自販連のHPで8月の新車販売台数の概況を見ました。
車名別はまだだけれど、普通と小型の販売数は出ていて、普通の方が多いです。
110,031台と90,324台。
昨年同月比で見ると、108.6%と95.2%。
つまり、3ナンバーの方が5ナンバーよりたくさん売れている。先月に限らず、だいぶ前からそうなっているんだと思います。
スバルはほぼ3ナンバー。自車製品は全部3ナンバーだから。
トヨタ、ホンダ、日産は5ナンバーが多いんだけれど、トヨタと日産は半々に近いです。
3ナンバーが多いのはその他の影響大かも。20,211台と1,056台。主に輸入車でしょう。
レクサスのように5ナンバーがないブランドもありますが、絶対数はそれほど多くありません。
普通と小型という区分けが、何となく矛盾というか、小型といわれる5ナンバーが数の上では「普通」じゃないかと思っていた時代もあるけれど、今はもう販売台数でも3ナンバーが「普通」になってきたのを実感しました。
車名別はまだだけれど、普通と小型の販売数は出ていて、普通の方が多いです。
110,031台と90,324台。
昨年同月比で見ると、108.6%と95.2%。
つまり、3ナンバーの方が5ナンバーよりたくさん売れている。先月に限らず、だいぶ前からそうなっているんだと思います。
スバルはほぼ3ナンバー。自車製品は全部3ナンバーだから。
トヨタ、ホンダ、日産は5ナンバーが多いんだけれど、トヨタと日産は半々に近いです。
3ナンバーが多いのはその他の影響大かも。20,211台と1,056台。主に輸入車でしょう。
レクサスのように5ナンバーがないブランドもありますが、絶対数はそれほど多くありません。
普通と小型という区分けが、何となく矛盾というか、小型といわれる5ナンバーが数の上では「普通」じゃないかと思っていた時代もあるけれど、今はもう販売台数でも3ナンバーが「普通」になってきたのを実感しました。