ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【井上尚大クリスマスライブのお知らせ】

2016-11-30 09:47:16 | Weblog
【だいすぎ携帯】:090-8237-0985
イベント相談や音楽に関することなどお気軽にどうぞ。


これは通常ふれあいカフェブログです。
マエストロ・だいすぎです(^^).
今朝もよく冷えましたね。
まるで冬のよう。
このギャグ、私よく使うんですが
メールに書き込むと「そうですね」と返ってきます(笑)。

いやあのう・・ここで突っ込んでほしかったんだけどはい?
惨めな気分になりますなあ。
皆さん・人生楽しんでますかいな?
こういうやつと遊べないようでは人生しんどいだけで面白くありません。
最も逆に疲れるかも知れませんが(汗)?
しかし、まじめだけでは疲れますのでお気をつけくさい(ホントホント)。



       ≪芸能ニュースや・その他話題≫


いろんな芸能にまつわるお話です。

さて例のスマップ||
特に私スマップのファンではないんですが
ちょっと現状がどうなってるのか気にかかりますので||調べてみました。

とりあえず紅白歌合戦には出ないようですね。
ただNHK側としては紅白の前の番組には出てほしいようだとのことです。
ところで今回、和田の姉御も落選だったとか?

SMAP のニュース・最新裏話 6113件 - Yomerumo
http://news.merumo.ne.jp/search/SMAP



     〈取って置き情報!こんなオープンライブイベント〉


私の友人、岸和田市在住のふっくさんこと藤林さんが
役員をされている会が
こんな素晴らしいイベントを無料でされます。
興味のある方はぜひどうぞ。
いえ興味がない方もですよ。
とにかくプロの音楽が無料で聴けるチャンスなんて
めったにないですからね。
ここから引用です-


   『点訳サークルKイベント』

井上尚大クリスマスライブ


桑名正博さんのバックバンドを担当されていたnaoさんに歌とギターの演奏を
していただきます!!
お楽しみ抽選会もあります。
みなさんお誘い合わせの上お越しください。          

日 時  平成28年12月11日(日)13時30分開演    
     (12時50分開場)(入場無料)
場 所  岸和田市立福祉総合センター1階大会議室
出 演  井上尚大(nao)氏
  
※駐車スペースに限りがありますので、できる限り公共交通機関をご利用くださ
い。
※座席及び抽選会の景品の準備の都合上、必ず申し込みをしてください。


主催  点訳サークル K
申し込み・問い合わせ 藤林明夫  TEL 090-8938-1658 
個人的に資料をご希望の方はワード文章を添付してお送りいたします。

以上引用です。
どないだあ、これ??
こちらの団体は岸和田市で活動している点訳グループです。
けっしてコンビにではありません(ホントホント)。

以前ポンカンもお世話になりましたが
こちらの団体は
福祉団体では珍しくオープンライブをされている
貴重な団体のお一つです。

一般の皆さんもお気軽にお出かけください。
ただし代表もおっしゃっていますが
準備のご都合もありますので
上記連絡先まで事前にご連絡をしてあげてください。



       <連載・イベントノウハウ:イベント人間>

後継者を育てたい。
出たがりよりも支えたがりを。


     『イベンターはまずミュージシャンの立場に立つ』

私がいつも書いている「出たがりよりもやらせたがり」。
これはイベンターにとっては特に大事な考え方ですので
改めて記します。

今回は音響の話です。
音響を軽く考えているイベント企画者や
ライブハウスやお店の責任者がもしおられたら
それは要注意です。
結構悪評が流されるからです。
このことは改めて苦言を呈しておきます。

たとえばミュージシャンが
「私のアンプを使わせてください」
と言ってきたとします。
この場合できるだけその要望に応えてあげてください。

ミュージシャンは自分の音にこだわります。
特に長くやっている連中ほどそうです。
ですから必ずその要望で応えてあげましょう。
ライブスペースにお気に入りのアンプなどがあればもう最高ですが。

その音をお客様にお聞かせしたいからこそ
そのアンプを持ってくるわけです。
単純に演奏を聴かせたいということだけではありません。
音質も聴いていただきたいわけです。
これはミュージシャンのこだわりです。

実はこのあたりのことはインスト関係の経験者のバンドマンとか
イベンターーたちは理解できるはずです。

ところが歌関係のバンドマンたちの中で
分かっていない方が案外多いようです。
これは本当に重要な話ですので
イベント企画にたずさわる機会の多い方たちは
重々勉強をしておかれることをお勧めします。
うるさい連中は本当にうるさいですからね(笑)。

私など聴いていて「そんな音がいいのかよ?」
って個人的に思うこともあるんですが
ミュージシャンにすれば、これはこだわりです。
ここは最大限尊重してあげましょう。

技術不足なら仕方ないかも知れませんが
最も怖いのはライブの内容にもよりますが
1度気に入ってもらえなかったら
おそらく継ぎはもうないでしょうし
よほどの理由がない限り使ってもらえません。

優秀なというか人気者のバンドや
実績のあるミュージシャンは皆さん
口では感謝の言葉は述べますが
その後の重要なライブには
私の知る限りでも2度と呼んでもらえないことが多いようです。

とにかく次ぎのイベントに頼まれなかった場合や
使っていただけなかったという場合
見事に外されたということを謙虚に学びましょう。
物事、すべからず、事実が真相だからです。

なおこれはもちろんミュージシャンにも当てはまります。
どんなことでもそうですが
お客様(主催者)やお店にご指名いただくことが
気に入っていただけたということですからね。
これほど確かな結果はありません。
お互いに戒めとして
謙虚になって勉強しましょう。



       ≪編集後記≫


徒然草(吉田兼好著・吾妻利秋先生訳)
今九十四段です。
宮中の宮使いのお話。
前回の続きです。
ここから原文を引用-


原文
常磐井相国ときはゐのしやうこく
、出仕し給ひけるに、
勅書ちよくしよを持ちたる北面ほくめんあひ奉たてまつりて、馬より
下おりたりけるを、相国しやうこく、後のちに、
「北面ほくめん某なにがしは、勅書を持もちながら下馬げばし
侍はべりし者なり。かほどの者、いかでか、君に
仕つかうまつり候ふべき」と申されければ、北面を放はなたれにけり。
 勅書を、馬の上ながら、捧ささげて見せ奉るべし、
下おるべからずとぞ。

注釈注釈
常磐井相国ときはゐのしやうこく)
 西園寺実氏。「相国」は、太政大臣のこと。
 西園寺実氏。「相国」は、太政大臣のこと。
勅書
ちよくしよ)
 勅令を書いた文章。「陣中ニハ、
自みづかラ御書ヲ持チ、陣外ニハ、小舎人。
袍はうヲ著き、路頭ニ於テ、大臣已上ニ逢フト雖いへどモ、下リズ」と『侍中群
要』
にある。モ、下リズ」と『侍中群要』にある。

北面ほくめん)
北面ほくめんの武士で、上皇の御所を警備する。

以上引用です。
どんなことでも恥をかけるのは若いうち。
年取ったら惨めですからねえ。


だいすぎ

【イベント特集カフェブログ:12月4日(日)堺市立健康福祉プラザ祭り
・協賛ライブのお知らせ】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/159a182b2e00cf41921687cda6b1b4d2

【特集イベントカフェブログ:12.6(火)第71回
尼崎かよううたう会のお知らせ】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/fa5b642e9a9108add58efbd93ce9719b
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【特集イベントカフェブログ:12.6(火)第71回尼崎かよううたう会のお知らせ】

2016-11-29 13:42:19 | Weblog
マエストロ・だいすぎです(^^).
今回はイベント専用カフェブログです。


       [12.6(火)かよううたう会のお知らせ]



< 第71回 かよううたう会(2016.12.6.火>


開場:12時30分。
開演:13時(午後1時)。

みんなで歌えば怖くない!(ホントホント)。
上記日程でいつものように行います。

・昔なつかしい 歌謡曲♪♪
たまには演歌も、最近増えてます)。
・子供のころ覚えた童謡・唱歌♪♪

・これも最近リクエストが増えている
若いころ歌ったフォークソング♪♪
・世界各国のなつかしい 歌♪♪
そんな素晴らしい歌たちに囲まれながら
楽しい懐かしく甘い青春時代と今もなお
そんな時間をみんなとお過ごしください(ホントホント)。


場所はいつもの尼崎市の「小田公民館(JR. 尼崎駅北出口から徒歩4分)」
(だいすぎからのお願い・スマホでお越しいただく方は
道を渡っていただいたら絶対に左には行かず右に曲がってくださいね)。

小田公民館-
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kouminkan/106_gaiyou/106_odakou.html

所在地
尼崎市潮江1丁目11番1-101号
・1階
   多目的ホール(定員200人)を使って「かよううたう会」があります。
会費千円で唱歌や古い曲をうたったり、ゲストの演奏を聞いたりするゆったり
非日常の楽しい会です。


今回は第1火曜日の12月6日(火)開催です。
午後1時から3時半までぐらいで行います。
お年寄りや昔若かった皆さんなど||
中心にやく100名ぐらいの参加です。

三部形式で、一部と三部はみんなで歌って
二部はゲストの歌や演奏を聞きます。
私だいすぎもみんなで歌うときに
今はこそっとお邪魔しないように歌っている(ホントホント)
愛を踏んづけた相棒神吉もベースで参加しております。


本番13時(午後1時) (第一部)みんなでうたう会開始。
          ボーカル:平松、樫村、山本
伴奏:三木(G)、杉本(G)、山田(Pf)、   神吉(B)


第1部では「冬が来る前に」「折り鶴」ほか。
後びっくりするような新しい曲が
課題曲で出てきますのでお楽しみに。
    以後はリクエストに応じて・・。           
皆さんお楽しみコーナーです。


14:00-
(第二部)ゲストコーナーです。

今回は「かよううたう会」では皆さんの
すっかりアイドルになったクラシック歌手のこの方です。-
 (ソプラノソロ&ピアノソロコンサート)                
    ソプラノ:播摩 夏奈(はりまかな)さん。
5月のピッコロホールのステージは楽しませていただきました。

               ピアノ Pf :田中 さおり さんです    。
クラシックの歌手とは思えないほどの気さくで親しみのある
「かよううたう会」ではもうすっかりおなじみになったゲストです。
ピアノ伴奏の田中さんとのコンビネーションも
息がぴったり!
お二人の楽しいステージは絶品です。
14:30

小休止(トイレ休憩)


(第三部)              みんなでうたう会       
   スタート時に軽い体操と「ハッピーバースデイ」のうた。
今月お誕生日をお迎えになられた皆さんの
お誕生日をみんなでお祝いする
いつものコーナーです。

ボーカル:平松、樫村、山本
           伴奏:三木(G)、杉本(G)、山田(Pf)、
   神吉(B)

   (3部開幕曲)
「リンゴの唄」「トロイカ」
「夕焼け小焼ほか。
             以後はリクエストに応じて3時30分ごろまで。



     【お知らせ】

ご報告です。
このほど私たちバックのおなじみのサポートミュージシャンたちが
「かよううたう会」のバンドとして位置づけられました。
名前は:「スーパーチューズデイ」
リーダーに私ビッグフェイスのだいすぎが。
サブリーダーにエアーサウンズの三木が推挙されました。
今後いっそうの練習を重ねてまいります。
これからもよろしくお願いいたします。
以上「スーパーチューズデイ」結成のお知らせでした】

では皆さん12月6日(火)今年最後の
尼崎市小田公民館での「かよううたう会」
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/kouminkan/106_gaiyou/106_odakou.html

ぜひお越しください。
関係者一同お待ちいたしております。


【スーパーチューズデイメンバー:だいすぎこと杉本】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【だいすぎブログ:サバイバルギター/日々雑感・人を好きになるということ】

2016-11-28 11:28:47 | Weblog
今回もこの古典のコーナーからです。
以下は兵法家の孫子の言葉です-

敵の不十分な部分に乗じて事を起こし
敵の注意の行き届いていない方法を取り
警戒の甘い所を一気に叩くのである。
以上引用。

たとえば君に好きな人がいるとする。
相手に思いもつかなかったような感動を与えられたたとしたら?

「その感動ってどんなものなんですか?」。
ほらほら、すぐにそうやって人から答を引き出そうとする。
君の人生や。
自分で考えろ(ホントホント)。


【だいすぎ携帯:090-8237-0985へ
イベントなどどんなことでもお気軽にどうぞ。


マエストロ・だいすぎです(^^).
昨日は久しぶりに堺市立青少年センターで
ふれあいカフェ練習道場を仲間たちとしました。
いたって古い皆さん、、、。
しみじみと幸福を感じた1日でした。
皆さんお疲れ様でした。


さて今回は「日々雑感」のサバイバルギター。
音楽ネタもこちらでは取り上げますが
どちらかというと私だいすぎの
音楽や人生に対する
基本的考え方や
音楽以外の趣味の話もしたいと思っています。



       〈結婚と恋愛〉


お約束どおりのそんな連載です。
あらら、そんなお約束したっけ?
しませんでしたっけ??
まあどうでもようがす。


     {人を愛するということと自分を愛するということ・その1}

今回は最初から表題に番号を打っておりますはい。
深く詮索しないで先行こうかあ(ホントホント)。


最近よく耳にするストーカー。
ケースによってはその最後は
とても悲しい悲劇で終わることもあるようです。

「人を愛する気持ちではない人たち。
そういう人たちがいます。
それは自己愛。

人も動物ですから
いくら相手が好きだと言ってくれたとしても
好きにはなれないことってありますよね。

好きか嫌いかは心が決めます。
あれ面白いですね。
自分の心が自分の物ではないのでは?
と思うほど厄介なときがあるでしょ?
心と自分とは別物なのかって思います。
まあ経験者なら分かりますよね。

人を好きになるということ。
その逆に人を嫌いになるということもあります。
それらは男女は関係ありません。
恋愛以外の友人関係でもそれはあります。

最初いい人だなと思って惚れますが
その後、嫌な部分を見せられて
百年の恋も冷めたってこと。
冷めると本当に冷めますからね(大笑)。

「何であんなやつに惚れてたのか?」。
自己嫌悪にさいなまれたりして。
心ってやつは本当に面白いものです。

恋愛が冷める8つの心理とは?冷めた関係を復活させる方法もご紹介 ...
https://welq.jp/44901

みんな自分勝手なもんです(笑)。


だいすぎ

次回の尼崎市「かよううたう会」の要綱になる資料が
事務局から送られてきましたので
詳細は明日のカフェブログの「イベント特集号」でお知らせします。

とりあえず12月6日(火)午後1時から
JR尼崎駅北口を出てすぐの
いつもの小田公民館であります。

【イベント特集カフェブログ:12.18ビッグフェイス出演ライブのお知らせ】
年末恒例の、年忘れコンサートです。
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/b00fa5daef5844c5472e8dde95f0b376

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【イベント企画者を志す貴重な皆さんへ】

2016-11-26 18:08:53 | Weblog
【だいすぎ携帯】:090-8237-0985
イベント相談や音楽に関することなどお気軽にどうぞ。


これは通常ふれあいカフェブログです。
マエストロ・だいすぎです(^^).
今日はもうすぐしましたら家を出ます。
家出ではありませんが?
このネタ、前にも使いましたね(汗)。
皆さんもよろしかったらお使いくさい(ホントホント)。
実は堺市立青少年センターへ行きます。
「12.4」と「12.18」
二つのイベント練習道場があるからです。



       ≪今週の眼目≫


今週の鳳本通りネット関連の話題です。
今週は、その堺市立健康福祉プラザ関連の件です。

まず12月3日(土)14時過ぎ出発~16時から堺市立健康福祉プラザで
あくる日本番の仕込みと
地元メンバーの軽いリハーサル。
というのがあります。

あくるライブ当日は会場が9時から空きますので
機材などの組み立てを前日にやるということになります。
ですが地元の皆さんで
リハーサルができるのでありがたいです。
ビッグフェイスの神吉、茨木の両名は遠いので、この前日リハには参加できません。

12月4日(日)堺市立健康福祉プラザ祭り。
同センター1階体育室です。
関係者は9時会場入り。
ライブは10時からです。

たぬきフェイス+アリスリップスと向井。
楽しい昭和の時代へ音楽とともに
皆さんとごいっしょにタイムスリップします。
お気軽に遊びに来てください。



       <連載・イベントノウハウ:イベント人間>


後継者を育てたい。
出たがりよりも支えたがりを。


     『イベントは人のつながりでできるもの』

イベント企画と一言で言いましても
いろいろとやることがあります。

ライブをオファーいただいて受けると言いましても
また自主企画をやるにも
いろいろとやらなければいけないことがあります。

まずイベント企画を考える。
私のように自身がプレイヤーで
イベンターを兼ねているようなプレイングマネージャーの場合
私個人のライブの場合を除いて
とてもではないですが一人ではまず無理です。

特に私のように障害を持っている者では
おのずと限界があります。

どういう限界かと言いますと-
行動と運搬。
ゆっくりなら移動できますが
効率よく動くのは無理。
機材を運ぶにも車などがなければ無理。

企画書作りや団体からいただいたオファーイベントの場合は
電話での対応や文字の読み書きは
パソコンを使いますのでOKですから問題ありませんが
先様へ出向いての打ち合わせや
機材の運搬ともなると話は別です。

そこでユウタロウやらヘルパーさんやら
車が乗れるミュージシャンの人たちを
どうしても巻き込むということになります。
これが鳳本通りネットのだいすぎ式イベント実行部隊です(ホントホント)。

おそらく今後はだいすぎ企画のイベントに関しても
私の堺市方面のスタンスは変わっても
このクルー(主たるメンバー)皆さんとは
いっしょに行動をお願いいただくことになるかと思います。

この皆さんは全員が古くから
鳳本通りネットを支えてくれた皆さんですし
少なからず鳳本通り商店街のお役に立ってくれている人たちでもあります。

だいすぎの考えていることが
ほぼご理解いただいている方たちでもあります。

おまけにイベントの仕掛けに関しても
かなり経験を積んでいますので
ご信頼するに十分足りる皆さんです。

イベント企画を行うにはそのように
まずはイベンターである自身の周りを
優秀なスタッフ皆さんで囲むことから始めないといけません。

関係者が中心軸とすれば
横のつながり。
それも放射状をイメージします。
言っておきますがピらミットの形ではありません。
緩やかなネットワークです。
このこと、志ある方は、くれぐれも勘違いしないように注意してください。

ファンや個人や
それから各団体関係者皆さんとの
交流と協力関係を構築することになります。

もうここまでくれば仕事みたいですよね(笑)。
というかまたまじめに仕事だと思わないといけません。
趣味だと思うとだめ。
むしろ道楽と思います。

こういう考え方で仕組みも考えた上で
イベント企画やライブの準備や広報をします。
だからこそ私たちビッグフェイスも
このような皆さんのご協力と支えがあってこそ
こうして結成30周年を迎えることができたわけです。

このたびの4日(日)もそうですし
6日(火)の「かよううたう会」も
15日(火)の団体オファーライブと
同じく18日(日)の「年忘れコンサート」。
24日(土)の「ポンカンワンマンクリスマスコンサート」も
このようなネットワークを駆使してできるものばかりです。

来年もこんな感じで
だいすぎたちは動いてまいります。
皆さん、引き続きましてよろしくお願いします。



        ≪編集後記≫


徒然草(吉田兼好著・吾妻利秋先生訳)
今回から九十四段です。
宮中の宮仕えのお話。
ここから引用-


徒然草 第九十四段
現代語訳
 常磐井の太政大臣が
役所勤めをしていた頃
皇帝の勅令を持った武士が
大臣に接見した。
その際に馬から下りたので
大臣はその後「先ほどの武士は
皇帝の勅令を持ちながら馬から下りやがった。
あんな馬鹿たれを
中央官庁で働かせるわけにはいかん」
と言って、即座に解雇した。
 勅令は馬に乗ったまま両手で高く上げて見せるのであって
馬から下りたら失礼なのだ。

以上引用です。
どんなことでも、それぞれの世界には
昔からしきたりとか常識というものがあるようです。
簡略化されたといえども
今もありますが?


だいすぎ

【イベント特集カフェブログ:12月4日(日)堺市立健康福祉プラザ祭り
・協賛ライブのお知らせ】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/159a182b2e00cf41921687cda6b1b4d2

次回の尼崎市「かよううたう会」は
12月6日(火)午後1時から
JR尼崎駅北口を出てすぐの
いつもの小田公民館であります。

【イベント特集カフェブログ:12.18ビッグフェイス出演ライブのお知らせ】
「年忘れコンサート」。
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/b00fa5daef5844c5472e8dde95f0b376
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【だいすぎブログ:サバイバルギター/音楽物語・人気者になる秘訣】

2016-11-26 10:01:55 | Weblog
【兵法家・孫子の言葉】-
戦闘において情勢の変化は
速さを第一の要因として起こるのである。
以上引用。
油断せず時を違えずタイミングよくチャッチャとやれということです。

雑感ブログと、この音楽物語では
ブログのトップにこのような
偉人といわれた人たちや
東洋思想家たちの短い文章を紹介しています。
人生のいろいろな場面、日々実践のあらゆることでご参考にしてください。

【だいすぎ携帯】:090-8237-0985
お気軽にお電話ちょうだい。


マエストロ・だいすぎです(^^).
本日は明日久しぶりに堺市内で行われる
「鳳本通りネットふれあいカフェ練習道場」の私の準備作業です。
皆さんもよろしければ明日午前10時半ごろから練習を公開していますので
ぜひ遊びに来て下さい。
堺市綾ノ町にある堺市立青少年センターです。
無料です。


今回は音楽物語です。



       《なぜビッグフェイスが人気者になれたのか?》


今回はそんな秘訣を書きます。
何かの参考になればと思いますが?


     『選ばれること』

たまたまだいすぎ自身好きな音楽というやつがあります。
それは一言で言うなら「美しい楽曲」。

美しい曲というと何だかチンタラした物かなと思われるかも知れませんが
そうではありません。

美しさというやつには~メロディー、リズム、アレンジ、音質など
すべての「良い音楽だ」
と言われる要素を含んでいるものです。

このように書くと何だか抽象的な言い方ですが
元来音楽そのものの評価をすることが
すなわち抽象的なものです(笑)。

ということは音楽をやっている君も
こういうだいすぎの評言を感性で受け取れないようでは
ミュージシャンとしてのセンスが悪いというこっちゃね(ホントホント)。
もっと勉強して反省しましょう。

よろしいですかいな?
ロックンロールもクラシックも
昔から今なお残っている優れた楽曲たち。
そしてアーティストたち。
これらをよくよく分析してみると
みんな美しい音楽たちですし
録音や音質が悪い大昔の楽曲もそうですが
楽曲そのもののメロディーやアレンジ。
演奏者たちの技術などは
どれもこれも素晴らしく
その表現は豊かで
実に愛すべき美しい物たちばかりです。

それは別に音楽だけではありません。
この世の中にあるありとあらゆる事物を含みます。
古典文学もまったく同じです。

全体の文体が見事な構成。
評言と味わいが深い。
流れが素晴らしい。
軽妙で親しみやすくて面白い。
リズミカルであるなどなど。
これらに共通するものには
優れた=素晴らしい普遍的な要素をたくさん含んでいます。

ちょっと理屈っぽくなりましたが(汗)
ビッグフェイスやポンカンが
30年も長く人気を保っているのは
こういう美しいという要素を
多く選んだ楽曲ばかりを取り上げているところにあります。

そのセンスが私や神吉、尾方という連中の物と
ほぼ一致するということも大きな要素かなと思っています。


     『女性を意識する』

次に後大きな要素としては
女性のお客様を意識しているところでしょうか?
男は関係ありません。

男はだめです。
特にもてない男なんてのは最低です(ホントホント)。
来てくれたとしても一人で来ますし
もてない男に共通するのは
同性の友達も少ないのでダメ。
+同じ程度の連中たち(これもホントホント)。

女性の皆さんはまず好奇心が旺盛ですから
良かったと思っていただければお仲間の皆さんも連れてきてくれますし
当然男も付いてきます(ホントホント)。
ご家族の皆さんにも影響力を行使しますし
第1皆さんはお財布を握っています。

それから、ご自身が良いと思われた物には
とことん惚れこんでくれるところがありますし
おまけに自分たちのネットワークをしっかりお持ちです。
その発信力もすごいものがあります。

それから、だいすぎが注目していることの一つに
女性には結構この「美しさ」
ということに感性をお持ちの皆さんが多いように思います。

リズミカルな曲であれ、バラードの曲であれ
小難しいことは一般の皆さんには
失礼ながら分からないとは思いますが
しかし音楽そのものは抽象的で
人の感性にうったえるものです。
音楽は理屈ではありません。

心さえ動けば、たとえ知らない曲でも
素直に響けば
人の心には必ずおさえきれない感動という変化が起こります。
それは私たちミュージシャンもまったく同じです。

それは私だいすぎの場合
やはり幼いころから聴いていた
豊かで優れたクラシック音楽や
日本の歌曲、童謡唱歌などの名曲を
数多く聴いて自らの心を感動させてきたからだろうなと思っています。
今思えば大事な時期に良い物を聴いていたんだよなと思います。

そういうものさしというか、好きな基準の純度を
自分なりに、それなりに上げてきたことは
楽曲を選ぶ基準も含めて
単なるギター好きな少年ではなく
純粋に音楽が大好きな人間にしてくれたといえるわけですし
それがつまり私だいすぎの財産になっています。


だいすぎ

【イベント特集カフェブログ:12月4日(日)堺市立健康福祉プラザ祭り
・協賛ライブのお知らせ】
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/159a182b2e00cf41921687cda6b1b4d2

次回の尼崎市「かよううたう会」は
12月6日(火)午後1時から
JR尼崎駅北口を出てすぐの
いつもの小田公民館であります。

【イベント特集カフェブログ:12.18ビッグフェイス出演ライブのお知らせ】
「年忘れコンサート」です。
http://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/b00fa5daef5844c5472e8dde95f0b376
コメント
この記事をはてなブックマークに追加