イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

県総体(陸上競技)4日目

2009-05-31 14:32:49 | 陸上競技・ランニング
 昼前に雨が上がりました。

 午後からビッグスワンに行きました。

 800mの決勝を見てきました。

 男女とも1年生が優勝。

 ともに、中学時代からの実績十分。優勝候補になっていたとはいえ、立派。

 女子は新潟明訓の横山さん。
 
 男子は高田の市川君。昨年の全中チャンピオン。

 印象に残ったのは、女子7位の選手。
 ゴールしてからの荒い息づかいが、争いの激しさを物語っていました。

 一人棄権で7人での決勝。6位までが北信越大会に出場できるので、6位と7位の違いは大きいです。

 ラスト200mの地点で5位。直線に入ってから6位。最後にかわされ、1秒弱の差。
 さぞや、口惜しかったことと思います。

 駅伝もあります。来年の大会もあります。きっと活躍できますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先手より後手が有利????

2009-05-31 08:35:34 | 将棋
 将棋の勝率です。

 昨年度の公式戦で、後手が
 1176勝1164敗(勝率.503)と、先手番を上回ったというのです。
 (週刊朝日 6-5号)

 先手が有利、というのは、常々言われていました。

 1967年度~2007年度までの約8万局の公式戦で、後手の勝率は
 .474
 2007年の単年度も
 .469

 とすると、昨年度の5割越えは驚異的な数字。

 理由は戦法の充実を挙げています。

 昨年度の実績だけでは、後手が有利と言い切れるわけではないでしょうが、大きな変化であることに違いはありません。

 今年がどうなっていくのか、大いに興味ありです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田臥とノビツキーのコンビが見られるかも……

2009-05-31 08:26:01 | バスケットボール
 田臥がマーベリックスのキャンプに参加するという記事を地元紙で読みました。

 嬉しいですね。

 もしかしたら、来期のNBAで、田臥とノビツキーのコンビプレーが見られるかもしれない。
 そして、NBAの中継が今年より増えるかもしれない。

 楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小橋のファイトを見ました。

2009-05-31 08:19:12 | その他のスポーツ
 昨日のワールドプロレス中継。
 
 タッグ戦で、天山組と対戦。

 相変わらずのたくましさで、チョップの連発。
 モンゴリアンも繰り出していました。

 ノアの地上波放送がなくなり、復帰した小橋をテレビで見ることはできないと思っていただけに、とてもラッキーでした。
 
 番組のテーマとしては、天山の復帰。
 両者ともに、元気なファイトを見せてくれて良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

望遠レンズがなくたって……

2009-05-30 18:21:40 | Weblog
 昨日、県総体を見に行くときに、E-410を持って行きました。

 14-42mmのレンズしかないので、選手の撮影は難しいかもと思っていました。
 実際、撮影しても選手の姿は小さくしか写りません。

 カシオEX-V7が35mm換算で38mm~266mm。
 望遠側で撮影すると、それなりの大きさになります。
 
 オリンパスの40-150mmがあれば、35mm換算で80-300mmなので、かなり使えそうです。

 とはいえ、購入するだけの余裕はないので、諦めです。

 むしろ、今回の撮影で感じたのは、トリミングをした画像を印刷しても、けっこう楽しめるということがわかりました。
 表情をきれいに写すというのは無理ですが、選手の位置取りや、フォームのチェックをするのなら、十分使えます。

 撮影の時も、ある程度の広さを見ながら写せるのでメリットとも言えます。
 今は、これで十分と思って、どんどんいろいろな撮影に使ってみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県総体(陸上競技)3日目

2009-05-30 14:13:12 | 陸上競技・ランニング
 今日は午前中、女子800m予選を見てきました。

 昨日、1500mで活躍していた、藤石・藤森・小泉・蓑口選手の他、400mを終えた選手もエントリーしていました。

 今日は準決勝まで、明日が決勝です。

 予選は8組。2着+8が準決勝進出。
 したがって、上位2位に入るレースということで、記録はまだまだ抑え気味でした。

 昨日の1500mは決勝6位だった蓑口選手。今日の800mはトップ通過。
 フォームも美しく、体幹部がしっかりしている印象も受けました。

 800mがもっともっと人気種目になるといいと思いました。
 走ると大変苦しい距離ではあります。見る側になると、30分足らずの間に8レースも楽しめ、各レースも2周の間に激しい争いがあります。
 あらためて面白さを実感しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篠山紀信「オレレ・オララ」

2009-05-30 08:43:26 | 
 週刊朝日6-5号に、篠山作品のグラビアページがありました。

 「もっとヌードを!」という特集タイトルです。

 その中で「オレレ・オララ」という写真が印象的でした。
 1971年の作品。日本での作品ではないと思いました。

 林真理子さんとの対談に篠山紀信氏が登場。
 「オレレ・オララ」はリオデジャネイロで撮影したものだとわかりました。

 ポーズに違和感を覚えたのは、ヘアがあっては出版できなかった当時の日本。リオの人たちの意識とギャップがあったようです。
 現在なら、どんなポーズ、どんな表現になったのか、興味あります。

 他の写真も、素晴らしいものばかり。

 これらが収められている写真集「NUDE by KISHIN」が発行されています。
 いいなぁと思うけれど、価格が15,750円。

 ちょっと手が出ませんねぇ。
 
 誌上でほんの一部分を見られただけでもラッキーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンに直接xDピクチャーカードを入れられる!!!

2009-05-29 20:34:59 | Weblog
 今まで全く意識していませんでした。

 今日、パソコンにSDカードを差し込もうとして、気付きました。
 xDマークが書いてあるではありませんか!!

 嬉しかったです。
 カードリーダーを買わないで良かった!

 使ってみました。
 もちろん、きちんと転送できました。

 NECのデスクトップです。

 パソコンを購入した時(4年前)、全く考えていなかったことが、今になってとても有効な機能となってくれました。

 何ともラッキーな思いです。感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県総体(陸上競技)2日目

2009-05-29 20:13:09 | 陸上競技・ランニング
 今日は400mと1500mを見てきました。

 女子1500mは期待通りの好レースでした。

 昨年の成績と予選の走りから、上位が予想できた4名が最初から飛び出しました。

 写真、右より、
 藤石(三条)、小泉(東京学館新潟)、蓑口(新潟第一)、藤森(新潟商)。

 ラスト1周で蓑口さんが後ろの集団に追いつかれたのは、以外でした。
 それでも6位に粘って、北信越への切符は獲得。

 1位藤石さん 4分32秒82。まだまだ余裕を残しての記録だと思います。
 2位藤森さん、3位小泉さん

 
 今日は青空がきれいで、気持ちよかったのですが、最高気温は28℃近くまで上昇。

 そんな暑さを感じさせない、力強い走りでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アシックス・ゲルプライオⅡ

2009-05-29 08:33:45 | 陸上競技・ランニング
 しばらく前に買ったアシックスのシューズ、ゲルプライオⅡ。

 ゲルプライオの履き心地が気に入り、ゲルプライオⅡも購入しました。

 その後、体調を崩したこともあり、使わずにしまってありました。

 ジョギング再開後も
 「26.5cmでは、きつい!」という状態で、やはりしまったまま。

 最近、使えるようになったのです。

 もしかしたら、足もやせることがあるのでしょうか?

 シューズの特徴としては、ジャンプ系のトレーニング等や、いわゆるアップシューズのようですが、ジョギングで使ってもなかなかいい感じです。

 黒とシルバーの組み合わせも、ロボット系とでも言いましょうか、
 力強さを感じさせてくれるので、気に入ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加