イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

「ブラかりん」だって

2015-05-31 20:21:19 | 将棋
 今日の「将棋フォーカス」
 特集コーナーは「ブラかりん」

 最初、ちょっと変なの、と思ったけれど、
 「ブラタモリ」に引っ掛けて「ブラかりん」なんでしょうね。

 全部カタカナならすぐわかったのに、と思ったけれど、タモリさんは名前の表記がタモリだから、ブラタモリ。伊藤かりんさんは名前がひらがなだから「ブラかりん」そういうことなんでしょうね。

 「ブラかりん」は天童へ…、という話で、人間が駒になって将棋を指すという、有名なイベントでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2着3着合わせて1億3千万円

2015-05-31 20:14:18 | その他のスポーツ
 ダービーはドゥラメンテの完勝で、そちらの話題になってます。

 2着3着が「サトノ」が付く2頭。
 2着がサトノラーゼンで、3着がサトノクラウン。

 馬主が里見治さん。

 賞金は2着が8000万円で3着が5000万円。
合わせて1億3千万円。

 1着は2億円で、当然それには届かないんだけれど、2着3着をとるというのもすごいこと。

 調教師がサトノラーゼン・池江泰寿、サトノクラウン・堀宣行とどちらもしょっちゅう登場するお名前で、そういう意味ではライバルですよね。
 調教師で見れば、ドゥラメンテとサトノクラウンで金と銅ということになります。
 これもまたすごいことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M8.1、震源の深さ682kmに修正

2015-05-31 20:01:14 | Weblog
 昨日の地震について、NHKニュース7でいくつか情報ありました。

 47都道府県すべてで揺れを観測したのは初めてだと。
 それは震源の深さと関係しているのだと思います。

 上空高くで例えば爆発があれば、広い範囲で見えるはず。理屈としては、それが地下深くというのと同じように思います。

 ただし、昨日は590kmだったのが、682kmに修正。より深い数値になりました。
 マグニチュードは8.5から8.1に修正。
 この0.4の違いは、かなりの差。マグニチュードが1違うと約30倍の差。
 0.4だとどれくらいになるのかわからないけれど、かなり違うはすです。

 震源の深さにしてもマグニチュードにしても、計算上の数値で、その深さを実際に調べることは不可能なんだから、どんな変化が起きているのか、地球のダイナミクスです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟医療福祉大野球部、1部昇格

2015-05-31 18:37:42 | 野球
 関甲新学生野球。
 1部2部の入れ替え戦で、新潟医療福祉大が2連勝。

 1部昇格となります。
 おめでとうございます。

 昨日は新津高校出身の笠原投手が好投。
 今日は新潟明訓出身の竹石投手が好投。2番手には同じ明訓からの漆原投手も投げてます。

 関甲新リーグは、上武大が強いですし、DeNAの井納投手がOBで、ちょっと話題になったかと思います。

 西武の牧田投手は平成国際大OB。

 新潟医療福祉大が1部で活躍して、いずれプロ野球選手が誕生したら、とても嬉しいことです。
 今秋の戦いに注目します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1番人気のドゥラメンテが完勝

2015-05-31 18:29:58 | その他のスポーツ
 今年のG1は一番人気が勝ってませんからね。
 という話題は、ダービー前にあちこちで出てました。

 そうなれば、ドゥラメンテも負けちゃう?
 しかし、昨日の「ウイニング競馬」で原良馬さんが、
 「オークスでは1番人気のルージュバックが2着。そろそろ来ますよ、1番人気が」と。
 原良馬さんの本命はドゥラメンテでした。

 強かったです。
 当たり前のようにするすると抜け出して、ぐいぐいと差を広げました。
 
 ドゥラメンテの騎手がある意味注目点になるようにも思います。
 今日が6戦目。
 F.ベリー、R.ムーアと外国人騎手で2戦。そのあと石橋脩騎手が2戦。こちらも好走です。
 そして、皐月賞と今日のダービーがM.デムーロ騎手。

 もし、石橋脩騎手が乗っていたら、どうだったか。やっぱり勝ってたかも。
 石橋脩騎手はこれまで重賞7勝。G1は2012年の天皇賞(春)ビートブラックで勝ってます。
 ダービージョッキーになれるチャンスがあったかも。

 などという、余計なことを考えてしまいましたが、ドゥラメンテはそれくらい強い感じでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンゾウの花

2015-05-31 11:27:37 | 雑感
 以前、お隣に住んでいた方からいただいたカンゾウ。


 毎年、きれいに咲いてくれます。
 今年は、いつもより花の数が多いような気が。
 妻が「肥料をあげたから」と。
 
 一斉に咲かないで、順番に咲いていくから「明日はどれが咲くのかなぁ」と待つ楽しみもあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリーブの花

2015-05-31 11:20:25 | 雑感
 庭のオリーブにたくさん花がついています。




 今年が6年目。順調に大きくなりました。
 というより、ちょっと枝を切らないと、道路に出てしまいそう。

 秋には実をつけてくれるかどうか。
 ちょっと楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さは言い訳に出来ない

2015-05-31 11:12:28 | その他のスポーツ
 昨日のJ1、アルビの敗戦について、地元紙には大きく出ていました。
 勝っても負けても、J1の記事で一番多くのスペースを使います。

 『ナイターから中2日の昼間の試合で気温は27.9度。選手の動きは重かった』

 昨日、アルビが試合をしている時間帯に走ってましたが、暑さはそんなに気になりませんでした。
 一昨日の方がより暑かったです。

 テレビで得点シーンを見たけれど、これから攻めていこうという時に、ボールを奪われあっさりカウンター。
 2点目はオウンゴールにも見えるような、守りのミス。

 たぶん、動きが重いとしたら、やっぱり最下位にいることのプレッシャー。勝てない焦りとかではないでしょうか。

 暑さは言い訳に出来ません。
 それなら、秋開幕の秋春制にすればいいじゃないかと言うことになっちゃう。
 冬場の新潟を考えたら、それはやっぱり難しい。

 妻は、テレビを見ていて「新潟にはいい選手がいないんだ…」と言ってましたが、それも違って、いい選手はいますね。
 暑さでもない、戦力不足でもない。勝てるはず。
 残留するには勝ち点40が必要と考えて、これから30上積みできるよう、頑張って欲しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビオレUの触ってわかる識別バー

2015-05-31 11:01:49 | 雑感
 シャンプーとリンスは触ってわかるように、シャンプーのボトル側面に識別点があります。

 ボディソープは、縦棒をつけることで区別ができるようにということで、ビオレUには4月からついているようです。

 KAOのHPにその説明も出ていました。
 容器ポンプの頭頂部と容器側面に「一直線上の触覚記号」
HPに出ていた図解



 これから他メーカーの製品にもつくようになると思います。
 視覚障害者にとってありがたいことですし、お風呂場というのは、何かと見にくいケースもありますから、いいことだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BMW、1.5ℓ3気筒ターボ

2015-05-31 09:12:23 | 自動車
 ダウンサイジングが進むヨーロッパ。

 BMWは1.5ℓ3気筒ターボ。3シリーズにも搭載。

 排気量はわかるとして、3気筒である理由は?
 
 すでに2シリーズやMINIで実績があるのですね。
 シリンダー1つあたり500ccが一番バランスいい、そんな話もありました。
 4気筒なら2000cc、6気筒なら3000cc。
 だったら3気筒は1500ccとなりますが。

 でも、3気筒はバランスとりにくいといわれてました。振動が出やすいとか。
 バランサーシャフトを使うのかな。

 日本国内でも2シリーズは1.5ℓ3気筒ターボ。
 2シリーズを見たら、エンジン音に注目しようと思います。

 でも、BMWといったら「シルキーシックス」なんですよね、やっぱり…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加