イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

明日の福岡国際マラソンは雨?

2013-11-30 20:19:19 | 陸上競技・ランニング
 夜の天気予報では、明日の福岡昼前後は雨になっていました。

 福岡国際マラソンで雨といったら、中山竹通選手の独走がありました。
 ソウルオリンピック前年。
 あれは「氷雨」でした。
 明日の予想最高気温は13℃になってたけれど、どうなるでしょう。

 大会HPには欠場選手のお知らせが出ていて、ロスリン選手や伊藤太賀選手も欠場。
 堀端選手はすでに欠場が発表されてました。

 佐藤敦之選手は引退を表明してラストレースだとか。

 先頭集団は20人~30人くらいの可能性はあると思うけれど、案外もっと小さな集団で進むのかも。

 今年こそマサシ選手のゴールシーンみたいです。
 できれば6分台で。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

来年のF1は燃費競争?

2013-11-30 20:08:59 | その他のスポーツ
 2014年のF1はものすごい変更だと知りました。
 Number 842で今宮雅子さんが書いてます。

 今年のF1中継は、片山右京さんの解説以外、見なかったという感じで。
 来年の規格変更は知っていたけれど、こんなに大きな変化だとは知りませんでした。

 1.6ℓのターボというのは知ってましたが。

 燃料の制限。
 1レースあたり最大100kg。

 今年は160kg程度(規制はありません)。

 比重は1より小さいから、100kgだと130~140ℓくらいでしょうか。
大幅な減少で、それだけ燃費を良くするのと、エネルギー回生を高める。

 現在国産車でやっている、モード燃費を競うような争いとは違っているわけですが。

 どうなるのでしょうね。
 開幕前に各マシンの情報が流れるのかどうか。
 2015年にはホンダが参加する予定ですから、そこを含めて来シーズンを楽しみに待ちます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏崎マラソンの結果掲載

2013-11-30 20:01:11 | 陸上競技・ランニング
 今日の地元紙に柏崎マラソンの結果が載っていました。
 1位だけ
 という断りはありますが、開催日が出ていない…。

 10月27日でした。
 いくらなんでも1ヵ月以上過ぎてますよ。
 
 新聞には速報性がない。テレビやラジオには速報性がある。インターネットはもっと早い。
 ならば新聞の価値は? 解説等詳しく乗せられる。

 そんなふうに言われてましたが、速報性がないと言っても、翌日には出せますからね。
 1ヵ月以上経ってからと言うのは、どうしてなんでしょうね。
 開催日がないというのも5W1Hのことを考えると、Whenが抜けて変だなぁ。
不思議な記事。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルビがF・マリノスに勝った!

2013-11-30 19:56:17 | その他のスポーツ
 J1アルビがF・マリノスに勝ちました。

 テレビ中継があって、新潟の放送局では、
 「アルビの試合が全国中継」と宣伝してましたが、
 F・マリノスが勝てば優勝決定だから中継があるのだと思っていました。
 そういう注目点ゆえ、アルビの勝ちは厳しいか…と思ってました。

 ビッグスワンで戦う時は、F・マリノスにはけっこう勝っているような気がするけれど。

 結果は、夕方のNHK新潟のニュースで見ました。
 川又が決め、鈴木武蔵が決め2:0でアルビの勝ち。

 昨日のすぽると!では、
 「1:0となったらそこであわてることなく、ここからスタートというくらいの気持ちで落ち着いてやりたい」そんなことを言ってたと思います。
 プレッシャーはやっぱりあったんでしょうね。

 アルビは7位に浮上。
最終節で勝っても6位には届かず。負けると9位の可能性もあり。
ビッグスワンでグランパス戦。
 雪が降らないことを祈ってます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11歳トウカイトリック3着

2013-11-30 18:21:53 | その他のスポーツ
 ステイヤーズステークスで、トウカイトリックが3着に。
 11歳です。

 ステイヤーズステークスは7回目の出走かと。

 距離適性として長い方がいいのでしょうが、パッと考えると長ければそれだけきつくなるようにも思うけど。特に、年齢が増えると。

 たぶん、そういうことではないのでしょうね。
 人間もそうだけれど、瞬発力は若い時の方がいいというのがあるから。

 距離に対しては適性と落ち着きとかいろいろありそう。
 
 例年だと年が明けて万葉ステークスを走っているのですが、来春はどうなるか。
 期待してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬらりひょんが走る?!

2013-11-30 18:14:37 | その他のスポーツ
 今日の中京10R鳴海特別。
 ウイニング競馬で実況を聞いていたら、
 「ぬらりひょん」という名が聞こえました。
 一瞬、「妖怪?」と思ったり。
 だから、聞き間違いだと思いました。

 でも、直線に入って先頭を走って、何度も名前を言われるからはっきり聞き取れました。
 
 デルマヌラリヒョン

 勝ちました!

 ぬらりひょんが、ゲゲゲの鬼太郎にも登場したぬらりひょんにちなんでいるのかどうかはわかりません。

 デルマがつく馬を調べてみたら、
 デルマドゥルガー
 デルマカマイタチ
 デルマベガ
 デルマボサツ

 といった名前が出てきました。

 カマイタチは自然現象とも言えるし、妖怪とも言えそう。
 その他は、妖怪とは関係ないと思います。

 デルマヌラリヒョンは3歳馬。
 これから重賞で活躍することがあれば、名前でも目立ちそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NSXはかっこよかった

2013-11-30 11:37:55 | 自動車
 長男が東京モーターショーに行ってきて、
 あれこれ写真がありました。
 iPhone 5cで撮影。

 「NSXはかっこよかった」
 写真説明で一押し。

 確かに、写真で見てもかっこいいです。
 実物はもっといいみたいです。

 リアスタイルもかっこいいんだけれど、写真で目立つのはリアコンビランプ。
全体が光るのではなく、縁取られたランプになるのが、すごくかっこいいです。

 新型オデッセイのリアコンビも、そういう感じになっているし、これからのホンダ車に共通したデザインとなるのかも。

 どんなにかっこよくても、手が届かぬ存在であるのもまた確かなこと…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬師丸ひろ子コンサート

2013-11-30 11:30:19 | TV・映画
 昨日、BSプレミアムで、
 薬師丸ひろ子コンサートが放送されました。

 「セーラー服と機関銃」は、いつ聞いても素晴らしい!

 「あまちゃん」で鈴鹿ひろ美は音痴という設定だったけれど、薬師丸ひろ子を考えたら、そこはちょっと違うよなと思っていたけれど。
 それはともかく、紅白に出るわけではないのに…。

 今夜のラジオ深夜便「にっぽんの歌こころの歌」も薬師丸ひろ子なんですね。

 こちらはコンサートではなく、当時の音源でかけてもらえるのだと思います。

 紅白に出場でなくても、「あまちゃん」コーナーがあって歌う?

 明日も3時に起きるだろうから、ラジオ深夜便でどんなふうな紹介があるのか、それも楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

國村隼さんのポルシェ

2013-11-30 11:17:59 | 自動車
 週刊朝日の「マリコのゲストコレクション」に、
 國村隼さん登場。
 
 先日「時計屋の娘」で沢尻エリカさんと共演。
 とても良かったです。
 その話は出てませんでした。
 あれはTBSだったからか…。テレ朝のドラマなら話題になるのかも。

 國村さんはポルシェに乗っていて、それに関して面白いことが。
 『都内を走っていると2速から上には上げられないんです。回転を4千ぐらいにキープして乗ってやらないとダメなんですね』

 いいなぁと言うのも変ですが、そういうクルマありました。スポーツタイプに多いわけですが、360cc時代の軽でもありましたね。
 
 1960年代のポルシェ911Sというところまではわかるのですが、ネットで調べてみたら、
 1969年式のポルシェ911Sのようです。

 「時計屋の娘」の時は、「もう店を閉めなきゃならない…」というような場面もあって、60代に入っている設定かと思っていたけれど、國村さん自身の年齢は58歳。
 やっぱりそうですよね。回転上げて、元気に走り回る。そういうのが好きな世代なんだなぁと。
 國村さんの場合はエンジニア志望もあって、それは時計屋を演じるのと共通してたのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壇れいさんのコント

2013-11-30 11:11:07 | 将棋
 昨日の「コントの劇場」
 壇れいさんが出ていました。

 「相棒」で見た時の印象とは違っているかも…。
 すごくきれいなんだけれど、コントもピッタリというか。

 御自分でも話してましたが、「受けようとしないように」。そういう感じ。

 クラブのママさん役で登場したのが似合っていると言ったら変だけれど、
 「これなら男は絶対だまされる」という感じ。
 CAになったら、ピッタリすぎてという感じ。

 「コントの劇場」どの女優さんが出てきても、持ち味発揮で面白いのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加