ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

ただ継続のみ。

2010-08-31 10:51:07 | Weblog
マエストロ・ダイスギです(^^).
神戸市垂水区の福祉施設、星が丘ホームで
行なわれた夏祭りは、こちらから出演していただいたミュージシャンも
参加いただいた多くの皆さんも
すばらしい思い出を残されたようです。
皆さんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


商店街では夏の祭典・夕夏鳳祭が終りますと
1ヶ月ほどの空白の後10月の秋祭りの準備に取りかかることになります。


今週の土曜日の午後7時30分からの、お楽しみ
・ふれあいカフェ定例ライブは、アメリカ帰りの木地君と
初めてのご出演の井倉さんです。
お2人ともフォークです。




   ≪トピックス≫



ここでは、ダイスギが手にした雑ねたやこねた
掘り出し物の情報などをご紹介します。
これは火曜日に発信します。


本日は高槻市からほぼ毎週といってもいいほど
ふれあいカフェでサポートをしに出て来てくれる
神吉さんの別のライブのご紹介です。
なおこれにはオジメの福原さんも出演されています。ここから引用-




こんちわ、神吉です。




9月12日(Sun) ALWAYS (オールウェイズ) ■OPEN 18:30 ■START 19:00 ■Charge
1,000円
http://www.eonet.ne.jp/~always-net/top.html
   Ojime と Kautz のジョイントライブ若きシンガーソングライター菜桜(NA
O)のオリジナル曲と、ジャズのカバー等を演奏して活動しているデュオ、 Ojime
(オジメ)と、フュージョン系の音楽を中心に、結成数十年の音楽好きのおじさん
たちのバンド、KAUTZ(カウツ)とのジョイントライブ!


お時間のある方、お友達などとも一緒に遊びにきてください。お待ちしておりま
す。


http://ojime.jp/ojimeliveschedul.html




   『編集後記』



私マエストロは結構、ものを書くのが好きです。
ついでに恥じもかきますが・・
ただ私の長所というか・欠点というか??
少々のことを言われたとしてもまあったくこたえないということ。


しかし伝達力を身につけることは重要ですな。
自身が伝えたい内容が相手には誤って取られる?
こういうことはブログやものを書いている人でしたら
皆さん多かれ少なかれご経験されていると思います。
それだけに、こういうことを書いているものの副産物として
豊かな表現力が身につくということもいえるわけです。


伝達力=しゃべる・書く・
言い換えれば、これは人としての強みでもあります。
そういうことを日々習慣にすること。
継続することは重要なのかも知れませんね。
それらはいろいろな副産物も持ってきてくれることは確かです。


ダイスギ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ暑さは続きそうですね。

2010-08-28 12:49:54 | Weblog
マエストロ・ブブゼラです(^^).
本日土曜日のお楽しみ~~ふれあいカフェ定例ライブは
午後7時30分から美女が
ぶちゃいくな男どもを引き連れて、歌声ライブです。
ごいっしょにどうぞ。




   ≪メールで歴史を刻む≫



歴史といっても、国家を変えるほどのものもあれば
地域社会、家、個人とさまざまです。
そしてそれらには必ず記録というものが残るものです。
今の時代は1通の電子メールもそれに含まれると思います。


本日は7月にお邪魔した立山・天狗平山荘の
佐伯オーナーからのメールを引用させていただきます。ここから-




天狗平山荘より お知らせ。


まだまだ 残暑厳しいと聞いていますが いかがお過ごしでしょうか?
天狗平は秋の風が吹いて 涼しいを通り越し 肌寒くなってきました。 半袖ではヤバイです。


いよいよ 9月。夏に疲れた皆さん。 立山登山はいかがでしょうか?


9月11日 夜に 谷内奈実子先生の フルートコンサートを開きます。
谷内先生は フルートコンクールで全国2番になった経歴を持ち、富山市を中心に教室を開いています。 女性独特の柔らかな音色がたまりません。 是非お越しください。
フルートコンサート 入場無料。 宿泊有料でお願いします。


予約 問い合わせは 佐伯賢輔まで。
お電話 お待ちしています。


このメールは 天狗平山荘より一斉配信で送りました。




********************************
天狗平山荘 佐伯賢輔
℡076-465-5767 fax076-465-6295
http://www.tengu.ne.jp/
********************************


以上引用です。
また来年、今度は大勢様引き連れて乱入しますのではい。




   ≪編集後記≫



今日は「教養を身につけたい」というお話。
マエストロは一般教養は大事だなと最近思うようになりました。
私などは教養よりも栄養が似合うんですが。
学生の頃は勉強なんてクソくらえ。
ギターばかり弾いていたダイスギですが。


なぜそういうことを思うようになったかと言いますと
最近そういう方々との交流を多く経験したからということで
いろいろと思うことがあります。
一般教養がある人たちに共通している点です。


1. 物事を客観的に見れる。
2. 同じく大局的に見れる。
3. 過去を類推してある程度未来を読み解ける。
私は以上三つにまとめたんですが


教養がないと、どうしても目先のことしか見えない。
あわてるのでカスを掴みやすくなる。


端的にいうなら-
「あああ、これ安いやんかあ。」
でも安物はしょせん安物。
すぐにぶっ壊れるので結局損。


人間を見る眼も、物を選ぶ眼も
結局賢人はやはり賢人らしく生きられるということなんでしょうな。


ダイスギ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道楽

2010-08-26 10:53:04 | Weblog
マエストロ・ダイスギです(^^).
まいど・今週土曜日の、週に1度のお楽しみ・
ふれあいカフェ定例ライブは午後7時30分から
歌声広場です。担当の方は~~お姉さんです・・


ところで、ここ鳳本通り商店街を中心に
ライブ活動を行なっている本通りネットでは
各地へ出張ライブを行なっています。
今月29日(日)も神戸市のほうで
夏祭りに4グループが出演させていただきます。
詳細は以下のコーナーで。


このようなイベントに関しましては規模や出演者、イベント企画などにつきましても
お気軽にあすなろ経絡指圧まで、ご相談ください。




   ≪芸能物語≫



このコーナーでは、いろんな芸能ニュースなどの話題をお送りします。
これは毎週木曜日に発信します。




   <神戸市垂水区にある福祉施設:星が丘ホーム夏祭り開催>



時は8月29日(日)同ホーム周辺にて。




   夏祭りプログラム
NPO福祉ネット星が丘
   ☆15:00スタート☆
模擬店・子どもコーナー開始
   ☆16:00より☆  コンサート





主な出演者は-


・たぬきばやし ̄16時00分から16時20分まで


・男女のフォークデュオ、もっちぃ ̄16時25分から16時50分まで


・ベンチャー図のコピーバンド、ミッドナース ̄16時55分から17時20分まで。


・上野さんの音頭ショー ̄17時25分から17時50分まで。
※ 第1ホーム周辺では模擬店続行してます。


・たぬきばやしの星が丘ホーム音頭のお披露目が ̄17時55分まで。
   ☆18時 千代ヶ丘婦人会有志・全員で盆踊り
これが終了予定19時。
これでクローズとなります。


なお場所などの詳細につきましては恐れ入りますが
神戸市垂水区 星が丘ホームでネット検索か
もしくは104などで各自お調べください。




   ≪編集後記≫



先日ある読み物を見てますと面白い文章がありました。
私など「道楽」という言葉に
いささかこれでも後ろめたさを持っておりましてはい。
けっしてヤングではありませんので。


しかし、その文章には-
「道楽とは道を楽しむと書く。
そのどこが悪いのか?」


そうですな。確かに「道落」とは書きませんな。
ということで・・私も気を取り直しましてこれからも大いに
道を楽しみたいと思っておりますのではい。


ダイスギ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋からの番組改編を考えてますが?

2010-08-25 13:26:35 | Weblog
休み明けのマエストロ・ダイスギです(^^).
それにしてもよく寝ました。
今年の後半も元気にやりましょか。


今週のふれあいカフェ定例ライブは
谷本さん担当の歌声ライブです。
昭和40年代後半から50年代の曲を主に集めています。
皆さんで唄いましょう。
午後7時30分からです。
みんな見に来てな。


鳳本通り商店街を根城にして
音楽活動をやっている鳳本通りネットでは
いろいろなところへ出張ライブイベントをやっています。
お気軽にあすなろ経絡指圧か、お知り合いの同メンバーへおたずねください。
今月29日(日)は神戸市垂水区の福祉施設
星が丘ホームの夏祭りに4組のミュージシャンが
出演させていただくことになっています。
模擬店は午後3時から施設周辺で。
ライブは同じく4時からです。
盆踊りもあります。
詳しくはこのブログを引き続いてご覧になっておいてください。




   ≪本通りネット放送をやっています≫

今月もまいど、ばかばかしいお笑いで

皆様のご機嫌を伺っております。
ふれあいカフェでは、月替わりでネット放送をやっています。
これは毎週水曜日に発信しています。
全体の入り口はこちらからお聴きいただけます-
リンク http://blog.goo.ne.jp/minifm_2005



本日は一つのみご紹介。
ラストコーナーでは、チャレンジする
若者ミュージシャンのことをしゃべっています。リンク 8月放送分
http://db1.voiceblog.jp/data/minifm/1280202304.mp3


なお、本通りネット放送では、スタッフや出演者を募集しています。


・コンピューターをある程度使える方。
・ミキシング装置(音響機器)が触れる方。
・ラジオで番組をやってみたいと思っておられる方などです。
年齢は特には問いませんが、どちらかといえば
高いほうがうれしいですね(笑)
詳しいことをお知りになりたい方は、商店街のほぼ中央にあります
あすなろ経絡までどうぞ。




   ≪編集後記≫



10月から本通りネット放送を一新しようかと考えています。
今までのレギュラーメンバーとコーナーはそのままですが
私ダイスギのコーナーを整理したり統合して
その分若い人たちへお願いしようかと考えています。
今考えているのは二組。
意中の彼らがお引き受けいただければありがたいんですが?


自分で企画していろいろとしゃべるということは
それ自体がとても勉強になりますし
音楽を表現する上でも無駄にはなりません。


ダイスギ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は外にはあまり出ないほうが?

2010-08-21 11:11:11 | Weblog
マエストロ・ブブゼラです(^^).
本日土曜日のお楽しみ~~ふれあいカフェ定例ライブは
ビッグスターが勢揃いです。




   ≪メールで歴史を刻む≫



歴史といっても、国家を変えるほどのものもあれば
地域社会、家、個人とさまざまです。
そしてそれらには必ず記録というものが残るものです。
今の時代は1通の電子メールもそれに含まれると思います。


本日は私のお友達でもある
堺市内でNPOをされているゆかわさんからの
お知らせメールを引用転載させていただきます。
なお私の判断で、スパム防止のため先様の
メルアドの@を余分につけさせていただいてます。
ここから-


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓


さかいのNPO大集合しませんか?


http://sakai-comcom.net/npo/


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


■日時
2010年8月26日(木)19時~21時


■会場
堺市総合福祉会館 第1会議室


■参加費
1,000円


■対象
堺市内のNPO法人で活動している方及び今後法人化を
考えている方、行政の担当の方、大学関係者、学生など


■定員
50名


■流れ
1.市民協働課から情報提供(認証事務・市民参加のガイドラインなど)
2.ミニ講演「これからのNPOの連携・支援について」
大阪府立大学 社会福祉学専攻 准教授 小野達也氏
3.交流会(団体としてPRしたいことを「一つ」持ち寄って発表会!)
4.自由交流


■申し込み方法
①E-mail info@@npo-sein.org
へ、団体名、申込担当者名、連絡先、同じ団体からの出席者名を
明記の上、E-mailにてお申込みください。


②FAX 072-242-7094
http://sakai-comcom.net/npo/files/2010/08/e38381e383a9e382b7ura.pdf
よりダウンロードし、FAXにてお申込みください。


■呼びかけ団体
特定非営利活動法人すまいるセンター
特定非営利活動法人さかい市民ネット
特定非営利活動法人南大阪地域大学コンソーシアム
特定非営利活動法人SEIN
*この交流会は、堺市内で中間支援組織的な活動をする
4つのNPO法人が集まって企画しました。


■問合先
特定非営利活動法人SEIN
〒590-0985
堺市堺区戎島町5丁9番
TEL 072-222-0024 FAX 072‐242-7094
E-mail info@@npo-sein.org




   ≪編集後記≫



音楽だけではなく何か一つぐらいは趣味を持ってください。
特に定年を控えているお父さん。


「私は仕事以外に趣味はありません。」と
胸を張っておっしゃる方がいます。
奥様に嫌われているのになあと思うんですがあ??


ところで今は奥様も皆さんお仕事を持っておられますし
お仕事を持っていなくても家の中で
おっさんが何もしないでただ~ぼおおおおおっとしてる・・
考えてみなはれ。
うっとうしいことこの上なし出巣。


家事全般が好きだとか。
ご近所付き合いもできるという方は別ですが。


私は、こんなことをやっていますが
何も音楽をしろとは言いません。
何か自身が生き生きするようなものを見つけられてはと言いたいわけです。
家庭円満のためにも、親父は何かしましょや。


ダイスギ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加