イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

澤村4安打完投、2勝目!

2011-05-31 20:54:15 | 野球
 巨人・澤村、やりました。

 完投勝利。
 4安打。130球。

 スコアは4:1

 西武・中村のパワー全開のホームラン。
 長野の技ありの2ランホームラン。

 見どころはたくさんありました。

 長野・澤村のインタビューは放送内で聞けましたが、原監督がどんなコメントを出すのか、すぽると!で聞けると嬉しいです。

 よかったです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ対策:床で寝る

2011-05-31 18:26:35 | 雑感
 サンプラザ中野くんが「宝島」の連載で、暑さ対策を書いています。

 食べ物のこと、水分のとり方、自律神経のこと等、いろいろ書いてありますが、
 「床に寝る」というのは、なるほどでした。

 布団があると暑い。
 確かに。

 寝ござを使っていたことあります。わが家も。

 床というのは、フローリングなんでしょうし、畳であるならそれもよしでしょう。

 サンプラザ中野くんはクーラーを使わない。
 ないから。

 それもすごいです。

 窓を開けるのかどうかはわかりませんが、
 「体が暑さに慣れる」
 
 いろいろあるものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

香川選手とベンツ

2011-05-31 18:20:14 | その他のスポーツ
 昨日のすぽると!に、香川選手が生出演。
 
 ドイツでの様子が映ったときに、車を運転しているシーンも。

 ステアリングパット中央に、ベンツのマーク。

 あの若さでベンツ! さすが!
 と思って感心。

 だけど、よく考えてみるとドイツですからね。
 日本で考えるベンツとはちょっと違うかも。
 もちろん、高級車であることに変わりはないけれど。

 香川選手は、マギーに
 「しんちゃん」と呼ばれ、 
 「子供の頃から呼ばれているから、大丈夫です」と大きな心。

 ケガからも復帰して、これからどんどん活躍してくれるはず。
 期待が持てる香川選手です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペルー戦、前日の様子

2011-05-31 18:15:23 | その他のスポーツ
 明日の日本vsペルー戦を控えたビッグスワン。

 スタジアム周辺では、入場時の整理用にフェンスができていたり、駐車場には多くのトラックがとまっていて、準備態勢が伝わってきました。

 正面玄関には観戦を待つと思われる人たちがちらほら。
 
 スタジアムへ入る道には、警備員の方がいました。
 ピリピリというのではなく、走っている私に、声をかけてくれる方もいました。

 アルビの試合でも3万人は越えるビッグスワン。
 日本代表が試合をするなら、満席になるのでしょうか?
 
 まだ静かなビッグスワンでしたが、明日はにぎやかでしょうね、楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かみ合わぬ議論

2011-05-31 18:06:46 | Weblog
 国会中継、いまひとつ議論はかみ合っていません。

 原発事故対応について、
 「全く後手後手で、対応できていない」と責める野党。
 しかし、菅総理はじめ政府の答えは、
 「十分な対応ができている」ということですから、
 かみ合わないはず。


 結局は、過ぎてしまったことの議論だから、解釈の違いになってます。
 時系列を丁寧に追っていけば、矛盾した部分がたくさんあるように感じるのですが、そこまでの追及は持ち時間が足りなくて、できないのでしょうね。

 これから先のことについては、 
 現地本部長が病気加療で不在のままという事態を解決せよ、というもの。
 返答に困った様子もあったけれど、
 「早急に対応する」

 また、学校のグランドにブルーシートをかけた表面の土砂。
 これをどこに処分するか。
 切実な問題。
 「早急に対応する」
 
 具体策は出ませんでした。
 土壌の除洗(グランドに限りません)、本当に深刻なことなのに、対応策なしの状態は明白でした。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨウ素剤服用せずは、運転員

2011-05-31 11:10:01 | Weblog
 ヨウ素剤を服用していなかったから、被曝量が増えたというニュースを聞いて、
 きっと下請け等関連企業の作業員の方だろうと思いました。

 それが新聞を読むと、運転員。
 東電の社員。

 それは、さすがに驚きました。

 東電の社員教育は徹底していると感じていました。
 諸々の意味で。
 私が知っている範囲の社員の方々、実にきちんとしています。

 運転員という立場にあれば、放射線被害について、十分な知識をもち、対応もわかっていると思います。
 軽んじるとは思えません。

 そのあたりは調査中ということですが、本当に意外な思いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー日本代表、新潟に

2011-05-31 11:06:03 | その他のスポーツ
 明日、日本代表とペルーが試合をする。
 会場がビッグスワン!

 昨日のニュースで知りました。
 日本代表もU-22代表も新潟にいるなんて、すごい。

 練習の様子が見られたらいいと思って、ビッグスワンのスケジュールを見たら、
 今日はイベント準備で、ビッグスワンもサブトラックも使用不可。
 
 スポーツ公園内は通常通りに使えると思うので、どんな様子なのか雰囲気を味わってこようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連投は渡辺俊介

2011-05-31 11:00:59 | 野球
 昨日の巨人・ロッテ戦。

 グライシンガーが連投かという先発予想もありましたが、
 連投したのは渡辺俊介。

 日曜日の投球に納得できなかったのかな?
 マウンド状態ひどかったようですし。

 巨人は高木。
 
 試合は2:2の引き分け。延長11回まで。
 得点機を考えると、巨人がチャンスを逃した感じ。

 なかなか厳しい状況が続きます。
 今日は西武戦。

 澤村先発予想。
 2勝目、取らせてあげたいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国会中継を見る、聞く、録る

2011-05-31 10:54:36 | Weblog
 今日は国会中継が放送されています。

 テレビで見始め、テレビから離れるときには、ラジオを聞き、来客があるときには録画しました。

 答弁書を誰かが書いているかもしれませんが、実際の受け答えは生中継。
 そこから、何か「真実」が見えるような気がして、見聞きしています。

 菅総理の、
 「海水注入については、どんどん水分が蒸発するから、塩が残る。それが容器を傷めるのではないかという議論をしていた」と答えていました。

 諸々、政府対応に落ち度はないという説明なのですが、3月12日の時点で、
 「とにかく冷やすことしかない。真水がなければ海水を使うしかない」という答弁もあり、塩ができることを議論している必要などなかったはず。

 だから、どこかにつじつま合わせを感じてしまいます。

 すでに3ヶ月近く前のことで、きちんとした記録が残っていないなら、真実はわからなくて、追及する側も答える側も、それぞれの都合がいいような解釈になっているようにも思います。

 決め手がないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ハンチョウ」らしいホッとする話

2011-05-31 09:00:53 | TV・映画
 「ハンチョウ」の今シリーズは、けっこう重いテーマが多かったです。

 昨日は、久しぶりにホッとする話でよかったです。
 モト冬樹がゲストで、それ自体がホッとする雰囲気。

 「神南警察署の安積」と名乗ってしまい、ニセ刑事。
 いいことをしているから、お礼の連絡が入って、ばれてしまいます。

 官職詐称の罪なんだけれど「厳重注意」で処分終了。
 実質、何にもなし+励まし。

 殺人事件があったんだけれど、ニセ安積刑事とその関係者は無関係。
 
 ドラマらしい展開だけれど、それだけにホッとできるものがありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加