ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【日曜鳳カフェブログ:川柳とエンタメ劇場+2週間】

2024-05-05 09:52:35 | Weblog

      ≪日曜日:川柳とエンタメ劇場
       ほか 先週と今週・2週間≫


全角3000文字以内に収めましたが
興味のある部分だけを読んでください。

5月8日(水)午後1時~3時まで
西淀川区の青空財団3階イベントスペースで
『大阪歌うサークルの会』
リンク 【鳳ふれあいカフェブログ:大阪歌うサークル  5.8 専用カフェブロ】
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/06ad2029018f148a4d7cb6e914194090

リンク 【鳳カフェブログ:歌うサークル/一様  シティバス専用ページ】
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/1881e8e78e85896e5f0507858e23e5ef

念のためダイアは各自で
お調べください。
大阪からでもバスですと
10分程度で
御幣島(みてじま)駅へ着くようです。
阪急をご利用の皆さんは
十三からどうぞ。

【本通りネット担当者】
090-8237-0985
何かありましたらワンクリック
しておいてください。


皆さん こんにちわ。
昨日私の映画作品実現の活動のために
使う関係書類の3点セットが要約揃いました。



     〈川柳とエンタメ劇場〉


   《まずは川柳から》

今 主に、お借りしている参考資料サイトは-
リンク 川柳のり方|歴史や由来、俳句との違いと作る際のポイント ...
トピック https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/topic/article_2301_00221

筆者は杉村ひろみさん。


  <魅力的な川柳とは>?
今回もその続きです。


 {川柳によく使われる技法}
前回に引き続いています。

ここから引用します-


川柳の表現技法の例

川柳には、表現レベルを高めるさまざまな技法があるため、
テーマやストーリーにあわせて取り入れましょう。

川柳は身近な事象をテーマにした誰でも挑戦できる詩
川柳は、自分の身の回りで起こった出来事や、
自分自身が
感じた喜怒哀楽などをテーマにしています。
俳句のような季語や切れ字といった決まりもなく、
自由な表現が可能なことから、
誰でも気軽にチャレンジできる詩として
多くの人に親しまれています。

以上引用です。


ここからは私の話ですが。

かと言ってもねえ。
どうやって作るのか?
ということになりますが?
まずは17文字で短文を作りましょうか。

たとえば奥さんと喧嘩した。
やりこべられて悔しかったとします。
即席で作りますと-
新婚のあのしおらしさどこ行った

とまあこんな感じになります、。
気に入らなければ
前後の5文字を
後先にするとか
真ん中の7文字を変えてみるなど
いろいろ変えてみます。
とにかく指を折りらがら作句しましょか。


 {秀句を味わう}
今回のこのコーナーでは
昭和初期などのころから
当時のすごい川柳作家たちが
それらの事象で残している
消えなかった名作を
ご紹介しています。

前回もご紹介した-
 『良い川柳から学ぶ秀句の条件』
リンク https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784823710841

新家(しんけ)さんのご紹介のページは

リンク 新家完司ミニ句集 - 川柳塔
https://senryutou.net/mini-shinkekanji/

新家さんが選ばれた
秀句・・名句を
一つだけご紹介させてください-

神様のお顔も存じぬまま  ヨシダアズキ

以上引用です。

私の耳で新家さんの
御著書を読んでおりますので
人名も含めて
文字は推測です。
ご容赦ください。
次回も続けます。


 {私の選んだ秀句たち}
よくよく考えたら
これおかしいある。
私は選んでませんのでね。
次週小見出し直しますね。

リンク 川柳塔 本社句会秀句2023
https://senryutou.net/honsya-syuuku/2023-2/

同じく引き続き
上記 こちらの資料サイトをお借りしています。
また『三才』の名人たちの川柳です。
以下引用します-


川柳塔 2023年10月(第29回塔まつり)本社句会秀句
兼題 「刻 む」 藤井 智史 選
人の句 振り向いてくれた瞳を目に刻む 牧野芳光
地の句 イニシャルも薄れた指輪ゆるぎなし 金子美千代
天の句 満月を刻めば人恋いの雫 平井美智子

以上引用です。


ちなみに上記 『兼題』とは
その日会場で出される課題です。

この日の兼題が
「刻 む」だったわけですね。
受付から1時間ぐらいの間に
持ってきた宿題と
いっしょに作って提出します。

ちなみに堺番傘では
後の課題(宿題)が三つあります。
それぞれ2句づつ提出です。


 {だいすぎの駄作}
発展途上の
 だいすぎであります。
今朝作った
未発表のものを
これでも選んで・・
ここで披露させていただいています。
いつものように3句選んでみました-

【テーマは『パワー』】
  介護職君のパワーをくださいな
若さとはパワーだそうさそれだけで
  その頭パワーとセットうれしいな

次回へ続けます。


   《エンタメ劇場》

  <映画の話>


 {活動写真のスターたち}
今回から国内外の
スターたちを少しご紹介してみます。

以下には当時のスターたちのお名前も出てきますが
いずれにしても
その映画草創期の時代の
息吹と空気を
先に味わってみてください-

リンク https://kazemakase.jp/2023/08/%E3%80%8C%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%80%8D%E7%B5%B6%E9%A0%82%E6%9C%9F%E3%81%AB%E3%80%81%E3%80%8C%E5%A4%A7%E7%81%BD%E5%AE%B3%E3%80%8D%E3%82%92%E6%92%AE%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%94%B7%E3%81%9F/

すごいでしょ これ。
東京で撮影したものが
あくる日にはこちら
関西で上映されていたという話。

当然当時の交通手段は
汽車ですよね。
取材して1時間に編集して??
汽車(夜行)でしょうか?
時代が動くと
こういうことが起きるんですね。

それはテレビの時代の
草創期も同じでした。
次回からそんな時代を作ってきた
スターたちをいよいよ紹介します。



       ≪編集後記≫


  <2週間の動き>


 {先週日曜日~土曜日4日まで}
1  今月8日と14日の二つの
大阪歌うサークルの件が
本格的に動き出します。

 2  お世話になっている各団体への川柳投句。

3  私のイベントのサポート依頼の件を
まとめて。

 4  尼崎かよううたう会今年 後半の
ゲストの件をメーリングで調整と確認。

 5  私たちのNPO法人の解散を
事実上トップ役員3者会談で内定。
以上 処理しています。


 {今週 日曜日~土曜日のスケジュール}
 5日、友人の紹介で
音楽イベントのご依頼者へ電話。
同じく150回尼崎かよううたう会企画案を
作成して関係方面へ提出。

 5月7日(火)法務局に
うちの法人の件で電話する。

 5月8日(水)大阪ウタサク。
10時半入り~3時終了。
【ユウタロウ】

 5月9日本通りネット
7月度の本部主催のライブイベントの処理の件を
準備も含めてスタートさせる。
以上 予定です。


【だいすぎ】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【土曜鳳カフェブログ:心に... | トップ | 【月曜鳳カフェブログ:時代... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事