driver 12月号に、日産の最終検査のことが書かれていました。
いわゆるゼロ回目の車検だと。
なるほど。そういう内容なんですね。
検査資格が必要という取り決めになっているけれど、その資格のない人が検査にあたっていたと。
日産側としては、最終検査の前に何段階も検査をしていて、それをパスしていれば、最終検査で問題が出ることはないというとらえ方もあったようです。
リコール対象も、1回目の車検を終えていれば大丈夫ということのようです。
車検制度そのものの必要性が議論されることもあったような気がします。
業者側にとって必要なもの(収入源)で、ユーザー側は自己責任で対応すべきとか。
日本車は故障が少ないという海外評価もあるわけで、でも、海外では車検制度ないのでは。自己責任。具合が悪ければ修理するということなんでしょう。
まだ、スバルのことは出ていない時期ですし、来月号でどういう取り上げられ方をするのか注目します。
神戸製鋼の問題を含め、「実際の安全」と「制度による安心」の違いだったりすると、だいぶややこしいことのように思います。
いわゆるゼロ回目の車検だと。
なるほど。そういう内容なんですね。
検査資格が必要という取り決めになっているけれど、その資格のない人が検査にあたっていたと。
日産側としては、最終検査の前に何段階も検査をしていて、それをパスしていれば、最終検査で問題が出ることはないというとらえ方もあったようです。
リコール対象も、1回目の車検を終えていれば大丈夫ということのようです。
車検制度そのものの必要性が議論されることもあったような気がします。
業者側にとって必要なもの(収入源)で、ユーザー側は自己責任で対応すべきとか。
日本車は故障が少ないという海外評価もあるわけで、でも、海外では車検制度ないのでは。自己責任。具合が悪ければ修理するということなんでしょう。
まだ、スバルのことは出ていない時期ですし、来月号でどういう取り上げられ方をするのか注目します。
神戸製鋼の問題を含め、「実際の安全」と「制度による安心」の違いだったりすると、だいぶややこしいことのように思います。