イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

赤羽、堀端はどこに出る?

2012-06-30 20:26:28 | 陸上競技・ランニング
 オリンピックマラソンの補欠の期間が昨日で終了。

 赤羽選手と堀端選手は、晴れてフリーの身に(?)。

 さてさて、彼らはどの大会に出るのでしょう?
 ケニアの超ハイレベル選手のうち、オリンピック代表にならなかったらベルリンやシカゴで世界新をめざしたいと言っていた何人か。
 
 赤羽選手や堀端選手も、オリンピックに合わせて強化してきていたはずで、そこのレースがなくなれば、秋に1本、狙いのレースが組めるのでは。

 赤羽選手のブログには、補欠解除のことと、明日の札幌国際ハーフ出場が出ています。
 これは、仮にオリンピック出場があったとしても走ったでしょうね。
 男子の藤原・山本両代表選手も出場ですから。

 8月なら北海道マラソンもありますが、記録を狙うのは難しそう。
 海外ですかね。
 
 まずは、明日の赤羽選手の走り、大いに期待したいです。
 女子招待選手は赤羽選手を含め6人。伊藤舞選手が一番のライバルか。

 男子は、マサシとダビリがいるから、日本人選手の優勝はかなり厳しそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦佐温泉耐久山岳マラソンの要項

2012-06-30 18:34:35 | 陸上競技・ランニング
 浦佐温泉耐久山岳マラソンの要項が届きました。

 申込は明日から。

 コース図を見ると、一昨年までのもの。
 HPを見たら、「多大な協力で、例年のコースが使用可能になる予定」と書いてあります。

 ちょっと軟弱に、昨年のコースがいいなぁなんて思ってしまった、自分が甘かった。

 浦佐を走っておけば、他のコースの上りは「さほどのことはない」と思えるのです。
 『耐久山岳』ですから、耐える心構えで。

 あとで、もう1回コース図を見て、今晩心構えをするのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストッパー変更?

2012-06-30 18:28:36 | 野球
 巨人が中日に連勝。
 これでゲーム差なし。

 杉内→山口→西村→マシソンの継投。

 山口が出てきて、2点差なら大丈夫だろうと、犬の散歩に出ました。

 戻ってきたら、9回。
 マウンドにはマシソン。

 先日の広島戦だったと思いますが、
 「今日の西村君なら攻略できます」と解説の工藤氏。
 やっぱり、そういうことで、西村ではなくマシソンがストッパーなのかと思いました。

 でも、実際は山口の次が西村。
 マシソンと順番を変えた恰好。

 球威やスピードという点では、マシソンが上というかストッパー向き。
 開幕前にはそういう構想が伝えられていました。

 西村のシュートも魅力なのですが。
 
 まだまだ、シーズンは長いですから二枚ストッパーというのもありか。
 
 一番勝ちに近い継投を楽しみにしてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子バスケ、対戦相手は韓国

2012-06-30 11:24:03 | バスケットボール
 女子バスケ、オリンピック最終予選。
 
 今日の敗者復活戦は、韓国との対戦。
 ということは、フランスがオリンピック出場を決めたのですね。
 80:63

 クロアチア、チェコ、フランス、トルコとオリンピック出場権獲得。
 トルコはアルゼンチンに勝ちましたね。

 
 今日は、日本vs韓国と、カナダvsアルゼンチン。

 世界ランキングでは韓国9位、日本15位。
 どの競技でも日韓戦は熱が入る傾向。
 バスケも同じでしょう。

 FIBAのHPで選手プロフィールを見れば、笑顔の写真が載っているけれど、試合になれば闘志満載でしょうから。

 負ければおしまいという状況はどちらも同じこと。
 タフなゲームでしょうが、日本の勝ちを祈るのみ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライング発表…、責めてるの喜んでるの?

2012-06-30 11:11:57 | 野球
 中日の高木監督がフライング発表。
 オールスターの監督推薦枠。

 それって、まずいってこと?
 やっちまったか…という記事なのかと思ったら、

 村田が選ばれてよかった、というふうにとれます。

 スポーツ報知のウエブ。

 たぶん、責めではなく喜びなんだと思います。
 オールスターゲーム自体が、厳格なルールでやるものではないでしょうし、たぶん。

 見出しだけで、ドキッとすると、中味は案外違っていたりするものです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンホール用の穴

2012-06-30 09:36:46 | 雑感
 近くの駐車場が、宅地に。
 現在造成中。

 道路の通行止めもあり。
 ゴミ出しの時に、聞いてみたら、
 「マンホール用の穴なんです」と交通整理の方が。

 新しく宅地造成するからマンホールが必要で、既存の下水道とつなぐために道路側も大きく掘らねばならないようです。

 なかなか大変なことだと思いました。
 2m以上掘るといって、今は作業をしている方の身長くらいでしたから、もうちょっと深くなるのですね。


 工事というのは、見ているとけっこう面白いんですね。
 私が今まで見た工事の中で一番すごいと思ったのは、原発。
 柏崎刈羽原発の建設工事を見学したことありますが、2mとかそういう日常の次元ではなく、超大型の工事車両がミニカーに見えるほど、深い位置に建屋の基礎が入るのです。

 それだけすごいの作っても、ひとたび事故に遭えば、壊れる……。
 直しに行くのは大変なのに……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マツは花じゃない?!

2012-06-30 09:31:15 | 雑感
 昨日のラジオ深夜便。
 山口からの公開放送。

 深夜便の集いの中で、
 「誕生日の花で<マツ>があるけれど、マツは花じゃない」という質問。
 それは、以前に放送で「そういう質問があって」と言ってました。

 『花』の定義が難しいですね。
 きれいなのが花、なんでしょうね。

 被子植物と裸子植物の違い。どちらも種子植物。
 中学校の理科で、植物の分類をやると、最初にでてきます。
 漢字の回答だと、なぜか被子より裸子の方が正答率が高いという「裸」の威力。

 スギ花粉で困る人が多いわけで、花(雄花)があるから花粉が飛ぶ。

 わが家にも誕生日の花が書いてあるカレンダーがあって、1月に<マツ>がありました。
 12月24日には<モミ> クリスマスツリーとの関連でしょう。裸子植物。

 そして、なんと<ゼンマイ>もありました。
 さすがにシダ植物となると花は咲きません。胞子で増えますね。

 やっぱり、花の定義がまちまちなんだ……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳を訊かれて

2012-06-30 09:23:28 | 雑感
 昨日、宅配牛乳の集金がありました。

 いつもレース前の配送で、応援メッセージを入れて下さるので、
 昨日は高田城ロードレースの写真を見せて報告。

 出てきた問いは、
 「おいくつなんですか?」

 聞けば、ご両親が私より2つ3つ上で、ほぼ同世代。
 「ずいぶんと違う」とのこと。

 確かに、普通は走らないでしょうね、きっと。

 でも、大会に行けば50代はおろか、60代でも70代でも、強い人たくさんいますからね。

 もっとも、そういうことより、
 「お若いですね」と言われる歳になったことを、深く自覚すべきかも……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子テニスの華やかさ

2012-06-30 09:18:40 | その他のスポーツ
 朝起きて、テレビを付けたら、女子テニス。
 ウインブルドン。

 シャラポワ。
 相手はTPEですから、台湾ですね。

 3回戦でシャラポワと対戦する選手が台湾にいるんですね。
 アジアのレベルも高い…。

 謝選手。

 華やかなんですね。テニスウエア。
 風が吹けばひらっとするし、動きの中でもハラッとするし。

 そのまま見ていようかと思いましたが、録画しておいた女子バスケの最終予選に替えました。

 体格もウエアも、かなり違った世界になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんどん戻っているなぁ

2012-06-30 09:13:26 | 雑感
 整備新幹線の認可が出たというニュース。


 何だか、どんどん政権交代前に戻っているような感じ。
 それが、よき日本の姿という意味なのでしょうか?

 もちろん、新幹線を待望している人や地域もあるのでしょうし、そういう声も映っていました。
 反対に「いらないんじゃないの」という声も地元から出ていました。

 都市に集中し、過疎化は加速する。
 そういう状況がまだまだ続くのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加