イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

オバマ大統領が乗る専用リムジン

2009-02-28 16:43:41 | 陸上競技・ランニング
 オバマ大統領の就任式の時、新しいリムジンがデビューしました。

 写真を見ると、いかにもキャデラックっぽいフロントグリル。
 しかし、諸々の防御機能で、重量は相当のもの(性能・諸元は未公表)。そのためシャーシはミッドサイズトラックのものを使っているらしいです。

 私が驚いたのは、リムジンの性能や機能ではなく、大統領が外遊する時には、一緒にこのリムジンも持って行くということ。
 大統領は専用機「エアフォースワン」で目的地に行くので、到着した時にはすぐリムジンに乗れるよう、先に輸送。
 つまり、大統領が外遊する時には、専用機が2機飛ぶ。そのことに驚いてしまったのです。
 
 オバマ大統領が来日することがあれば、日本でもこのリムジンを見られるかもしれないということで、興味をかき立てられます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トキをよろしく!

2009-02-28 07:47:01 | 雑感
 昨日、NHKのローカルニュースを見ていたら、
 大学時代の同級生が映っていました。

 トキ保護センターの所長さんでした。
 以前、新聞で名前を見た時に、
 「もしかして同級生?」
 と、思っていたので、その点では驚きではなかったです。

 ただ、20年以上会ってないのに、一目でわかったのにはビックリでした。
 
 どうぞ、トキたちのことをよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジューシーチキン……妻と長男の感想

2009-02-27 20:12:04 | Weblog
 今朝、妻は
 「右肩から背中が痛い……。四十肩とか五十肩とか、そういうのかも…」
 と言ってました。
 四十と五十ではずいぶん違いますが、現在は「五十肩」の方が一般的らしいです。

 それはさておき、とりあえず、おいしいものを食べると、それだけで楽になるかもと思って、
 マックの「ジューシーチキン赤とうがらし」を買ってきました。
 長男も「食べたことがない」というので、長男の分も買いました。

 仕事から帰ってきて、早速食べてもらったら
 「うまい!」
 その一言でした。

 辛さについては、
 「できたての温かい時の方が辛さを強く感じるのかも」と、さすがに辛さに強い妻の感想でした。

 長男は、7時過ぎに帰ってきて、夕飯前にパクリ。
 「うん、うまいかな」と、さりげない感想。
 同じく、辛さについては、さほどのことはないようなことを。

 とはいえ、食べる速度には3人の差があったように思います。
 速い順に妻→長男→私。

 それは、きっと辛さに対する反応度の差だと思うのです。

 西城秀樹さんの文章から、思わぬ発展を見た、マックの味わいでした。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

月バスに春を感じて

2009-02-27 18:31:35 | バスケットボール
 月刊バスケットボール4月号に、高校生の進路先が出ていました。
 全国大会出場チームが対象なので、それ以外にも有力選手がいるはずです。
 また、2月5日現在なので、最終的なものは、もう少し先になるのだと思います。

 新しい舞台での活躍。
 旅立ちの春を感じます。

 付録に「五十嵐圭選手のポスター」
 広げてみれば、反対側は田臥選手。
 これは間違いなく、表裏のない、両面ポスターですね。

 さらに、本誌を読み進めていけば、何とNON STYLEのお二人が登場。
 カラーページです。
 井上さんが高校からバスケをやっていたからということです。

 もちろんNBAオールスターのことも出ています。

 バスケシーズンはこれからがクライマックス。
 楽しみ、楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロングスリーブTシャツ(asics XT6246)

2009-02-27 17:02:29 | 陸上競技・ランニング
 春シーズンに備えて、長袖Tシャツを購入しました。

 スポーツショップからのメールを見て、
 「30% off」と「裏起毛」に惹かれました。

 価格は、送料と代引き手数料が加わると、およそ定価となりました。
 裏起毛は、思っていたようなフカフカのものでなく、多少生地が厚いかなと感じる程度のものでした。
 
 今は、ウインドブレーカーを着て走っています。
 長袖Tシャツだけで走れる日が、待ち遠しいです。

 そして、今年はネットショッピングだけでなく、実店舗での買い物にもどんどん挑戦したいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パブロン鼻炎カプセルS

2009-02-26 18:29:50 | Weblog
 私の花粉症対策です。
 鼻水やくしゃみがひどい時に、パブロン鼻炎カプセルSを飲みます。
 
 今シーズンは、昨日初めて飲みました。

 おかげさまで、鼻水もくしゃみもおさまりました。
 ただ、眠さがありました。
 これは、説明書にも書かれているので、承知の上で飲んでいます。

 鼻水・くしゃみvs眠気を考えた時、今の私には、眠気とのつきあいの方が対応しやすいと考えています。

 全くの対症療法ですが、これで、そこそこ快適な春シーズンを過ごせるので、助かっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジューシーチキン赤とうがらし

2009-02-26 13:42:24 | Weblog
 24日に、マックのことを書きました(ベーコンレタスバーガー)。

 その続きで、今日、ジューシーチキンを食べてみました。
 メニュー名は「ジューシーチキン赤とうがらし」
 後半の「赤とうがらし」を知らないで食べるとかなりビックリすると思います。

 辛かったです。
 その辛さは、食欲をそそる辛さでもあります。
 うまさにつながる辛さでもあります。
 もちろん、肉もおいしいし、衣のサクサク感もいいです。

 西城秀樹さんが「ハマっている」というのが、よくわかりました。

 家に持ち帰ったので、飲み物は凛麗茶にしました。何か、飲み物が欲しくなる辛さです。

 リピーターになりたい気持ちはあるけれど、商品情報によれば473kcal。
 3食にプラスして食べていたら、カロリーオーバーになりそうです。

 いつもよりたっぷり走った日に1個食べましょう、そんなお付き合いにしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インサイトとプリウスの違い

2009-02-26 07:53:03 | 自動車
 Honda Magazine 2009 winterで、
 オセロの松嶋尚美さんが、インサイト開発者と対談している記事がありました。

 その中で、松嶋さんは
 「トヨタのプリウスと違うとこはどんなとこ?」
 と聞いています。

 答えは
 「ホンダと一番違うのはプリウスはモーターが2つあること。モーターの大きさも、ホンダの5倍ぐらいあるんです」
 と、開発者の方が説明しています。


 なるほど、それは大きな違いです。

 別のコーナーで、モーター2つの説明もあります。
 「一方を動力源とし、他方をバッテリー充電用として使う」
 ホンダのハイブリッドはモーターをエンジンの補助動力として使う。

 よくわかりました。
 どちらのシステムが優れていると言うことではなく、方式が違うのだから、単純な比較はできないのですね。
 Hondaの雑誌なので、ホンダの方式がコンパクト・軽量化に適していることは、述べられています。

 この2つとは別に、エンジンをバッテリー充電用にして、走行はモーターのみというハイブリッドカーをアメリカのメーカーが発表していた記憶があります。
 
 ハイブリッドと言っても、いろいろな仕組みがある。これはそのことだけで、十分楽しめる、興味深い内容です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フットサルについて知ったこと(すぽると!)

2009-02-25 18:19:50 | その他のスポーツ
 すぽると!で水野裕子さんがフットサルに挑戦。

 Fリーグという、フットサルのリーグ、初めて知りました。
 選手交代が何度でもOK。
 オフサイドがない。この2つについても初めて知りました。

 スピード感ありますね。

 現在Fリーグには8チームが所属。

 あいにく、新潟にはFリーグ所属のチームはありません。
 3月1日は新潟県フットサルチャレンジリーグという大会があることを知りました。

 これから、要チェックにしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンダーウエア、Mに戻る

2009-02-25 13:40:38 | Weblog
 ひそかに目標としていた、
 「Mサイズの下着復活」
 ようやく達成できました。

 3年前、Lサイズに定着していたものを
 「Mに戻そう」と、目標設定。

 シャツの方は、その年の夏に達成。
 しかし、ブリーフはなかなかMに戻せず。

 ランニングは順調に復活し、体重管理もだいたいOKなのに、
 お腹周りがすっきりしませんでした。

 今回、ユニクロのチラシを見て、
 ボクサーブリーフに挑戦。

 Mサイズで窮屈感はなく、とても快適です。

 すごく嬉しいことです。

 これが一時的なものとならぬよう、
 復活から定着になるよう、
 努力します。

 次は、アウター。
 ウエスト76cmのパンツ類が、窮屈でなくなるようにというのが、
 新たな目標です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加