重要なのです。


例えば マルカサービスの
ライバル会社のホットスタッフさんは昨年オートバックスさんと
資本業務提携し子会社になったのですが その背景を教えてもらいました。
まさに合従連衡が起こっているようです。

数年前にはマルカサービスさんも為替スワップに失敗し
多額の為替差損を計上し 経営の存続が厳しくなり
アルミメカー大手レイズさんの傘下のなった経緯もありました。
他国で製造して輸入する場合 
為替の変動によって収益が悪化するのを防ぐのが
スワップ取引というものらしいのですが・・・・・・これは社会問題にもなりました。
全国でかなりの企業さんが本業は黒字であるにもかかわらず
為替取引の失敗で倒産されたと経済ニュースに出ていました。




またスーパーGTでキーパーレクサスのトムスさんも
ゲーム会社へ株式を売却されたこと、
イエローハットさんがFCから店を直営化されていること、
アルミメーカーのワークさんが ある会社が購入される直前で
キャンセルになったことなど・・・・・。
業界の中心でも変化の大波を受けています。



業界の中心で起こっている大きな変化を教えてもらいました。
知ってどうなることでありませんが 
業界大手の手の内を知っていることは
業界の末端の我々には貴重な情報となります。


アルミメーカーさんは新車の販売台数にとても関心を払っておられます。
スタッドレスタイヤはアルミセットで販売されるので
その予測によって製造や仕入れ本数を変動させるからです。


私たちは
とってもミクロな視点で商売をさせていただいていますが
マクロな視点を知ることが 商売の参考になると考えています。
聞きに行くことはとっても重要なのです。
ありがたいことです。


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道路封鎖は解除されました。! | トップ | 良いタイヤを圧倒的お値打価... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タイヤビジネス」カテゴリの最新記事