Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

じゅんなさんご帰国

2008年03月09日 17時59分23秒 | Weblog
おはようございます。朝書いてます。今先に帰国するじゅんなさんを空港まで送ってきました。よっしーさんは一人でウィーン少年合唱団の出る王宮の日曜ミサに行っています。

こちらでの演奏会は、今回本当にやってよかったなぁとつくづく思います。同じプラグラムを日本とここで2回やったこともいい経験になったし、ドイツ語の対訳一つにしても勉強になったし、ウィーンと日本の演奏会の雰囲気の違いも味わえたし、そのほかにも得るものは大きいです。と2日たってもしみじみ感じています。

さて、昨日は、お二人とクリスチャン君でウィーン市内を散歩してもらおうと思っていたのですが、私も(掃除ほったらかしで)一緒におでかけしました。ベルヴェデール宮殿では、3人にクリムトを見てもらっている間に、一人でコーヒーでも飲んでいようと思ったら、美術館の入場券がないと入れないといわれ、しぶしぶ私も一緒に絵画鑑賞に。その後は、昨日から出ているシェーンブルンのイースターマーケットへひやかしに行き、たまごやウサギのグッズを見てあるきました。

クリスチャン君の日本語はおもしろいところでヒットします。昨日「タコ焼き器が大阪には各家庭にある。」という話になったら、「えっ?たこ焼きマシーン?タコを器械に入れて、ブ~ンってするの?」それをあらわす手つきが、どうも生ダコを器械に入れて粉砕しているゼスチャーなんです。そんな…生ダコ入れたって吸盤がくっついてダメだよ~!と、想像した私たち大ウケです。

クリスチャン君と別れた私たちは、昨日おもいきってウィーンの料理「ターフェルシュピッツ」を食べさせるお店「プラフッタ」へ行ってみました。ここは私の苦手な白いテーブルクロスのお店。なので最初緊張したんですが、店の雰囲気そのものはたいしたことなかったです。行ってよかった!ここの牛肉の野菜スープ煮込みはめっちゃ美味しかったです。その分値段も2人前を3人で食べたのに、普段の4人前~5人前くらい高かった!ユーロが高いからなおさら高く感じる。(量は2人前でも余るくらい充分でした)それでも、ここは帰るまでにもう一回くらい行っておきたい。

夜は家に帰り、じゅんなさん最終日を、もうさっきの牛肉でいっぱいいっぱいなので、軽く食べながら夜中3時まで音楽談義、仕事談義になりました。こういう一瞬無駄に見える時間があとから効いてくる。

今日のウィーンは13度、暖かくなり、お天気もよさそうです。じゅんなさん今頃上からウィーンの街を見ている頃でしょう。(通路席だから無理かな?)アムステルダムで例のごとく4時間待ち。その後関西国際空港への予定です。

日曜ですが、午後からよっしーさんとコレペティさんのレッスン行ってきます。そして夜は国立歌劇場で「ホフマン物語」です。今日もフル稼働してきます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする