イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

妙高市のイルミネーション

2014-10-31 20:16:40 | 雑感
 宅配牛乳の配達日。今日は集金も。

 担当の方とお話ししていたら、明日は妙高市のイルミネーションを見に行くと。

 イルミネーションを見るのだから夜。
 ちょっと足を伸ばして日中は野尻湖。
 
 なかなかいいコースだと思います。上越にいた頃は、何度か行ったことのある場所です。

 イルミネーションは「アパリゾート上越妙高」

 池ノ平方面かと思ったら、反対側。そっちは行ったことないです。
 HPにはイルミネーションの紹介動画がありました。
 LED120万球。すごいですね。青色もあるみたい。
 入場料1000円。それだけのスケールのようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道鏡の魅力とは?

2014-10-31 20:07:06 | TV・映画
 今日の午前中BSプレミアムで放送していた、
 「英雄たちの選択」(再放送)

 道鏡のお話。

 道鏡といったら、巨根。
 確か、日本史の授業で習ったように思います。
 エピソード的な話だったとは思うけれど。
 
 今日の番組でも、冒頭それらしき話はありました。

 それだけじゃないでしょう、ということで、いろいろ解説があったり、討論があったり。

 女帝との関わりの中で、「性的なものじゃない、寄りかかり」そんな話もあったかと。「この人なしでは生きていけない…」それって、結局夜の生活につながってません?

 歴史をひもとくといっても、残されたものからの推測しかないですからね。
 
 だったら、いっそ小説とかの方が面白いのかも。
 今東光「弓削道鏡」
 黒岩重吾「弓削道鏡」
 坂口安吾「道鏡」
 といった小説があるようです。
 青空文庫で読めるものもあるようで、まずはそれから読んでみようか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニスカートの美保純(幽霊の役)

2014-10-31 18:41:03 | TV・映画
 先週の「昨夜のカレー、明日のパン」

 美保純さんが幽霊の役で登場。
 でも、脚がちゃんとあるから幽霊じゃないなぁ。

 見える人と見えない人がいる。
 言葉を交わせる人もいる。
 その辺が幽霊の複雑さ?

 「あまちゃん」の時の海女の姿も、ある意味、美保純らしさと思ったけれど、やっぱりミニスカート姿が美保純らしいなぁと、思いました。

 ギフ(鹿賀丈史)の連れ合いで、たぶん、ミニスカート全盛の時代に亡くなられて、そのままの姿で戻ってきたという設定なんでしょうね。

 幽霊は苦手なので、今週は全く違う話になって欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸谷哲郎七段2連勝

2014-10-31 18:34:08 | 将棋
 将棋の竜王戦。
 糸谷哲郎七段の2連勝。

 今日は午後4時からBSプレミアムで放送。2時間枠。

 しかし、放送が始まった時点で「終局間近」
 4時19分に森内俊之竜王が投了。

 持ち時間が糸谷七段かなり残っていて、指し手の早い糸谷七段らしかったのかも。

 解説の阿久津主税八段がたっぷり時間を使って詳しい解説。

 それはともかく、感想戦が終わって、駒を片付けるところが映ったのは初めて見ました。
 タイトル保持者が片付ける。それが格式なんでしょうね。

 解説では勝因となる1手があったと。それだけでなく、糸谷七段の勢いがそのまま出ている感じです。

 断然有利な2連勝。
 とはいえ、まだまだあと2つ勝たねばタイトル奪取とはなりません。

 来週の第3局がどうなるのか。注目です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関根学園、野球の準優勝から駅伝の優勝に変わる?

2014-10-31 11:31:47 | 陸上競技・ランニング
 関根学園が初めて都大路を走ることになって、同校のHPにはどんなことが出ているかと見ました。

 まだ、駅伝に関しては28日に壮行会を行ったことまで。

 HOMEの大きな見出しは、
 高校野球夏の大会準優勝。

 飯塚投手の日本文理と決勝戦。ぎりぎりまで追い込んで、最後に逆転ホームランを打たれたあの試合。
 
 甲子園と都大路では注目度が違うんだけれど、陸上部がこのところ力をつけてきて念願かなったわけです。

 HPを誰が管理しているのかわかりませんが、何か目立つ形で出てくると思うのです。
 適宜チェックしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「三匹のおっさん」続編

2014-10-31 11:17:44 | TV・映画
 「三匹のおっさん」の続編が放送決定とマイナビニュースに出ていました。

 やっぱりなという感じ。

 面白いですから。スカッとするし、ホワッとするし。

 でも、テレビ東京ですから、新潟で同時期に放送される可能性は低いです。

 同時期でなくてもいいから、続編も絶対放送して欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木野花ファン

2014-10-31 11:10:59 | TV・映画
 4月にUXで放送していたテレビ東京のドラマ、
 「三匹のおっさん」

 妻もお気に入りとなりました。

 昨日見たのは第6話。
 木野花さんが怖いおばさん。と思わせて、すごくいい人。正義の味方。

 妻は「獣医さん、事件ですよ」で木野花さんを見ていて、その時と共通する役柄で、大ファンとなってました。

 「あまちゃん」で<眼鏡会計ばばあ>と言われ、同じような感じでしたが、妻は「あまちゃん」を見る時間なし。残念でしたね。

 妻が見たいというドラマも録画してあるのですが、なかなか消化してくれません。
 たいてい見始めると眠ってしまいます。

 「三匹のおっさん」は大丈夫。
 面白いし、肩も凝らない、いいドラマなんですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スカイラインユーザーの本音

2014-10-31 10:59:35 | 自動車
 コンビニの駐車場にスカイライン。
 インフィニティのエンブレム。

 ちょうどユーザーの方と一緒になったので、ちょっと声をおかけしたら、話し好きの方であれやこれや、本音の話。
 
 「日産に欲しいセダンはない」というのが結論。
 でも、仕事の車でキャラバンを使っているし、日産プリンスとの付き合いが長いので、スカイラインを買ったと。

 「フーガはずんぐりむっくりでダメ」
 「ゴーン社長は売れる車を作るつもりあるの?」だって。

 購入候補としては他にクラウンとVW。VWはセダンと考えたらパサートなんでしょうね。
 クラウンが一番よかったようですが、日産との付き合い優先。
 また、どこへ行ってもクラウンがあるというのも一応ネック。

 建設会社の社長さんのようでした。65歳。

 息子さんがスカイラインを勧めてくれて(日産車の中では)、嫁はVWに乗っているとのこと。かなりのリッチさ。

 「黒にすると目立ちすぎる。景気がいいと思われてもまずい」
 それでシルバーに(ブリリアントシルバー)。

 エンジンは3.5ℓ。

 クルーズコントロールは便利だけれど、追い越し車線に出ようとすると反力があって違和感とか。

 私が自転車でなければ、送ってもらえたかも…。

 スカイラインを購入されるのですから、景気はいいんじゃないかと思うけれど、作業服を着ていて、コンビニでおにぎりと缶コーヒーを買って、確かに「社長、景気いいね!」という感じではなかったです。
 そこがうまく経営するコツなのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキップは暗い間に

2014-10-31 08:36:37 | 陸上競技・ランニング
 このところ、スタートダッシュが全くできずに置いてけぼり。

 鯖石ロードレースの時に、義妹がビデオ撮影してくれて、その走りを見て情けないほどの、スピード感なし。

 もしやと思って、スキップをしてみたら…、できない。
 ダッシュの時と同じで、ぎくしゃくするし、地面が揺れ動いているような感じというか。

 自分がイメージしていることと、動きがずれまくっているのです。

 毎日走っているといっても、基本的にはジョグがほとんど。
 ちょっとはペースを上げると言っても、動きが限定されています。

 朝練の時にやってみたから、まだ真っ暗。
 誰も見てないからいいものの、あんなスキップ見られたら、恥ずかしいったらありゃしない。
 
 補強運動がいいのか、何かの基礎トレーニングが必要なのか、コツコツ走っているだけではカバーできないことを痛感。
 工夫せねば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟で勝ったマーティンボロ、イスラボニータ、マイネルラクリマ

2014-10-31 08:29:15 | その他のスポーツ
 天皇賞の枠順が発表になりました。

 前走を新潟のレースで勝っている馬が3頭。
 マーティンボロ(川田将雅) 9月7日 新潟記念
 イスラボニータ(ルメール) 9月21日 セントライト記念
 マイネルラクリマ(柴田大知) 9月28日 オールカマー

 これはもう応援したいですね。期待したいです。

 イスラボニータが56kgと斤量で2kg有利。古馬相手にやってくれるかも。
 ルメール騎手とは初コンビ。今まではずっと蛯名正義騎手。
 

 蛯名騎手はフェノーメノに乗ります。こちらも注目度はピカイチ。

 
 スピルバーグは前走3着で、それまで3連勝と好調。北村宏司騎手。

 
 ジェンティルドンナデニムアンドルビーの牝馬2頭も注目。ディープインパクト産駒で、戸崎圭太、浜中俊という好調騎手。

 いずれにしても豪華メンバーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加