ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

また大雨だとか言ってますね。皆さんお気をつけください。

2010-06-29 10:05:59 | Weblog
マエストロ・ダイスギです(^^).
ずいぶん暑くなってきました。
今週の土曜日午後7時30分からのライブは
琵琶の大西さんと、コミックフォークのおやじです。
50歳以上の皆さんは必ずお越しくさい・・




   ≪トピックス≫



ここでは、ダイスギが手にした雑ねたやこねた
掘り出し物の情報などをご紹介します。
これは火曜日に発信します。


鳳本通りネットメンバー、ギターデュオ絶対・ポンカンが
7月十日(土)夜、星空の下、富山県
立山の天狗平山荘にてライブをします。
同山荘からお客様などに送られた佐伯オーナーからのメールを
1部編集しまして引用させていただきます。ここから-


こんにちは。
天狗平山荘です。
今年も恒例の 山菜フェアーを 7月10日に開催します。
立山の山菜を 天狗平山荘のおばあちゃんの味付けでお楽しみください。


あわせて ギターの夕べ 大阪から目の不自由なギターリスト 「ギターデュオ
絶対ポンカン」の皆さんの演奏をお楽しみください。
2つのイベントを一気にやります。 一粒で2度美味しい?立山へお越しください。


夏の予約も受付中です。


詳しくは 電話かメールで問い合わせください。


このメールは 天狗平山荘より一斉配信で送信しました。


********************************
天狗平山荘 佐伯賢輔
℡076-465-5767 fax076-465-6295
http://www.tengu.ne.jp/
********************************




   ≪編集後記≫





盲聾障害を持つ福島先生のお話を聴いて
「障害者とか健常者とかいう前に
いったい“人間”って何だよ?
という前提が先だろうってえ、」というお話をしてます。
そこからヒントをいただいて大雑把な人間論を書いてますが。




   <幸福と不幸>


【人々を救う人たち】


お医者さんや看護師さんというのは何だか理解できますが
勿論それ以外の職業や行為そのものも、そのランクになります。
人としての心構えです。


清掃のお仕事をされている方もそうですが
「俺がいなければ街は汚れる。」
「定刻どおり、俺たちが電車を動かさないと困る人たちがいる。」
「新鮮で安全な魚介類を皆さんに届けて
俺はこの地域の人たちの健康と食を守る。」


あるいは体の弱い人たちや
お年寄りたちへ席を譲る。
困っていそうな人たちに手を差し伸べる。
要するに人のため、世の中のために
ときに自己犠牲も払いながらも行なう行為ができる人は
そのランクの人たちといえます。


だからこそ、常に、こういう気概で日常をすごしておられる皆さんは
いい顔をされておられるということですな。
あのう・・言っておきますがあ~人の顔というのは
造作だけではござんせんのではい。


ダイスギ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一つのフォークのジャンルを築いた男のライブ。

2010-06-27 12:28:54 | Weblog
 マエストロ・ダイスギです(^^).
早いもので今月最後の日曜日です。


ところでえ、7月三日の土曜日定例ライブは
琵琶の大西さんと、コミックフォークの創始者・おやじです。




   ≪先週の出来事≫



毎週日曜日に発信です。
今回は6月20日から26日までの出来事です。


22日夕刻理事長と会い、本通りネット側からの出演者を提示して
スタッフの件について協議。
スタッフは特に司会者については何とかフォローできることを伝えるとともに
出演者がスタッフを兼ねることも伝えた。


24日、ミューズで楽曲が無理なく作れるようになった。
今作っているオリジナル「君がいるから」もドラムスを入れて
少し全体の微調整をするところまで自力でできた。
今後はエフェクトの使い方とより細かい表現法。
理想的なサウンドイメージの具現化がテーマになる。
番組コーナーのイメージ曲も作れるようになってきた。


25日、夜来月分の放送をすべて取り終えた。
友人のピュアホワイトさん協力の鉄道の近畿地方の企画総集編で
彼の出演を今回でとりあえず終えることとなる。
次は九州地方の企画を考えている。
このブロブをご覧の読者諸氏からも参考意見をいただければ幸いである。


26日夜のライブは歌声。谷本さんを中心に。
雨にも関わらず皆さんよく来てくれる。
心から感謝したい。




   ≪今週の予定≫



今月27日から7月3日までの分です。


7月三日第1週の定例ライブはおやじと琵琶の大西さんを決定。
ほか7月10日、富山県 立山の天狗平山荘で行なわれる
ポンカンライブの準備に本格的に着手。




   ≪編集後記≫



盲聾障害を持つ福島先生のお話を聴いて
「障害者とか健常者とかいう前に
いったい“人間”って何だよ?
という前提が先だろうってえ、」というお話をしてます。
そこからヒントをいただいて大雑把な人間論を書いてますが。




   <幸福と不幸>


【人々を救う人たち】


何年か前に駅から線路内に落っこちた人を助けるために飛び降りて
その人を助けた代わりにご自身が亡くなられた青年がいましたな。
まさにあのような人がそのタイプです。
もうこうなれば、この人は人間ではありません。
神様に近い人です。


私たちはここまでのことはできませんが
それでも近いことはできるものです。
人のために、世の中のために少しでもお役に立とうと思って
自身の身につけたいろんな技術や能力で日夜頑張っておられる人が
そのタイプの人といえます。


職業としてはお医者さんや看護師さんなどの医療従事者たち。
障害者の自立を援助されている皆さん。
たとえばパソコンで使用する扱いやすいソフトを開発されておられる皆さんや
当然のことですが、パソコンボランティアといわれる皆さんもそうです。
それ以外ほかにも大勢おられます。
お金をもらっていても関係ありません。


要するに人を助ける。その人の未来への飛躍を
援助されている皆さんもそのランクの人たちですね。


ダイスギ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月最後の週末ですな。

2010-06-25 10:17:40 | Weblog
マエストロ・ダイスギです(^^).
今週土曜日午後7時30分からの週に1度のお楽しみ
ふれあいカフェ定例ライブは・・美貌の歌姫をお迎えしての歌声ライブです。
懐かしいフォークソングや歌謡曲を皆さんでいっしょに唄いましょう。・


お知らせです。われら鳳本通り商店街を根城として活動している
本通りネットは出張イベントライブを行なっています。
音楽から漫才落語・マジックに各種見世物・・
規模などに応じてイベント企画しますので
あすなろ経絡指圧まで、お気軽にどうぞ。




   ≪鳳本通りネット:コマーシャル≫

このコーナーは、メンバーのCDなどの音楽商品のコマーシャルの

待ってましたあ!の紹介コーナーです。
四つあります。


モッチィの「音レター(おとれたー)」
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=mocchii


ほかには かずぶうの『同じ愛を』。
かずぶうのHPは~リンク
こちら http://www.support-m-and-m.com/diary.cgi
明日ライブをやるとのことです。


 6月26日、
昼はシンガーソングライター「ふみんこ」さん
夜は、シンガーソングライター「たねまきピアニスト、りほ」さんの、それぞれ
のステージに出演します。
詳しくは、こちらにお問い合わせおねがいします。


> HAPPYcafe&琉球ばぁー『南ぬ風』(パイヌカジ)
>
> 〒532-0011 
> 大阪市淀川区西中島1-9-16 新大阪ストロングビル1F
> Tel:06-6301-8131
>
> アクセス:地下鉄・西中島南方駅の2番出口を左へ150m
> 淀川通り右側沿いです
> (阪急京都線『南方』駅からもすぐだよん)
> ※目印は黄色のシーサーとオレンジ色の魚ちゃん☆
以上ライブ情報もお知らせです。




そして大学の非常勤としてもご活躍の
きれいな奥様がおられてうらやましい・・いえいえ
うちも負けてません・・今朝は特にご機嫌が悪かったのは ̄ ̄
難病ALS患者:舩後靖彦さんの
夏はやっぱり言ったとおりにそこまで来た(ホントホント)
『夏祭り君と』4曲入りです。
リンク 舩後靖彦
http://www.arsvi.com/w/fy04.htm


男女のデュオ・オジメがファーストアルバムを出しました。
姪っ子さんが曲を作り、おっちゃんがアレンジをしました(ホントホント)。


1. Sunshine
2. I'm going to Tokyo today
などが収まったCDは-
http://ojime.jp/ojimediscography.html
お求めなど詳しくは上記のHPか、鳳本通り商店街の
悪徳プロダクション社長、私ダイスギ(あすなろ経絡)まで。




   ≪編集後記≫



盲聾障害を持つ福島先生のお話を聴いて
そこからヒントをいただいて大雑把な人間論を書いてますが。




   <幸福と不幸>


【人々を救う人たち】


ただただ貪り(むさぼり)や、怒ること、しょうもないことにこだわったり
人を恨んだり正しいものが見えない愚かな考え方などというのは
私たち人間としてはごくごく当たり前の一般人です。


その上に来た人たちが先の二つのランクにいる人たちでした。
それでもお世話になった人たちの恩を忘れたり
自身の能力をときに過信したり天狗になったりもします。


さて、人のランクには、上には上があるものなんですな。
さらに成長した人のお話は??
その続きは蓄音機にて・・


ダイスギ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残れるか!残れるか!!

2010-06-24 12:00:54 | Weblog
マエストロ・ダイスギです(^^).
今週土曜日のお楽しみ・ふれあいカフェ定例ライブは
今回のみ午後7時からのスタートです。
美貌の歌姫をお迎えしての歌声ライブです。


ところで私たち鳳本通りネットでは
いろいろなところへ出張ライブなどのイベントをやっています。
お気軽に私ダイスギまでどうぞ。




   ≪芸能物語≫



このコーナーでは、いろんな芸能ニュースなどの話題をお送りします。
これは毎週木曜日に発信します。


大相撲という最近の実に、ベタな話題なんですが?
それにしても大相撲を芸能というくくりで語るのは失礼でしたかいな?


「琴光喜除名も!薬物・暴行事件よりも重い処分 大相撲賭博問題」
リベロアブログからの引用ですが。


えらいことになってきましたなあ。
7月の名古屋場所開催も微妙だとか言ってますね。


ところで私たちは親に教えられているからだろうと思ってるんですが
相撲は国技。」


今朝MBSラジオの番組を聴いてましたら
メインパーソナリティーが面白いことを言ってました。


東京に国技館がありますね。
初めは両国国技館。そして蔵前国技館に移りまして
また現在は両国に国技館を作ったんですが
この名称ですが、実は知恵者がいたらしく
その昔【国技】という名称をつけたことで
「相撲は日本の国技だ」と言われるようになったんだとのことです。


私たちは相撲は伝統文化であり
神事だなあんて言ってましたが?
ひょっとしたら単なる芸能界と同じ興行に過ぎないのかもしれませんな。
それならそれでバクチをやる人間だっていますし
反社会的な組織とのつながりだって昔からあったわけですが?




   ≪編集後記≫



盲聾障害を持つ福島先生のお話を聴いて
そこからヒントをいただいて大雑把な人間論を書いてますが。




   <幸福と不幸>


【天の声が聞ける人たち】


何度も言いますが、この人達のランクまできますと
・もう人を頼ったりとか・人のせいにするとか・
・果ては人を恨むなんてことはまずありません。
すべては己の力を信じてやってきた人たちです。
常人ではなかなかここまではいかないんですが
基本的にはやはり私たちはこのような人の行動や考え方は
見習ったほうがよさそうですな。


ダイスギ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛍の季節ですな。

2010-06-22 10:48:01 | Weblog
マエストロ・ダイスギです(^^).
火曜日のブログが結構書けるようになりました。
ひょっとしたらしばらくこんな感じになるかも知れません。


今週の土曜日夜のふれあいカフェ定例ライブは歌声ライブです。
担当は、オッサンではありません・・
何と・・お嬢さんどす。




   ≪トピックス≫



ここでは、ダイスギが手にした雑ねたやこねた
掘り出し物の情報などをご紹介します。
これは火曜日に発信します。




     <夕夏鳳祭・ふれあいカフェから3組の出演者が決定>



さて毎年夏のお楽しみ~~
今年の7月31日夕夏鳳祭の夜の部のライブへ
ふれあいカフェなどでいつも演奏いただいている出演者が決まりました。
これは地域の学校やミュージシャンなどのグループとは違うものです。


毎年3組程度の皆さんをお願いしておりますが
 今回は若手のフォークの皆さんを中心に検討しました。


木地君、清川君、かわがらすの皆さん。
清川君は確か何年か前に出てくれたかも知れませんが
後の二組は初めてのご出演です。
スタッフは、いつものとおり山下さん、さもんちゃん、たぬきばやしと杉本夫婦。
なお出演者の皆さんもいろいろと
お手伝いいただけますようよろしくお願いしておきます。


 また同イベントの関係会議につきましても
来月中ごろ辺りに取りたいと思っていますので
皆さんよろしくお願いいたします。




   ≪編集後記≫



盲聾障害を持つ福島先生のお話を聴いて
「障害者とか健常者とかいう前に
いったい“人間”って何だよ?
という前提が先だろうってえ、」というお話をしてます。
そこからヒントをいただいて大雑把な人間論を書いてますが。




   <幸福と不幸>


【天の声が聞ける人たち】


これは子どもを育てる上でも大事なことなんでしょうが
ある教育者は以下のことが重要だと言います。
私なりに四つほどに集約してみますと以下のようになりました-


1. 天性。
2. 自信。
3. 常に努力を続けること、
4. 人や物を大切にすること。


確かに当たり前といえば当たり前のことなんですが?
親たちも常に「おまえはボンクラやから何をさせてもアカンやつや!」
などというような言葉は絶対に口にしないほうがいいでしょうな。


はあ?
「ボンクラやからしゃあない・・」


ダイスギ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加