【お詫び】
前回の通常ブログですが
最後のだいすぎのコマーシャルの文面が
かなり読みづらいものになっています。
これはある部分を
コピペしたことから起きた現象なんですが
ついに手直しができなかったということです。
申し訳ありませんでした。
グーブログは以前に比べまして
管理する者からしましたら
大変扱いやすくなったんですが
ただし、編集や削除という作業が
私には分かりづらくなっています。
そこで手直しがされない状態になっているわけですが。
まことに申し訳ありません。
その部分は、どうか見なかったことにはい。
【木村郁夫の鼻笛便り】
なんだか木村さん、えらいはりきっておりましてねえ。
最近鼻笛増産体制に入ったようです。
ここから、お便り引用-
Subject: 何時もデータ有難うございます。
Date: Sat, 29 Jun 2019 21:48:21 +0900
From 木村
鼻笛# 杉本リーダー
杉本リーダーお疲れ様
二階のベランダ改装
屋根付き、換気扇取付
暑い日も、雨の日も
作業が出来ます。?。
鼻笛平面荒加工から
仕上の鏡面研磨まで
効率良く。作業出来
ます。能率今以上に
品質管理に専念します
全長6メートル
中央に明かり取に
スダレを、入れました。
?コーキング完了、
最終工事
ペンキ工事で完成
明日から雨模様
しばらく、休憩
鼻笛工房きむら
以上引用です。
以上鼻息の荒い
80歳の木村青年からの鼻笛便りでした。
≪連載:あの人 こんなグループ≫
ユニークなお仕事をされている
各団体をご紹介したり
お1人で活動をされている方に
フォーカスを当てる
ということもさせていただいている
このコーナーですが今は
『花笛工房の木村さん』です。
〈人類へ~音楽の神様からの贈り物〉
《夢と希望を鼻から社会へ・その29》
{演奏者の立場から}
杉本-
「演奏者としてはですね
スポットライトを浴びている自身の姿を描いています。
少なくても私はですが。
そのときに、自分の理想の音というものがあります。
ソリストならそれはあっても良いと思うんですよね。
自分の好みの音で
スポットを浴びて最後に
大きな拍手をいただく。
それを私は想像するわけです。
それが再現されているとき
私たちは、ぞくぞくっとするわけですね。
特にソリストからしますと
高音域の伸びやかな音色。
これが命です。
杉本は偶然に
あの高音域を見つけたんですけど
たまたま吹いていたら
音がひっくり返ったんですよね。
その音は、ちょっと人の耳では
音程が分からないほどの
高周波数の高温でした。
『ホオオ!こんな音が出るんだな!』と。
ピアノでも右端の音なんか
たたいても、それが
ド』なのか 『ラ』なのか
何なのかまったく分かりませんよね。
そんな音が出る楽器!
こんな小さな楽器が
そんな高音域の音が出るとは
私には考えられないんですよね。
それも、深い鼻息を入れるひつようなど
まったく不要で」。
木村さん-
「触ってもらうと分かると思いますが
空気が出るエアーホールあるでしょ。
あそこの最後が0.75なんですよ」。
要するに広すぎると
すごい鼻息を入れないと
いけないということです。
ですから以前書いた
プラスチックの鼻笛(ポカリナ)が
私は楽器ではなく
あれはおもちゃだと言ったことが
ここで裏付けられているわけです。
楽しむのなら、あれでよろしいです。
ですが、何度も言いますが
音楽をより極める立場の者からすれば
あれは使えないと申し上げておきます。
{では木村さんが、なぜそれが分かったのか?}
それが、鼻笛を作る前に研究された
オーボエを製作されたときの経験だったわけです。
私が言ったたとえ。
「君は先に、この楽器造りで
いろいろと研究をしておくように」とはい。
これが天命の
まさに天命たるものなのです。
「クラリネットも、ピッコロも
その原理が応用されているわけですね」と木村さん。
この方、普通の技術屋さんではないところが
これで十分理解できます。
私は思います。
世の中は全て自分を中心に回ってくれているんだなと。
ただし、「自分が自分を中心に」としていたら
それはまったくダメなのです。
そうではなく「人様を
中心に据えた」ときに
そのようになるということを知ります。
【今回はここまでとします】
〔ガイドヘルプの ワンポイントアドバイス・実践編/その37〕
{お葬式など・その2}
今回もお葬式です。
{利用者のあなたが直径のご親族の場合}
食事などが終わりましたら
再び焼き場へ戻ることになります。
今度は、焼きあがったお骨をいただきに行くわけですが。
こんな話をすでに
経験されておられる方々は
「当たり前の話を
また、だいすぎは」
と思っておられるかも知れませんね。
そういうあなたは
近く送ってもらう立場です。
お若い皆さんは知らないのです。
またヘルパーさんだって
お若い方たちはご存知ありません。
{別れはつらいもの}
話を最初の焼き場のところへ戻します。
最後にお別れの場面を
経験者は思い浮かべてください。
お坊さんなどが読経をあげていただいて
皆さんが合掌。
棺おけがするすると焼却炉へ入っていくところを。
もう、それは、たまらないですよね。
中には、その場で泣き崩れるご遺族も。
実に惨いことですが。
{お骨が焼けました}
焼き場の職員さんは仕事ですから
淡々としかし、静かな口調で
焼きあがったご遺体から
どの骨を上げていくかを説明します。
{あなたの番です}
ヘルパーさんは説明されたとおりのことをします。
太くて長いお箸をいただいたら
利用者の方の手に、お箸を渡します。
{この場合も原則から離れていただいて}
そっと利用者の手に、あなたの手を添えます。
そして言われたように利用者の手を
その部分へもっていきます。
ご遺体のお骨を箸でつまみ上げます。
骨壷へ入れます。
利用者さんが、うまくできなければ
あなたの手に
逆に添えさせてあげることもよろしいでしょう。
一連のお骨上げが終わりましたら。
喪主さんが『露骨』といわれる
『のど仏』を最後に載せて
儀式は終わりです。
お車に乗ってまた葬儀場に戻ってきます。
{常に利用者さんが主人公}
しかしときには主人公にしてはいけないことだってあります。
障害者といっても絶対に
特別扱いはしてはいけません。
たとえば、こういう光景を見たことがあります。
利用者さんの前に1台のベビーカーが止まっていました。
そのときヘルパーさんは
何も言わずに
黙ってそのベビーカーをどけました。
ベビーカーの上には赤ちゃんも。
お母さんがいるにも関わらずで巣。
こういうことは絶対にしないようにしましょう。
障害者たちの立場を逆に悪くします。
気の強いお母さんだったら
喧嘩になりますよ。
周りに、そういう
気性の方がおられても同じです。
これを「ひいきの引き倒し」と言います。
こういう反社会行為ともいえるような
行為は絶対にやめてください。
それは葬儀場や、役所などの
その他の公共施設でもです。
さてヘルパーさんの耳が痛いお話は
上記のことではありません。
その残ってしまったお話は
次回に譲ります。
嫌われるやろなあ、おそらく。
覚悟しておりやすはい。
だいすぎ
≪編集後記≫
最近だいすぎは朗読などの
皆さんのグループとのコラボが増えています。
実は9月16日(祝(泉大津市の
総合福祉センターで午後1時から4時まで行われる
『ボラセン音楽会』。
ここに出演していただく
紙芝居の浅田さんとおっしゃるリーダーが
『四谷怪談』をされますが
そのバック音楽を
私だいすぎがさせていただくことになっています。
紙芝居とギターとのコラボ。
これも、世間ではあまり見かけないものになるかと思います。
入場無料です。
ビッグフェイスも最後のほうで出ることになっています。
お休みのひと時
よろしければどうぞ。
『だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト』が
始動しています。
7月1日(月)午後2時~3時半ごろまで
神戸アイセンターで行われる『椅子ヨガ』。
その後に『鼻笛ミライブ』もあります。
次回『尼崎かよううたう会』は
7月9日(火)
午後1時~3時半ごろまで
いつものJR尼崎駅北口渡って
右に歩いてすぐの 小田北生涯学習プラザで
『かよううたう会』が。
河内長野市周辺の皆さんへ-
7月6日(土)午後1時~3時まで
河内長野市総合福祉センター(キンケイエン)で
『ロビーコンサート(ロビコン』があります。
今回はギターデュオ絶対ポンカン+パーカッションのハリー茨城のユニットと
石川昭子(ショウコ)と尾原奈津子(ピアノ伴奏。
のユニットに+鼻笛奏者の
はなかぜ ちりたろうのジョイントコンサートです。
それ以外の杉本、神吉などの動きは-
【改訂版・2019年:ポンカンなど年間スケジュール・その4/
主に だいすぎ編/19/5.5発行】
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/a2f97ec5372ff623858546866bff38ff
杉本茂
https://m.facebook.com/profile.php?ref_component=mbasic_home_bookmark&re
f_page=%2Fwap%2Fhome.php&refid=8
だいすぎ直通連絡用携帯:090-8237-0985
お電話お待ちしています。お気軽にどうぞ。
前回の通常ブログですが
最後のだいすぎのコマーシャルの文面が
かなり読みづらいものになっています。
これはある部分を
コピペしたことから起きた現象なんですが
ついに手直しができなかったということです。
申し訳ありませんでした。
グーブログは以前に比べまして
管理する者からしましたら
大変扱いやすくなったんですが
ただし、編集や削除という作業が
私には分かりづらくなっています。
そこで手直しがされない状態になっているわけですが。
まことに申し訳ありません。
その部分は、どうか見なかったことにはい。
【木村郁夫の鼻笛便り】
なんだか木村さん、えらいはりきっておりましてねえ。
最近鼻笛増産体制に入ったようです。
ここから、お便り引用-
Subject: 何時もデータ有難うございます。
Date: Sat, 29 Jun 2019 21:48:21 +0900
From 木村
鼻笛# 杉本リーダー
杉本リーダーお疲れ様
二階のベランダ改装
屋根付き、換気扇取付
暑い日も、雨の日も
作業が出来ます。?。
鼻笛平面荒加工から
仕上の鏡面研磨まで
効率良く。作業出来
ます。能率今以上に
品質管理に専念します
全長6メートル
中央に明かり取に
スダレを、入れました。
?コーキング完了、
最終工事
ペンキ工事で完成
明日から雨模様
しばらく、休憩
鼻笛工房きむら
以上引用です。
以上鼻息の荒い
80歳の木村青年からの鼻笛便りでした。
≪連載:あの人 こんなグループ≫
ユニークなお仕事をされている
各団体をご紹介したり
お1人で活動をされている方に
フォーカスを当てる
ということもさせていただいている
このコーナーですが今は
『花笛工房の木村さん』です。
〈人類へ~音楽の神様からの贈り物〉
《夢と希望を鼻から社会へ・その29》
{演奏者の立場から}
杉本-
「演奏者としてはですね
スポットライトを浴びている自身の姿を描いています。
少なくても私はですが。
そのときに、自分の理想の音というものがあります。
ソリストならそれはあっても良いと思うんですよね。
自分の好みの音で
スポットを浴びて最後に
大きな拍手をいただく。
それを私は想像するわけです。
それが再現されているとき
私たちは、ぞくぞくっとするわけですね。
特にソリストからしますと
高音域の伸びやかな音色。
これが命です。
杉本は偶然に
あの高音域を見つけたんですけど
たまたま吹いていたら
音がひっくり返ったんですよね。
その音は、ちょっと人の耳では
音程が分からないほどの
高周波数の高温でした。
『ホオオ!こんな音が出るんだな!』と。
ピアノでも右端の音なんか
たたいても、それが
ド』なのか 『ラ』なのか
何なのかまったく分かりませんよね。
そんな音が出る楽器!
こんな小さな楽器が
そんな高音域の音が出るとは
私には考えられないんですよね。
それも、深い鼻息を入れるひつようなど
まったく不要で」。
木村さん-
「触ってもらうと分かると思いますが
空気が出るエアーホールあるでしょ。
あそこの最後が0.75なんですよ」。
要するに広すぎると
すごい鼻息を入れないと
いけないということです。
ですから以前書いた
プラスチックの鼻笛(ポカリナ)が
私は楽器ではなく
あれはおもちゃだと言ったことが
ここで裏付けられているわけです。
楽しむのなら、あれでよろしいです。
ですが、何度も言いますが
音楽をより極める立場の者からすれば
あれは使えないと申し上げておきます。
{では木村さんが、なぜそれが分かったのか?}
それが、鼻笛を作る前に研究された
オーボエを製作されたときの経験だったわけです。
私が言ったたとえ。
「君は先に、この楽器造りで
いろいろと研究をしておくように」とはい。
これが天命の
まさに天命たるものなのです。
「クラリネットも、ピッコロも
その原理が応用されているわけですね」と木村さん。
この方、普通の技術屋さんではないところが
これで十分理解できます。
私は思います。
世の中は全て自分を中心に回ってくれているんだなと。
ただし、「自分が自分を中心に」としていたら
それはまったくダメなのです。
そうではなく「人様を
中心に据えた」ときに
そのようになるということを知ります。
【今回はここまでとします】
〔ガイドヘルプの ワンポイントアドバイス・実践編/その37〕
{お葬式など・その2}
今回もお葬式です。
{利用者のあなたが直径のご親族の場合}
食事などが終わりましたら
再び焼き場へ戻ることになります。
今度は、焼きあがったお骨をいただきに行くわけですが。
こんな話をすでに
経験されておられる方々は
「当たり前の話を
また、だいすぎは」
と思っておられるかも知れませんね。
そういうあなたは
近く送ってもらう立場です。
お若い皆さんは知らないのです。
またヘルパーさんだって
お若い方たちはご存知ありません。
{別れはつらいもの}
話を最初の焼き場のところへ戻します。
最後にお別れの場面を
経験者は思い浮かべてください。
お坊さんなどが読経をあげていただいて
皆さんが合掌。
棺おけがするすると焼却炉へ入っていくところを。
もう、それは、たまらないですよね。
中には、その場で泣き崩れるご遺族も。
実に惨いことですが。
{お骨が焼けました}
焼き場の職員さんは仕事ですから
淡々としかし、静かな口調で
焼きあがったご遺体から
どの骨を上げていくかを説明します。
{あなたの番です}
ヘルパーさんは説明されたとおりのことをします。
太くて長いお箸をいただいたら
利用者の方の手に、お箸を渡します。
{この場合も原則から離れていただいて}
そっと利用者の手に、あなたの手を添えます。
そして言われたように利用者の手を
その部分へもっていきます。
ご遺体のお骨を箸でつまみ上げます。
骨壷へ入れます。
利用者さんが、うまくできなければ
あなたの手に
逆に添えさせてあげることもよろしいでしょう。
一連のお骨上げが終わりましたら。
喪主さんが『露骨』といわれる
『のど仏』を最後に載せて
儀式は終わりです。
お車に乗ってまた葬儀場に戻ってきます。
{常に利用者さんが主人公}
しかしときには主人公にしてはいけないことだってあります。
障害者といっても絶対に
特別扱いはしてはいけません。
たとえば、こういう光景を見たことがあります。
利用者さんの前に1台のベビーカーが止まっていました。
そのときヘルパーさんは
何も言わずに
黙ってそのベビーカーをどけました。
ベビーカーの上には赤ちゃんも。
お母さんがいるにも関わらずで巣。
こういうことは絶対にしないようにしましょう。
障害者たちの立場を逆に悪くします。
気の強いお母さんだったら
喧嘩になりますよ。
周りに、そういう
気性の方がおられても同じです。
これを「ひいきの引き倒し」と言います。
こういう反社会行為ともいえるような
行為は絶対にやめてください。
それは葬儀場や、役所などの
その他の公共施設でもです。
さてヘルパーさんの耳が痛いお話は
上記のことではありません。
その残ってしまったお話は
次回に譲ります。
嫌われるやろなあ、おそらく。
覚悟しておりやすはい。
だいすぎ
≪編集後記≫
最近だいすぎは朗読などの
皆さんのグループとのコラボが増えています。
実は9月16日(祝(泉大津市の
総合福祉センターで午後1時から4時まで行われる
『ボラセン音楽会』。
ここに出演していただく
紙芝居の浅田さんとおっしゃるリーダーが
『四谷怪談』をされますが
そのバック音楽を
私だいすぎがさせていただくことになっています。
紙芝居とギターとのコラボ。
これも、世間ではあまり見かけないものになるかと思います。
入場無料です。
ビッグフェイスも最後のほうで出ることになっています。
お休みのひと時
よろしければどうぞ。
『だいすぎワールド・素晴らしい音楽家たち紹介プロジェクト』が
始動しています。
7月1日(月)午後2時~3時半ごろまで
神戸アイセンターで行われる『椅子ヨガ』。
その後に『鼻笛ミライブ』もあります。
次回『尼崎かよううたう会』は
7月9日(火)
午後1時~3時半ごろまで
いつものJR尼崎駅北口渡って
右に歩いてすぐの 小田北生涯学習プラザで
『かよううたう会』が。
河内長野市周辺の皆さんへ-
7月6日(土)午後1時~3時まで
河内長野市総合福祉センター(キンケイエン)で
『ロビーコンサート(ロビコン』があります。
今回はギターデュオ絶対ポンカン+パーカッションのハリー茨城のユニットと
石川昭子(ショウコ)と尾原奈津子(ピアノ伴奏。
のユニットに+鼻笛奏者の
はなかぜ ちりたろうのジョイントコンサートです。
それ以外の杉本、神吉などの動きは-
【改訂版・2019年:ポンカンなど年間スケジュール・その4/
主に だいすぎ編/19/5.5発行】
https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/a2f97ec5372ff623858546866bff38ff
杉本茂
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だいすぎ直通連絡用携帯:090-8237-0985
お電話お待ちしています。お気軽にどうぞ。