イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

主役は一人?

2012-04-30 20:37:43 | TV・映画
 今日の「徹子の部屋」はゲストが水谷豊。

 「相棒」の新ペアのことも話題になるという番組欄。
 どんな話が出るか楽しみでした。

 成宮さんという名前は出たけれど、内容的なものは一切なし。
 まだ作り始めにもなってないかな?

 相手の方と仲が悪くなって変わるんじゃないかという噂は、とても残念。そんなことは全くないんですよと。
 変わった方が新鮮さがあるのと、「次は誰になるのだろう?」という興味・話題作りにもなるでしょうと。

 つまり、杉下右京(水谷豊)は不変という前提ですね。
 確かに「相棒」の主役は杉下右京なのですから。
 出も、主役は一人なのかな? 「相棒」ですから、相手がいてこそ成り立つもの。だったら二人とも主役。どっちが変わるか順番こでもいい……。
 右京さんは不変というのは、ちょっと固定しすぎ……なんてね。

 実際、人気を考えれば杉下右京ははずせないし、それは水谷豊でしかあり得ないでしょうから、水谷豊が降りるようなことがあれば、「相棒」が終わってしまうんでしょうね。

 成宮ペアは何season続いて、シリーズはいつまで続くか。
 今度の誕生日で60歳。赤いものを着るのは絶対イヤという水谷豊さんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13時21℃→15時28℃

2012-04-30 20:30:27 | 雑感
 今日の最高気温が28℃というので、驚きました。

 走っているときはそんな暑さを感じなかったから。
 調べてみると、13時21℃。走り始めです。
 14時26℃。
 後半暑くなってきた感じはするけれど、走ったからだと思ってました。

 そして15時28℃。

 風向きが南になってきて、暖かい空気が入ったのでしょうね、きっと。

 4月は1日が雪で30日が夏の陽気。
 変化の大きな一ヶ月でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「家族に乾杯」に武井咲

2012-04-30 20:24:20 | TV・映画
 鶴瓶の家族に乾杯。
 今日は武井咲。
 先週からの続き。

 「Wの悲劇」に出ているけれど、NHKにも呼ばれてるのかと思ったら、
 「平清盛」で常盤御前の役だと。最近ですね、そしたら。知りませんでした。

 名前の読みが「えみ」なのも知りませんでした。

 普通の女の子という感じ。

 「Wの悲劇」は二役で、上品&陰を使い分けてますが、どちらでもないですね。
 演じるというのはすごいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100m男女とも高校新

2012-04-30 20:01:41 | 陸上競技・ランニング
 織田記念陸上で男女とも100mで高校新。
 
 男子は大瀬戸一馬(小倉東)10.23
 従来は10.24(高橋和裕)

 女子は土井杏南(埼玉栄)11.50
 従来は11.54(高橋萌木子)

 更新幅はそれほど大きくはないけれど、元々の記録がハイレベル。
 土井はリレーメンバーとしてかなり有力だと思うし、大瀬戸だってリレーメンバー入りの可能性が出てきたのでは。そうはさせじと他の選手も好記録出してますが。

 織田記念陸上のトラックは高速トラックという説明もあって、その+αはあるでしょうが、春先ですし、やっぱりとても立派な記録だと思います。

 オリンピックイヤー、活況を呈する期待が持てます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノーアウト満塁は難しいか……

2012-04-30 18:34:51 | 野球
 昼食(といっても3時頃ですが)の時に、巨人・阪神戦を見ていて、投手戦。

 昼食後の休憩を終えて、再びテレビをつけたら、
 なんと9回裏ノーアウト満塁。
 「サヨナラだ!」と、グッドタイミングに感謝!

 ところが、谷三振。加治前、實松がフライを打ち上げ無得点。

 先日、ダルビッシュがヤンキース戦でノーアウト満塁を無得点で切り抜けたけれど、試合後「多少の失点は覚悟の上」という気持ち。

 今日の榎田は、失点即サヨナラ負けで、全く余裕のない状況。
 なのに、全く動揺せず。

 逆に打つ方が意識するのかな?
 外野フライでもいいのに……と見ている側は思うけれど、そんな簡単なものじゃないんですね。

 澤村が投げると、どうもなかなか勝ちにつながらないという症状が昨シーズンから続いております。
 早めにその症状を消し去って、たくさん勝って欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国のハードラー

2012-04-30 11:23:34 | 陸上競技・ランニング
 昨日の織田記念陸上。
 女子100mHは、大接戦。

 飛び出しよく、リードを続けたのが韓国のチョン・ヘリム。
 最後の最後で木村文子がかわしました。

 13.04と13.06。
 好記録。

 日本記録は13.00。

 中国はハードル強いですが、韓国も強くなってる。
 アジアで考えると、日本のライバル多いですね。
 体型的にも似ているし、競っていけば互いに12秒台にはいるかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「安全第一」が薄れてる

2012-04-30 11:18:24 | Weblog
 高速道路での事故。
 新聞にも大きく出ています。
 社会面には、直接的な運転手のミスだけでなく、背景というか、路線バスとの違いや、諸々の問題が書かれています。

 「安全第一」であるべきところが、商売としての競争が優先されかねない現状。

 利用する側も、その点を考える必要ありと思いますが、料金がすごい。
 金沢から東京ディズニーリゾートまで、一人3500円。

 例えば、新潟と金沢を結ぶ高速バス。4580円です。
 それだって、JRの特急利用に比べてずいぶん割安。

 それが、金沢から東京方面で3500円。乗ってしまいますね。
 
 そのあたりのチェックが個人の判断なのか、きちんと管理があってしかるべしなのか……。
 事故が起きてしまってからでは遅いですね……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフェンスとディフェンス、どっちが面白い?

2012-04-30 11:09:27 | 野球
 プロ野球の統一球。
 新聞や雑誌でも、話題になっています。

 飛ばないことが面白さを減らしているのではという指摘も。

 ホームランの減少は、盛り上がりに欠けるというのは、確実にあると思います。
 「野球は8:7が一番面白い」というのは、ルーズベルト大統領が言ったそうですが、今でもしばしば引用されます。

 アメリカは基本的にオフェンス重視というか、MLBでもNBAでも得点シーンを目玉にしていると思います。

 日本は、野球に限らず「ディフェンス重視」という意識けっこうあるのではないでしょうか。

 バスケットボールでも「堅守速攻」を標榜するチームがけっこうあるし。
 「攻撃は最大の防御」という言葉もありますが。

 シーズン中に規格変更というのは、確かに難しいと思うし、ミズノとの契約は2年らしいので、来季には何か変更があるのかもしれません。

 今年は「豊富な好投手」を見る楽しみと考えるのが、いいんでしょうねきっと。
 ディフェンスですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隅落(すみおとし)は空気投げ

2012-04-30 11:00:27 | その他のスポーツ
 昨日の全日本柔道選手権。

 決勝の様子はニュースで見ました。
 スロー映像を見ているような倒れ方。
 相撲の浴びせ倒しのようにも見えましたが、何をしているのかよくわかりませんでした。

 録画した選手権を見たら、
 「隅落(すみおとし)」だと場内の放送。
 それでも、わかりません。

 調べてみたら「空気投げ」とも言う。
 なるほど、そんな感じ。何もしてないみたいで。

 『非常に素早い巧みな動作によって相手を崩し、柔道衣を持った手以外、相手に触れずに投げる技』
 そんな説明が書いてありました。

 それでも、どうやって投げたのかよくわかりませんが、それが非常に素早い巧みな動作なのでしょう。

 再重量級でない選手の決勝進出は吉田秀彦さん以来。
 優勝となると昭和44年の「おかのいさお」さん以来ということでした。

 加藤博剛選手の優勝インタビューは、謙虚で感謝の言葉がたくさんでした。
 「会社」と言ってましたが、千葉県警。
 警察も部内では「会社」と言うのかな?
 もしかして、映画かドラマであったかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキかぶりつきは、良かったのですね

2012-04-30 10:50:21 | 野球
 昨日の巨人・阪神戦。
 ヒーローインタビューは、バースディー登板&勝利の内海投手と先制タイムリーの加治前選手。

 先にインタビューを終えた加治前選手が、内海選手のインタビューが終えたタイミングでバースディケーキを差し出しました。

 ちょっと間があったけれど、内海投手はかぶりつきました。
 スプーンとかフォークがないならしょうがないけれど、ちょっとお行儀が悪いんじゃない……と「常に紳士たれ」のジャイアンツですから、心配しました。

 でも、その時の写真がお祝い的な主旨でネットのニュースに出ているから、大丈夫なんですね。
 良かったですね。

 ま、もしかしてがぶりといかない場合は、顔にバシッとケーキを浴びせられるのか…とも思いましたが。
 さすがに、加治前選手では、それはないですか、大先輩でないと…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加