イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

駐車場と交通規制

2012-09-30 20:48:22 | 陸上競技・ランニング
 越後湯沢秋桜ハーフマラソンの帰り道、
 駐車場を出たものの、通りに出られませんでした。
 

 交通規制。
 パンフレットにも、受け付けようハガキと一緒に届いた「参加のご案内」にも交通規制のことは出ていませんでした。

 でも、確かHPにあったような記憶が。
 レースの制限時間はハーフで3時間。
 だから、9:30~12:30の間は、駐車場から出る通りが使えないのです。

 昨年は、ランナーが途切れるタイミングで出していたから、同じだと思っていました。
 確かに、ランナーからしてみると、危険がなくても、あんまりいい気分ではないと思います。

 事前にHPを見たときに、しっかり確認しておけば予定も立てられます。
 でも、HPを見る前提で文書連絡がないのだとしたら、不完全な感じがします。
 他の大会では、交通規制図を印刷物配布している所もありますから。

 現実問題として、HPをしっかり見ておこうというのは、意識しておかないといけませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水分補給

2012-09-30 20:35:41 | 陸上競技・ランニング
 今日の秋桜ハーフマラソン。
 レース中は、1回だけ給水をとりました。
 ストップせず、早歩きにして一口。
 すぐに前を追いました。

 暑さを意識してなかったから、別段飲まなくても大丈夫と思っていました。
 ゴール後は、水分が欲しくて、どんどん補充。

 ざっと書き出してみると、

 ゴール後アクエリアスコップ2杯 300ml
 100%オレンジジュース 500ml
 ロイヤルミルクティー 300ml(ホット)
 梅ジュース 500ml(自家製)
 ミネラルウォーター 500ml

 合計すると2100ml。

 汗の量を考えると、これくらいでトントンでしょうか。

 後半のきつさを考えると、途中でもうちょっと給水したらどうかというのを、機会があれば試してみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯沢町の気温と湿度

2012-09-30 20:27:22 | 陸上競技・ランニング
 越後湯沢秋桜ハーフマラソン。

 暑さの影響はかなりあったようです。
 NHK新潟のニュースで、今日の最高気温、湯沢は27.6。
 新潟気象台のデータを調べたら、
 7時18.7℃
 9時20.7℃
 10時22.8℃
 11時26.1℃
 12時27.3℃
 
 湿度も知りたかったので、調べたらtenki.jpというHPに出ていました。
 9時で72%、12時で48%

 越後湯沢に到着した7時には、ちょっと肌寒いと感じました。
 霧というか、靄というか、途中からずっとありました。

 スタートは9:30。まだそれほど暑いとは思いませんでした。
 11時の26.1℃というのは暑さ実感、きつくなった裏付けかも。
 スタートから1時間半。私がラストを走っていた頃。

 スタート時の感覚で、暑さを意識してなかったけれど、汗の量が多くて、湿度が高いのだと思っていました。
 湿度も高いけれど、気温も高かったことがわかりました。
 越後川口SAの駐車場 


 大会駐車場
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロードカナロア、レコード勝ち

2012-09-30 18:28:50 | その他のスポーツ
 スプリンターズステークス。

 見るからに速い!というレース展開。

 カレンチャンへの注目度が一番高かったようですが、勝ったのは、
 ロードカナロア
 1分06秒7はレコード。

 長い距離の競馬も好きです。
 でも、短いのはスピード感がグッと高まって、これもまたいいです。

 走っている姿を見るのは、何かワクワクするものを感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さよりオーバーペース? 秋桜ハーフ

2012-09-30 18:11:23 | 陸上競技・ランニング
 越後湯沢秋桜ハーフマラソンを走ってきました。
 きつかったです!
 18kmから先が、すごくきつかったです。
 やめたかった…。

 1時間34分37秒。
 クラス20位(50歳代)。


 記録は去年より20秒遅いのに、順位は6つ上がりました。
 みんな暑さできつかったのかな?

 私は、前半昨年より遅いと思っていました。
 体も重くて、なかなか調子が出ない……。
 下りになって少し楽になったけれど、昨年ほどのスピードがない…。

 ところが、帰ってきてから昨年のラップと比較してみたら、前半は少しずつ今年の方が速い!
 やっちまったか、オーバーペース。
そうかもしれません。

 それなら、昨年と20秒差におさめたのは上出来と考えていいのかも。

 スタートです。右前方に歯科医ランナーN氏がいます。

 21kmあたり。かろうじて手をあげるも、余裕はゼロ。

 スタートから、先頭は上武大駅伝部の選手です。折り返してからすれ違いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相手サイドから見れば

2012-09-30 18:04:46 | その他のスポーツ
 昨日のJ1、アルビとグランパスの試合。

 残留をかけたアルビが必死になって5点とったのだと思いました。
 たぶん、そうなのでしょうが。

 グランパス側から見ると、
 『下位・新潟に大敗した……』となるのですね。
 闘莉王が『やりたくないヤツはクビにすればいい』と口にしたと。

 アルビとの試合だけでなく、前節広島にも負けているからと。

 でも、広島は上位ですし、昨日の新潟はブービーですからね。
 5:0では『恥ずかしい』となるのですね。

 アルビの応援としては、そこのところを少々勘案しないといけないのですね。
 アルビが強くなったわけでなく、グランパスがひどい状態だったと。

 それはそれとして、せっかくの勝ち試合。
 アルビにはこれを次の試合にぜひともつなげて欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルビ、希望の5得点

2012-09-29 18:21:45 | その他のスポーツ
 今日はビッグスワンでアルビとグランパスの試合。

 私が走っているときにも、スタジアムに向かうサポーターを見ました。
 今日負けたら、残留の可能性は相当低くなるはず。

 14:00キックオフなのに、13時半頃には、3kmほど離れたわが家のあたりまで、歓声が届いていました。

 5:0でグランパスに勝利というのは、ビッグなニュース。
 オウンゴールが一つ入ってます。
 ミシェウ2、ブルーノ・ロペス、坪内

 観客は22,079人。アルビの試合としては普通くらいでしょうか。

 セレッソが勝って、アルディージャとガンバは引き分け。

 勝ち点はガンバ29、アルビ29で並びましたが得失点差で依然アルビが17位。
 まだともに降格圏。

 アルディージャが勝ち点31で、15位。
 セレッソは33まで伸ばしました。

 アルビは来週もビッグスワンでヴィッセルと対戦。
 ヴィッセルは勝ち点33。アルビが勝てば、33と32になって、だいぶ近づけます。
 今日の5得点が、いい流れにつながることを願います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西武、残念

2012-09-29 18:03:42 | 野球
 今日も日ハムが勝ちました。

 岸が4回0/3で降板。3失点。

 牧田、石井、岸と早いイニングでの降板。
 ちょっと勝てない感じ。残念。

 日ハムは、マジックを減らすなら今日の勝利が一番効果的。
 ぴったしおさめてくるのは、さすが。

 残り4試合でマジック2なら、簡単でないとも言えそうですが、西武が残り7試合全勝というのも、相当無理でしょうから、ゴールがはっきり見えた感じ。

 栗山監督がすごいと言うことなのでしょう。
 

 まだ、クライマックスシリーズがあるので、日本シリーズがどうなるかはわかりません。
 セ・リーグも同じことですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試しすぎ?

2012-09-29 17:57:22 | 野球
 巨人は4:3で横浜に負けました。
 
 チャンスはあったのに、あと1本が出ませんでした。
 2:0とリードしたのに、杉内がいまひとつ。

 今日も先発マスクは市川。
 送球でミスあり。
 キャッチングも少々ポロリ。

 ディフェンス面、リード面では加藤の方がいいと思うのですが。
 こういう状況でなければ、市川にチャンスがないという意味だと思います。
 クライマックスシリーズの時は、實松と加藤がベンチ入りだと期待。

 巨人としては、阿部の後継をどうするのか考えている面もあるのでしょうね。
 ドラフトで投手は入ると思いますが、捕手を指名するかどうかも注目です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ラミちゃん名球会入るんですかね?」

2012-09-29 17:48:57 | 野球
 横浜・ラミレス、今シーズン中の日本2000本安打が見えてきました。

 今日2本打って、あと9本。

 巨人・横浜戦はBS-TBSでの中継。
 解説は佐々木主浩氏。

 「ラミちゃん名球会入るんですかね?」と話していました。
 アナウンサーに答えを求めているわけでなく、事情はどうなっているのかな?という、誰ともない問いかけだと思います。

 ラミちゃんという言い方が、また何とも言えないところ。

 名球会のHP、「名球会入会予定者」リストに、
 「アレックス・ラミレス」の名があります。

 ということは、参加資格である2000本安打を達成すれば、外国人であることは問題ではないのですね。
 ただ、会員の中に外国人選手だった方はおられません。
 
 講演会や野球教室、あるいは社会貢献といった活動があるので、日本に住まないと名前があるだけということになって、うまくないのかもしれません。

 ともあれ、2000本安打は金字塔ですから、このままの勢いで今シーズン中に達成してもらいたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加