イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ごせん紅葉マラソンにエントリー

2011-07-31 18:20:48 | 陸上競技・ランニング
 11月6日のごせん紅葉マラソン。
 ハーフにエントリーしました。

 年齢区分が40歳以上54歳以下で、区分の一番上に近いところ。
 ちょっと厳しいけれど、そこで頑張るのもまた張り合い。

 今年は要項が来ませんでした。昨年参加しなかったからでしょう、きっと。
 一昨年参加の分は、パスなんでしょうね。その方が通信費節約できるかいいのかも。

 だから、コースがわからないのですが、たぶん昨年と同じだと思います。
 3回折り返し点がある、特徴的なコース。

 招待選手は
 弘山晴美
 村山麻衣子
 八木洋子
 澁谷佳代

 弘山選手は、言わずとしれたトップランナー。
 村山・八木両選手は県内出身実業団ランナー。
 そして澁谷選手は市民ランナーとして優勝・入賞の常連。

 みなさんハーフを走るのでしょうか?
 
 11月ですから、天候が良ければとても気持ちのいいレースになると思います。
 楽しみにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアンレッド強かった

2011-07-31 18:11:27 | その他のスポーツ
 競馬の小倉記念。
 イタリアンレッドが1.57.3のレコード勝ち。
 強かったです。

 名前が大好き。
 イタリアンとつくのがよくて(イタリアングレーハウンドと同じ出だし)、レッドは好きな色。

 実力も十分で、発走直前のオッズが3番人気に下がったというのが意外なくらい。

 中段につけて、直線で加速したら抜けました。

 牝馬が強い昨今。
 次はどのレースに出るのでしょう?
 期待してますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルファロメオのサウンド

2011-07-31 10:43:53 | 自動車
 昨日の土曜ワイド劇場は「棟居刑事シリーズ」でした。

 東山紀之の棟居刑事、かっこいいですよ。だから、好きなシリーズ。

 ポイントとなるクルマが赤いアルファロメオ。
 排気音がいいんですね。サウンドです。

 一昨日、鍼治療の帰り道、聞いたんです。
 赤いアルファロメオ。ワゴンでしたが。
 同じようにいい音でした。

 静かなのはいいことですが、いい音を聞くのもいいことだと思います。

 EVは静かだというけれどモーター音がします。プリウスのEV走行もモーター音がします。いつかはEVによってモーター音の違いがアピールされるのかな?

 でも、何だか節電とか夜間電力も原発がらみでよくないとか、そんな声もあって、
 EVには逆風ばかりなのかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島、放射線量1.220

2011-07-31 10:37:31 | Weblog
 新聞に毎日です、各都道府県の放射線量。
 福島の数値は、1.3xxマイクロシーベルト/時がずっと続いていました。

 今日出ていたのは1.220。減り方が大きいです。
 雨で空気中の放射性物質が落下したのかと思いましたが、福島市は昨日ほとんど雨は降っていません。

 どういう理由で減るのかわかりませんし、それくらいでも測定誤差の範囲なのかもしれません。

 早く減ればいいのにと願っても、半減期を考えればそう簡単にはいかないでしょう。
 
 福島市はともかく、今回の雨が放射性物質の分散に影響したのかどうかもちょっと気になるところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー明訓・バスケ新商、ベスト8

2011-07-31 10:29:48 | その他のスポーツ
 インターハイも始まっています。

 新潟県勢、サッカーで新潟明訓、男子バスケで新潟商業がそれぞれベスト8進出。

 すごいですね。

 サッカーの勢力分布はよくわからないのですが、新潟県勢がそんな上位に入るのは珍しいと思いました。
 新聞を見たら『県勢最高』と書いてありました。
すごい!

 バスケは優勝経験もあるのですが、今年の新潟商業、県大会決勝を見る限り、オフェンス力がいまひとつという感じでした。

 インターハイまでにしっかりレベルアップしたようです。
 昨日は山形南、一昨日は福島商に勝ちました。
 「堅守速攻」の新商スタイルが出ているのでしょう。

 ベスト4をかけた相手は福岡第一。
 福岡第一は新潟県内から進学している選手もいます。今年のチームはどうなのでしょう?

 優勝候補一角でもあるし、思い切って挑戦して、金星獲得して欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サヨナラ場面は「勝負」でした

2011-07-31 10:20:01 | 野球
 昨日の新潟県高校野球決勝、
 日本文理のサヨナラ打、明訓サイドは「勝負」だったと新潟日報に出ていました。

 明訓に関する記事では、
 『次に最も警戒する湯本が控えていることもあり、ベンチの指示は勝負』

 だとすると、3球続けて外に明らかなボールはもったいなかったですね。勝負しないと思いました。

 その点は、サヨナラ打を打った野口選手のコメントからもわかります。
 『3ボール後、ストライクが入ってきた。「敬遠でなく、勝負してきた。闘争心が上がった」』

 そうなんですね。見ていても敬遠だと思ったから、4球目が甘い球でも、そこは当然「待ち」そして、勝負をしてくると思っているバッターに、
 『直球が高めに浮いた』

 低めの変化球ならば、空振りがあったかもしれません。
 ただ、ミートがうまくてレフト方向にも打てる野口選手。
 三塁打を打っていると言っても、引っかけたバッティングの多かった湯本選手。
 勝負をするなら、湯本選手だったような気もします。

 甲子園でも、バントOK、ミートもうまい、長打もあるよという貴重な2番バッターで勝利に貢献して欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島潟駅伝中止

2011-07-31 10:03:41 | 陸上競技・ランニング
 新潟県の大雨被害で、中止や延期となったイベントも多いのですが、
 福島潟駅伝も中止に。

 昨日の時点で、福島潟周辺は大丈夫なのだろうかと思っていたから、そうだろうなという感じです。

 新潟市北区のHPに、中止の案内が出ています。
 「大雨の影響により」としか書いてありませんが、被害が出ていないことを祈ります。

 私は、一人で走っているから、駅伝に出るメンバーを集めることができません。
 7月、8月は新潟県内の大会がほとんどないから、貴重な大会。
 周回コースを使っているようなので、いつか個人の部が併設されるなんていう願いもあるし、もちろん、仲間ができて駅伝参加ならもっといいですね。

 来年以降、無事に開催されることを願ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本海マラソンは11月3日

2011-07-31 08:43:47 | 陸上競技・ランニング
 秋のレースで、ひそかに楽しみにしたのが第23回日本海マラソン。

 鯖石ロードレースとごせん紅葉マラソンの間に入るから、5kmならば出られるんじゃないかと思っていたのです。

 しかし、間は間でも11月3日でした。
 
 ごせん紅葉マラソンが11月6日。
 中2日というのは、さすがにちょっと負荷がかかりすぎますね。
 残念。

 大会に出るとなると、軽い気持ちとか、調整とか、なかなかできません。
 どうしても一生懸命になってしまうから。

 しかたありませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引き分けならよし

2011-07-31 08:35:09 | 野球
 昨日の巨人・ヤクルト戦。
 東野が先発に戻り好投。
 しかし、2:1とリードされて終盤。

 当然、9回はイムチャンヨン。万事休す。

 ところがどっこい、追いつきました。
 負けなかったという点でも大きな引き分け。
 まして、イムチャンヨンから1点とって引き分けに持ち込んだのだから、大きな価値。

 東野→高木→ロメロ→山口→久保と継投。必勝ではなく必死ですね。

 3位中日まで1.5差ですから、何とかそこに到達せねば。
 今日は勝てるといいのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クライマックス前哨戦

2011-07-31 08:28:09 | 野球
 昨日のプロ野球、一番の注目は、
 ダルビッシュと杉内の投げ合い。

 ソフトバンクと日本ハムがクライマックスシリーズに進出するのはほぼ確実でしょう。
 となると、前哨戦。
 特に、ソフトバンクはクライマックスシリーズが鬼門とさえ言えますから。

 2人がともに投げきって、3:2。ソフトバンクの勝利。

 ダルビッシュとしては、もっとガンガン打ってくるなら抑えられるのに、コツコツ打たれて点をとられたとそんなコメントでした。

 今日は攝津と武田勝。
 武田勝が前半通りのピッチングができるかどうか。これもまた大きな注目です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加