イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

リチウム空気電池

2013-02-28 20:38:35 | 雑感
 トヨタとBMWの協業契約の中に、
 「リチウム空気電池を共同研究する」というのがあります。

 リチウムイオン電池は、パソコンや携帯電話でも普通に使っているし、ハイブリッド車や最近だと飛行機でも使われて、大きく取り上げられました。

 では、リチウム空気電池とは?

 補聴器のボタン型電池が「空気電池」と言ってた気がするけれど、それと関係はあるのか?

 リチウム空気電池は、
 『負極に金属リチウム、正極に空気中の酸素を利用するため、セルの中味を負極(金属リチウム)で占めることができる』
 それで軽量化ができるようです。

 補聴器のボタン型電池は、
 空気亜鉛電池と言うようです。
 『正極に空気中の酸素を使うため、正極材料のスペースがいらない。電池の中に負極の亜鉛をたくさんつめることができ、小さくても大きな容量の電気を取り出せる』


 やっぱり、発想というか仕組みというか、リチウム空気電池と同じことのようです。
 新しい技術がどんどん出てくるのですね。
 ついていくのは大変……って、別に仕組みがわからなくても使えるわけだから、大変と思う必要はないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

視力が低下した時のリハビリシステム

2013-02-28 20:06:26 | 雑感
 NHKニュース7で、iPS細胞の臨床研究のことを取り上げていました。
 
 黄斑変性。

 心待ちにしている人が出てきて、アナウンサーが、
 「メガネをかけても0.1の視力」と紹介していました。
 私もそうです。メガネをかけても0.1。いや、0.1もありませんね。

 でも、マラソン走りますよ。何でもしてますよ。
 挨拶されるてもわからないから、こっちから先にしちゃいますよ。

 0.1の視力といっても見え方は様々。黄斑変性の場合、中心視力に大きな影響があって、とても不便だろうとは思います。

 そこでiPS細胞による治療……ということなのでしょうが、現状で考えれば、
 視力が低下してもQOLを確保するためのリハビリ的なもの。
 それをシステムとして作り上げておくのが大事だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日で42km

2013-02-28 19:57:23 | 陸上競技・ランニング
 今日は暖かで、走るのも楽でした。

 連日同じコースを走るというのは避けているのですが、
 この3日間は同じコースを走りました。

 だいたい14km。
 3日連続で42km。

 昨日がつらくて、途中で少し歩いてしまいました。
 「フルマラソンの後半はもっときつかったぞ」と自分を鼓舞して、もう一度走り出したらリズムに乗れました。

 今日は楽に走れました。
 フルマラソン3分割。
 合計タイムは3時間半を切ってます。

 分割せずに3時間半で走れるようになりたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の卒業式前日

2013-02-28 18:29:31 | 雑感
 イタグレたちの散歩は、暖かくて楽ちん。

 近くの高校生が短いスカートに素足でも、ちょうどいいという感じでした。

 何人かの女子が、イタグレに近づいてきて、
 「初めて見た!」 
 「脚細い!」などと。

 制服からして、高校3年生。
 同じ校舎内ですが、2年生はいなくて1年生からは新しい制服。中高一貫校になったから。

 卒業式を聞いたら、
 「明日です」と、元気に。

 最後の卒業式です。
 学校のHPを見たら、
 「第31回卒業証書授与式」と出ていました。
 白山高校と新潟市立工業が統合されて、昭和55年にスタート。
 31回の卒業生を送り出して、幕を閉じるのですね。
 
 彼女らには、寂しさといったものは感じられませんでしたが、式ともなれば涙のシーンになるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤のN ONE

2013-02-28 18:20:05 | 自動車
 イタグレたちの散歩に出かけたら、黒のN ONEが走ってきました。
 先日、見たものだと思います。

 そして、何と反対側から赤のN ONEも走ってきました。
 個人的な好みもありますが、赤の方が目立ちます。かっこいいです。

 色だけでなく、ボンネット中央に2本のストライプ(縦)。
 これがまたかっこよかったです。
 往年のミニにもあった感じ。
 もしかしたらN360にもあったかも。

 N ONEのHPを見たら、オプションにでていました。
 デカールセンターストライプ

 写真で見るより、実車の方がさらにかっこいいです。

 これから、N ONEを見かけるシーン、どんどん増えるのでしょうね。
 楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

障害者の子育て

2013-02-28 11:42:28 | TV・映画
 昨日のUX傑作ワイドでやっていたドラマ、
 「海の沈黙」

 聴覚障害者のことがテーマと言える、いい作品。
 殺人事件の起こった理由が最後にわかって、せつない話だなぁと。

 聴覚障害者を親に持つ男が、
 『こんな母親じゃまともな子育てはできないかもしれん』
 と言われて、激怒。
 包丁で刺した。
 
 それは一番言われたくないというか、侮蔑もはなはだしい。
 「お前はだめだ」という悪口・否定ではなく、<お前がだめなのは、耳の聞こえない母親が満足な子育てできないからだ>という、本当に許せないことだと思います。

 ドラマですが、現実だって近いことはあります。

 私の両親は全盲で、それゆえ視覚障害に関する仕事をしたいと思ったわけですが、
 ある時その話を聞いた、とある中学の校長先生が、
 「両親が全盲であってもこんな立派な人が育つのに、うちの保護者たちは五体満足でも、ろくに子供のしつけもできない」とおっしゃったことがあります。
 その場にいたのは、私と同僚二人だけですが。

 その言葉には、両親が全盲だったら子育てが難しいのではないかという前提を感じるし、五体満足という言葉にも引っかかりはあるし、該当校の保護者への不満も問題点……。
 校長先生として、とても立派な方なのですが、障害に対する思いはそういうことかなぁと。

 その場が険悪なったわけでもないし、まして殺人も傷害も起きませんでした。というより、同僚二人はちょっと笑っていたかも。

 その話で一番まずいのは「こんな立派な人」の部分。
 全然立派じゃない!!ということで、私としても、その通りだと思いました。

 ともあれ「海の沈黙」
 とても考えさせられるいいドラマでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教委と障害者雇用

2013-02-28 11:32:42 | 雑感
 新潟県教委が、障害者雇用を増やすよう勧告を受けたという記事が地元紙に出ていました。

 教育委員会の法定雇用率は2.0%。新潟県は1.61%。
 12,966人に対して209人。

 県教委というのは、教員で考えると県立学校だけなのでしょうか?
 小・中はほとんど市町村立のはず。

 いずれにしても、209人という障害者の方は少ない数字でもありません。
 私は、視覚障害のある先生を知っていますが、盲学校と普通学校、それぞれおられますが、10数人程度はないかと。

 なかなか難しい部分があって、書類に関する仕事をどう処理するかという点を考えても、十分な対応をしておかないと、職場でトラブル(気持ちのすれ違い)のようなケースもありますね、実際。

 あとは、視覚障害で考えると、障害者手帳を持っている方が30万人程度と言われますが、実際に生活に支障があるという点では160万人くらいはいると考えるべきという話があります。
 だから、障害者手帳の有無で「障害」を決めていいかという問題もあるような気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賞味期限から1週間後の白あんぱん

2013-02-28 11:24:46 | 雑感
 昨日、白あんぱんを見つけました。
 しかし、賞味期限が過ぎている。
 1週間。

 う~ん……。

 私が寝込んでしまって、食欲完全アウトの時に、妻が買って置いてくれた物。
 レースの前には白あんぱん半分というのが定番で、食欲なくてもこれならと。

 そんなことを聞いたような気もするけれど、覚えていませんでした。

 食べられるんじゃないかと思ったけれど「だめ」といわれて諦めました。

 パンだからカビが生えていなければ、特に問題ない…ってわけにもいかないか?

 賞味期限だから、味の部分が問題であっても、悪くなってないかも……。
 
 諦めるしかないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サブスリーは、ネットタイムorグロスタイム?

2013-02-28 11:17:34 | 陸上競技・ランニング
 昨年の秋桜ハーフの時に、知り合ったフジイさん。

 所属走友会の掲示板で、
 「サブスリー達成」のお祝いメッセージがたくさんありました。
 この時期だから、勝田マラソンかと思ったけれど、お名前なし。

 掲示板をもう少し丁寧に探したら、荒川河川敷の文字。
 そこから見つけた大会は、
 東京喜多(北)マラソン。

 ランニングネットに記録一覧がありました。
 フジイさんは2時間59分20秒でサブスリー達成!

 すごいですね。
 ちなみに、ネットタイムは2時間59分17秒。どちらであってもサブスリー。

 フジイさんは総合順位が16位(クラスは男子と女子しかないかも)。
それもすごい!

 さてさて、総合18位の方がすごく微妙な記録。
 グロスは3時間00分07秒。ところがネットタイムだと2時間59分57秒。
 実質サブスリー達成!なのですが、果たしてどういうふうに受け止めるのかなぁ?

 19位、20位の方も秒差でサブスリーを逃しているのですが、お二人ともネットでもほんのちょっと3時間を越えているから、サブスリーでないというのははっきりしてます(走力としてはサブスリーとまったく同等でしょうが)。

 記録一覧表の項目欄には、
 公式記録 ネット記録
 と書かれているから、
 18位の方は、公式ではサブスリーと言えないわけですね。

 昨日のすぽると!、夫婦合計タイムをネットタイムで集計したのは、やっぱりちょっとまずい感じ。ギネスはネットタイムでやっているのかもしれないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度はAM→FM化?

2013-02-28 10:51:37 | Weblog
 AMラジオ局がFMへの移行を検討しているという記事。

 文化放送、TBSラジオ、ニッポン放送などと書いてあります。
 『高層ビルが電波を遮るなどして聞こえにくいことなどから』

 「など」が二つもあって、書かれていること以外にどんな事情があるのか。

 実は、ラジオも売れないから、FM化で新しいのを買ってもらう作戦?
 もちろん、たいていのラジオはAMだけでなくFMも受信できるけど。FMの場合、内蔵アンテナでは聞けないから、何らかの対応は必要。

 地方局がどうなるかわからないけれど、大都市圏はそうなるのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加