イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「いきものがかり」の吉岡聖恵さん

2008-10-31 16:56:02 | 音楽
 NHKのドラマ「キャットストリート」を見ていて、「いきものがかり」のファンになりました。
 主題歌を歌っていたからです。

 それまでも名前は知っていました。
 たぶん曲も聴いたことがあるのでしょうが、はっきりと覚えてはいませんでした。

 ドラマ主題歌「プラネタリウム」がとても好きになったのです。

 先日、同じくNHKの「スタジオパークからこんにちは」にいきものがかりのメンバーが出ていました。

 男性2人が「最近、吉岡さんがきれいになった」と話していました。
 私は、以前の吉岡さんを知りませんが、きれいな方だと思います。

 いわゆる目鼻立ちが整うというだけでなく、肌のきれいな人だと思いました。
 
 来年の全国合唱コンクールの中学校課題曲をいきものがかりが作るとのこと。
 これも大きな楽しみです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステバイザーは捨てバイザー

2008-10-30 14:54:51 | その他のスポーツ
 F1中継で
 「ステバイザーをとって、コースに戻っていきます」という実況を聞きます。
 
 はて、「ステバイザー」とは?と思い、調べてみました。
 「捨てバイザー」でした。そのまんまです。

 はがして捨てるから、捨てバイザー。
 英語では「tear-off strips」
 なるほど、はがすのですね。
 
 いよいよ、11月2日は、今シーズンの最終戦ブラジルGP。
 チャンピオン争いはハミルトンが7ポイントリード。(94と87)
 ポイント2位のマッサが逆転するには
 マッサ優勝、ハミルトン6位以下
 マッサ2位、ハミルトン8位以下の場合だと思います。

 ライコネンは中国GP同様、アシストしてくれるのでしょう。
 アロンソも終盤快進撃。自己の最年少記録を破られたくないでしょうから激走することでしょう。
 あと2台か…。

 ハミルトン有利なのかな…。

 いずれにせよ、好レースを期待してます。
 楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタグレ2頭目のいきさつ

2008-10-29 09:00:12 | 犬・ペット
 昨年9月、妻が
 「イタグレ仲間の家で子犬が生まれたんだけれど、1頭だけもらい手が決まらなくて…」と語尾を濁しました。

 もちろん「わが家で引き取らないか」という提案であることは見え見えでした。

 2頭飼うのは大変だなと思ったものの、妻の機嫌を損ねたらもっと大変。
 「次男との相性もあるから、一度お泊まりで対面させてみよう」と提案。

 これが大成功。
 次男の喜び方といったら、食事前の何倍ものしっぽの振り様。
 私も、そのかわいらしさにころり。

 「飼いましょう、引き取らせていただきましょう」と、即断でした。

 2頭になってからは、次男が喜んだこともあり、1頭の時より返って手がかからない面もあり、良かったです。

 初めてわが家に来た時の写真を載せます。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリーングラス……1976年菊花賞

2008-10-28 09:06:52 | その他のスポーツ
 グリーングラス、名前が好きでした。
 「思い出のグリーングラス」という歌があって、きっと覚えやすかったのだと思います。

 グリーングラスが菊花賞をとったのが1976年。
 2着テンポイント、3着トウショウボーイ。すごいメンバーです。

 そして、翌1977年の有馬記念。
 1着テンポイント
 2着トウショウボーイ
 3着グリーングラス

 着順こそ違え、同じ3頭が上位を占める。
 その時のシーンを覚えているわけではないけれど、すごい盛り上がりだったと思います。

 2年ほど前から再びテレビの競馬中継を見るようになりました。

 馬の走る姿、好きです。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

F1のロリポップ

2008-10-27 10:02:54 | その他のスポーツ
 ロリポップというのは、歌の題名だと思っていました。

 F1のテレビ中継で片山右京さんがロリポップのことを話していました。

 えっ、どうして? 音楽?

 違いました。ピットインした時に、ドライバーに停止位置を示す標識のことだとわかりました。

 ずいぶんかわいい名前だと思いましたが、イギリスなどでは、道路横断の時に使うものもロリポップというそうで、ポピュラーな名前だと知りました。

 片山右京さんの話は、用語に限らず、人生訓に富んだものもあり、とても参考になります。

 今年のF1GPは残り1戦。
 今週末が楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタグレを選んだ理由

2008-10-26 13:34:23 | 犬・ペット
 私の長男はアレルギー体質で喘息持ちです。
 動物に対しての反応もあり、特にネコについては確実にアレルギー反応が出ます。

 イヌを飼いたいと思った時に、一番考慮したのはその点です。
 たぶんイヌは大丈夫だろうと思っていましたが、毛の短い種類がいいだろうと調べてみました。

 その結果、イタリアングレーハウンド(イタグレ)が候補になりました。
 
 ショップで次男と出会った時には、即決でした。

 わが家にやってきた頃(2005年9月)の写真を載せます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い立ったが吉日

2008-10-25 11:19:28 | Weblog
 昨日、ブログに「思い立ったら吉日」と書いて投稿しました。

 何かちょっと違うような気がして、電子辞書でことわざを調べました。

 「思い立ったが吉日」が正しいことを知りました。

 わかっているつもりでいて、ちょっと違っている、日本語の中にも、そういうのがたくさんあると思っています。

 疑問を感じた時はもちろん、わかっているよと思った時にも、確認作業をしていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログを始めました

2008-10-24 20:23:28 | Weblog
 思い立ったら吉日という言葉があります。

 ブログを開いてみたいという気持ちは以前からありました。

 24という数字が好きなので、思い切って今日、登録手続きをしました。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加