イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

熟年夫婦の体力差

2009-09-30 15:11:56 | Weblog
 渡辺淳一著「知より情だよ」新潮文庫に、
 「熟年夫婦」という項目のエッセイが、
 その一からその三まで載っています。

 女性は平均寿命が男性より7年ほど長く、
 男性が2~3歳年上という夫婦が多いから、
 おおむね10年くらい、女性の方が将来の見通しを長く持っている。
 そして、肉体的にも精神的にも強くたくましいと。

 わかる気はします。
 
 でもテレビ欄を見ていると、石田純一さんの結婚のことが、どの局にも並んでいます。

 22歳差の結婚。石田純一さんは55歳。女性の方は33歳。

 デモね、成人すればみな大人。年の差なんて関係ない、という考え方もありますし、渡辺淳一氏のエッセイも、おおむね
 「50代の時は、それほどのことはないのだが、60歳を過ぎると」
 という、お話が多かったです。

 50代にはまだまだパワーがたくさんあるのです。
 
 マラソン大会に行けば70代でもパワフルパワフルという方、何人もいますよね!
 夢を持ちましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘキサゴンⅡを見ないうちに……

2009-09-30 15:00:24 | Weblog
 週刊朝日を買ったら、表紙にきれいな女性。

 一体誰だろうと、紹介のページを見たら、
 神戸蘭子さんでした。

 「こうべ」ではなく「かんべ」なのですね。
 ヘキサゴンⅡで活躍中。CDも発売中、というのですが、
 ヘキサゴンⅡはずいぶん久しく見ていないので、全く知りませんでした。

 ファッション誌の「Sサイズモデル」として活躍とも書かれています。
 身長154cmだと、「いたって小柄」なんですね。

 私の周りには、そのくらいの身長の女性がたくさんいます。
 やっぱり、時代がどんどん流れている……。
 そんな感じもしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道路に国体会場の案内表示

2009-09-30 11:51:07 | Weblog
 病院からの帰り道は、ランニングの時にも使うコース。

 慣れた道なのですが、見慣れない模様(?)がありました。
 近づいてみたら、国体バスケットボールの会場案内表示。

 きれいなものですね。
 どうやってペイントするのでしょう。
 厚さは感じませんでした。

 ただ、この表示は誰が見るのでしょう?
 自動車で走りながらというのは、ちょっと危ない感じがします。
 徒歩だとすると、新潟駅からの誘導?。

 いくつかあるのをたどっていったら、どうもビッグスワンからの誘導という感じもしました。

 誰が通るのか、観察してみたくなりました。

 そして、国体終了後は消してしまうのかどうかも、ちょっと興味あります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徒歩65分、タクシー代2100円を節約!

2009-09-30 11:46:37 | 雑感
 病院からの帰りは、歩きました。
 1時間5分。

 暑くもなく、寒くもなく、歩くのにちょうどいい陽気でした。

 タクシーに乗ると2100円くらいかかります。
 それが節約できて良かったです。

 バスを利用する方法もありますが、歩くのとそれほど時間が違わないので、体調がよければ歩くのが一番いいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

扶養家族になりました

2009-09-30 11:43:59 | 雑感
 9月から、私が妻の扶養家族となりました。

 保険証も、今までの紙から、しっかりしたプラスチックのカードになりました。

 ある程度の年齢になれば、子供の扶養家族になることも多いのだし、
 ちょっと早めのリタイアをしたのですから、扶養家族もまたよしと、新鮮な気持ちで保険証を使いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェアレディZの後ろ姿

2009-09-30 11:39:35 | 自動車
 朝、車で病院まで送ってもらったとき、
 前を走っていたのが、
 フェアレディZ。
 
 かっこいいですね。

 通勤で使っているのかな…。すごいですね。

 ウインカーがブレーキランプと独立していて、それもかっこ良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F1マシン、神宮球場を走る

2009-09-30 07:40:39 | 自動車
 昨日、レッドブルのF1マシンが神宮球場を走ったのですね。
 すぽると!で見ました。

 どういうねらいだったのかはよくわかりませんでした。

 間近で見るF1マシンと言っても、まさか疾走はしてないでしょうかね。

 私は、マクラーレンホンダのマシンを直接見たことがあります。
 地元のデパート前に展示されていました。

 その時は、全盲の小学生が一緒で、係の方にお願いしたら
 「触ってもいいよ」ということで、その子は触れさせてもらいました。

 その上、
 「コックピットに乗ってみる?」とまで言っていただき、大感激。
 しかし、やや太めの彼は、乗れなかった!

 私の方が細かったけれど、さすがに大人ですから、
 「私に乗せて下さい」とは言えませんでした。

 あ~あ、乗ってみたかった……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水野裕子さんのレーシングカート挑戦

2009-09-30 07:35:57 | Weblog
 フィチャリングスポルトで、水野裕子さんがレーシングカートに挑戦しました。

 コーチは中嶋一貴選手。
 豪華!!

 楽しそうでしたね。

 模擬レースでは、思いっきりコースアウト。
 ストレートでスピードを出しすぎ、ブレーキングが間に合わず。

 それでも楽しそうでした。

 クローズドコースなので、免許証はいらないんですよね。
 私の視力でも、やれるのでしょうか?
 
 乗ってみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブーツが流行しているの?

2009-09-30 07:33:12 | Weblog
 近所を歩いていると、ブーツを履いている女性が何人もいます。

 季節としてはちょっと早い気がするけれど、
 もしかしたら、流行中?

 今日は、街に出る日なので、様子がわかるといいですねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トキ、今日は2羽だけの飛び立ち

2009-09-29 20:08:57 | Weblog
 結局、今日はオスが2羽飛び立っただけでした。

 ニュースでは、担当の獣医さんが、
 「想定外」と言っていました。

 全部かどうかはともかく、ある程度の数が、それなりの群れで飛び立ってくれると考えていたようです。

 しかたありませんね。
 無理やり出すわけにはいかないのですから。

 明日は青空が広がる予報でした。
 今日よりも飛び立ちやすいかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加