イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

-3℃だけれど寒かった…

2021-01-30 09:37:18 | 雑感
 気象情報もいっさい見聞きせずという状態が火曜から続いていて、昨日は風が強いのはわかっていたけれど、どんな天候になるのかはわかりませんでした。

 夜中に寒くて、1枚重ねました。

 5時頃、玄関先の温湿度計をみたら-3℃。
 
 それなら今シーズン、何回かありました。
 風のために家の中が冷えたのでしょう。戸ががたがたいっていたし。

 新雪は少々。
 
 この冬は寒さも雪も厳しいです。

枕元には時計が必要

2021-01-30 09:25:38 | 雑感
 寝込んでしまいました。

 火曜日の午前中から完全ダウン。

 音もだめ、もちろん画面もだめ。文字を見るのもいや。
 ということで、ニュースはいっさい見聞きせず。
 他の番組もだめ。

 夜中に目が覚めた時、時刻を知るのに、ラジオをつけて時計表示にするというのも大変で、やっぱり時計があった方がいいということで、昨日、妻に買ってきてもらいました。
 SEIKO SQ699Kという品番でした。
 
 そういうことを考えられるようになったことが、やや回復傾向。
 
 主治医から出ている薬は1回多く飲んだけど、何とかしのいでます。

屋敷九段の逆転ならず

2021-01-25 11:29:58 | 将棋
 昨日のNHK杯テレビ将棋トーナメントは、深浦康市九段と屋敷伸之九段の対戦でした。

 解説は中川大輔八段。

 開戦が早く、中盤戦は少なく、終盤戦の息詰まる攻防が長く続いたような印象を受けました。

 深浦九段の攻めが決まって、123手で後手番の屋敷九段が投了。
 屋敷九段の逆転を期待していたんだけれど、深浦九段にミスはなかったです。

 トップ棋士の対戦で逆転があるとすれば、絶妙手が出るか、ミスが出るか、そのどっちかなんだと思いますが、連覇を目指す深浦九段にミスはなかったです。

シェーバーの買い替え

2021-01-24 20:00:01 | 雑感
 昨日から、ひげそりの途中でシェーバーが止まってしまうことがあり、ちょっと困ってしまいました。

 充電したあとでも起こる現象なので、買い替えどきと判断して、同じものを買ってきてもらいました。

 Panasonic。シンプルなものです。

幕下優勝決定戦、トーナメントで

2021-01-24 18:47:52 | その他のスポーツ
 大相撲初場所千秋楽。

 各段の優勝決定戦もありました。

 幕下は6勝1敗が9人。13日目の放送では、最後は巴戦になるように、くじ引きが2回あるという説明でした。
 9人なら2人が1回戦をやるというトーナメントが普通かと思ったので、巴戦をやりたいんだろうなぁと思いました。

 でも、今日の優勝決定戦はトーナメントでした。13日目の放送と違っている点については特に説明なかったです。

 1回戦から登場の魁が優勝。勝ち上がっていく勢いがよかったのかも。
 
 幕内の取り組みで各段優勝インタビューがあって、芝田山親方に顔が似ていると思ったら、正面解説北の富士さんも「芝田山親方にそっくりだね」と。
 偶然そういうことなのか、一緒に暮らしているとそうなることもある?

二酸化炭素による消火設備

2021-01-24 09:49:01 | Weblog
 昨日のNHKニュース7で、二酸化炭素の噴霧によって、死亡者2名という、とても大きな事故に感じられる報道がありました。

 二酸化炭素を消火活動に使うことがあって、それを間違って噴霧したのかと思いました。そういうミスが起こるの?
 
 NHK NEWS WEBで記事を読んだら、全然違っていました。

 昨日の午前、東京都港区の地下にある駐車場で、消火設備が誤作動して二酸化炭素を噴出し、点検をしていた作業員の方が2名亡くなったと。

 消防署が関連しているのかと思ったから、全く違っていました。

 ヒューマンエラーがあるから、機械に任せた方が安全なんだということも言われますが、誤作動というのは、機械でも起きる。そうなると、やっぱり人間が正確な操作をする方がいいのではないかとも思います。
 
 亡くなられた方を悼むばかりです。

アスファルトが出ても、道幅狭し

2021-01-23 20:14:51 | 雑感
 アスファルトが出てきて、家の近くで往復走というパターンから、農道まで行くことができました。

 農道まで行けば、アスファルトが乾いている部分もありました。
 さえぎるものがないので、日射しが出た時に、早くとけるからでしょう。
 
 住宅街は、両脇に雪があって、まだ道幅が狭いです。
 

照ノ富士、よく動いたなぁ

2021-01-23 19:57:49 | その他のスポーツ
 大相撲初場所。
 正代と照ノ富士の対戦。どちらにも勝って欲しい一番でした。
 
 正代がうまく攻めて、照ノ富士は土俵際に追い込まれて、それを残しても、後ろにつかれて、勝負ありかという瞬間、くるっとまわりました。
 よく動けるなぁと。
 膝のことを考えると、ほんとによく動いたと思います。

 そこで勝負を決められなかった正代が、負けてしまいました。

 これで照ノ富士は10勝目。3敗目を喫した時には、二ケタは厳しいか…と思ったけれど、そこから7勝1敗。
 
 明日は明生との対戦が組まれました。
 もう一つ白星を積み上げて欲しいです。

国体への選手派遣取りやめ

2021-01-23 11:16:24 | その他のスポーツ
 地元紙に冬季国体のスケート、アイスホッケーへの選手派遣を取りやめると出ていました。

 開催地の愛知県に緊急事態宣言が出されているから。

 一方、スキー競技は秋田県開催なので参加の方向だと。

 ケースバイケースというふうにも受け取れるけれど、開催地が緊急事態宣言を出されているからというのなら、どの都道府県も参加できないことになりそうなものだけれど、そうではないみたい。
 各都道府県が独自に判断するの?

 それは、非常に非合理的というのか、例えば、優勝を狙える選手やチームの場合は、参加したいとか、感染予防とは別の判断要素が入ってきたりしないものか。

 不参加チームが出てくるなら、中止にすべきだと思うけれど、参加・不参加はあくまで各都道府県の判断ということになっているのかな?

 スポーツイベントの開催、よくわかりません

冷え込みはないはずだったのに…

2021-01-23 09:25:36 | 雑感
 昨夜の天気予報では、今朝の最低気温は2℃でした。
 路面凍結もなく、ちょっと一息つけるかな、と思っていました。

 が、しかし、凍結でした。-1℃。

 う~ン、天気予報があたらないのか、新潟というのが、どのあたりを指しているのか。
 気象状況はマクロでは語れません。微気象です。
 その地点、その地点で、違ってきます。気温もそうですし、風もそう。雨や雪の降り方も。

 もちろん、広い範囲が晴れわたることもありますが。

 体調がいまひとつの中、寒さはこたえます。
 
 
 6時の空。ちょっと朝焼けのようにも見えて、放射冷却化とも思ったけれど、夜が明けたら曇り空でした。