イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

北窓からの採光

2014-01-31 20:19:42 | 雑感
 裏のアパートが取り壊されて、北側の窓からも光がたくさん入るようになりました。

 北側は日当たりが悪いから…というのは、当然なんですが、さえぎるものがなくなると、こんなに明るいのかとびっくりしてます。

 ほんのちょっとの間で、新しいアパートの建設が始まれば、今度は反対の感想になるから、けっこう厳しいかも。

 カメラはAUTOで暗さに対応してくれるから、見た目よりもっと明るく写ってます。
 ISO800 F3.0 シャッター速度1/50になってました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレアクロスオーバー、フレアワゴン、フレア

2014-01-31 20:11:56 | 自動車
 新潟マツダの折り込みチラシに、
 
 『フレアクロスオーバー』が出ていました。
 スズキハスラーのOEM。
 エンブレム以外は同じように見えますが、名前はフレアクロスオーバーの方が、ストレートに伝わるかも。

 ハスラーは、その昔、スズキの二輪にあってオフロードタイプでしたから、その点で懐かしさを感じたり、筋が通ったネーミングとも言えそう。

 フレアクロスオーバーの下に、フレアワゴン(スペーシアのOEM)、右隣にフレア(ワゴンRのOEM)。

 ワゴンRが初めて出たときには「ワゴン」というか道具感が強かったけれど、今はむしろ「セダン」に相当する感じ。
 となれば、マツダのフレアシリーズで、フレアとフレアワゴンとフレアクロスオーバーの方がわかりやすいかも。
 安直なネーミングと言われることはないですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

則本の結婚と黄色い歓声

2014-01-31 20:02:06 | 野球
 NHKニュース7で、プロ野球情報。
 キャンプインに備えて。

 楽天、則本投手への黄色い歓声がすごいと思いました。ボードもあれこれ。

 でも……、結婚したんじゃなかったっけ?
 調べてみたら12月24日に発表とありました。

 なんだけれど、今年に入ってからGoing!で菅野投手と則本投手の対談があって、則本投手は子供が好きだから早く結婚して…みたいな話で、菅野投手はまだまだ。もっと実績を残してとか3年くらいは頑張ってから、そんな感じの話。

 則本投手が結婚しているとは言わなかったような気が。
 ということは、12月24日以前に収録していれば、言えないのか。

 いずれにしても、結婚したって黄色い歓声なのですね。
 もてる人はもてるのですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九重親方、理事選落選

2014-01-31 19:53:29 | その他のスポーツ
 以前、週刊新潮で九重親方が票集め厳しいという記事を読んだ記憶があります。

 相撲協会の理事選。今回は理事候補。
 公益法人に移行する関係で、今は理事候補と書いてあったように思います。

 九重親方の得票は5票。
 当選者は10票獲得5人、9票3人、8票1人、7票1人。
 
 おそらく、事前に固定票を確保しあっているのだと思います。一門があるから。
 貴乃花親方は貴ノ花グループとなってます。

 九重親方が落選で八角親方は当選。弟弟子になるわけですが、それも予想されてました。

 北の湖理事長の後継が九重親方ではないという意向なんでしょうか。

 得票については時事ドットコムに出ていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥取で「ダラズ」の意味は?

2014-01-31 18:44:31 | TV・映画
 昨日BSプレミアムで放送していたドラマ、
 「ちょっとはダラズに。」

 鳥取発のドラマ。
 森昌子さんが出ていて注目しました。
 昭和33年生まれの森昌子さん。同じ55歳として、どんなかなぁと。
 先日、徳光和夫さんの司会をしている音楽番組に、小柳ルミ子さんと一緒に出ていました。
 アグネスチャンの歌を歌ったときは、完璧な物まねでした。健在。

 「ちょっとはダラズに。」
面白かったです。

 ダラズは、「肩の力を抜いて」という意味かなぁと思いました。
 気楽というよりは、そんなに懸命にならんでもいいんじゃない、みたいな。

 ネットで意味を調べてみると、あまりいい言葉ではないみたいで。
 ドラマで使っていたのは、そうだよなぁと思えたのですが。

 森昌子さんも良かったし、ダラズになって欲しい看護師さんを演じた黒川智花さんもとても良かったです。

 頑張ることはできても、肩の力を抜くことがなかなかできない。
 それは自分にも当てはまります。
 心がけて修正です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小笠原、ひげがあったりなかったり

2014-01-31 18:33:57 | 野球
 小笠原選手がひげを伸ばしている写真を最近見ました。

 日本ハム時代はトレードマークとも言えたのに、巨人ではなし。
 そういうことなんですね。
 あの、シピンでさえそうでしたから(引き合いが古すぎる?)。

 中日ではひげでやるのかと思ったら、28日の中日新聞にひげのない笑顔が映ってました。

 「伸ばしたいときに伸ばして、剃りたいときに剃る」と書いてありました。

 どっちかというと、ひげがあった方が小笠原らしいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高速バスを乗り継ぐ旅

2014-01-31 18:28:04 | TV・映画
 昨日、BSジャパンで放送していた旅番組。

 高速バスを乗り継いで、鹿児島から青森まで。
 20都市に立ち寄る条件。
 6日間。

 けっこう、余裕があるんじゃないかと思ったけれど、きつきつでした。
 というか、ほとんどバスに乗っていた感じ。

 路線バスだと、田舎を通る場面多いけれど、高速バスだと都市だけ。
 通常の旅行では、さすがにあり得ない設定かなぁと思いました。
 
 都市と都市を結ぶ路線はあっても、地域の中で移動しようと思ったら、自家用車を使うしかない。それが現状だなぁとあらためて思いました。
 
 番組としては面白くて、2時間はあっという間でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

昼休み中、ずっとアイドリング

2014-01-31 18:16:39 | 雑感
 裏のアパートの取り壊し。

 昼の時間帯は昼休み。12時から13時は静かになります。

 が、今日は12時過ぎてもアイドリングの音。
 工期の関係で、昼休みをなしにした?
 その割に重機が動く気配なし。

 外に出て確かめてみたら、ダンプのアイドリング音でした。
 寒いから、車内で暖房を効かせて休憩しているということなのでしょう。

 今まで、割合天候に恵まれて、アイドリングせずとも(暖房入れず)過ごせたのだろうと思います。

 アイドリングストップが装備されている車が増えてきましたが、それとこれとは話が別、そんなところでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベイスターズと新潟のつながり?

2014-01-31 11:25:33 | 野球
 ベイスターズファンの鍼の先生が、
 「BSNラジオでベイスターズファンの会員を募集していた」と。
「横浜が新潟に来るのか?」とも。

 そういう話はないと思うけれど、BSNのHPを見ました。
 
 『横浜DeNAベイスターズ公認ファンクラブ』というリンクがありました。
 募集人員は限定300名。
 
 一番最後に
 『※横浜DeNAベイスターズ及び公式ファンクラブ「B☆SPRIT友の会」は管理・運営に関わっておりません』
 と書かれています。

 ベイスターズの本家とは別口にファンクラブを作ると言うことなのでしょうか?
 よくわかりませんが、鍼の先生が期待している、チームそのものが新潟に来るというのは、話にも出ていないのでしょう…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

取り壊し、残り1/4

2014-01-31 11:14:32 | 雑感
裏のアパートの取り壊し。

 残りが1/4程度。


 今日で終わるか、明日でちょうど週の区切りと一致させるのか(土曜もやってます。祝日もやってました)。

 先週の金曜が一番、揺れと振動ひどかったです。
 我が家の真後ろだったからかも。

 慣れると言うことはないけれど、工事の様子を見られるようになってからは、何となく安心です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加