熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

鳥撮り日記(1月25日)

2014-01-25 11:52:00 | 鳥撮り日記

飯田も最も寒い時期を迎えています。

家の前の水道もこの通り。

水をすこーし出しておかないと、水道が凍って出なくなってしまうのですが・・。

暖かい日は鳥たちも元気です。

今日はキセキレイに逢いました。

カシラダカやセキレイの仲間は歩きながら芝生を突いている事が多く・・・・

  

メジロも丁寧に枯葉をめくって小さな虫を探しています。

 

 

静かに耳を澄ましていると、とんとんと木を突く音が聞こえるので、

そんな時は音のする方をじっと見ると大抵はコゲラがいます。

  

首が疲れてしまうよ、と言いそうになってしまうほど、早く首を動かします。

そんな中、ちょっと大きな木を突く音。

アオゲラの「のんき君」でした。

残り柿がなくなってしまったので、ようやく自分で虫探しを始めたのでしょうか?

今週はもう一種類、新しい鳥を見つけました。

アトリという渡り鳥です。シベリアから来るらしいです。

そして、ジョウビタキのオスに逢いました。

今度はきれいに撮れました。

つがいになりました。

  

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。