熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

再び安曇野

2014-11-30 17:01:51 | 風景

昨日は朝から雨、

空木岳を縦走した仲間と安曇野近辺に行く約束がありました。

以前は山登りも雨だからと言って中止する事はなかったのですが、

最近はさすがに山登りは雨の日は心が折れてしまいます、

が、平地は中止になる事はありません。

それでも、集合時間を1時間遅らせての出発。

安曇野と言えば大王わさび園、ポピュラ―ですが一応寄って、

とりあえず写真を撮り・・・・そんな事をしているうちに雨が上がって来ました。

  

青空が続いている時よりも、雨上がりの方が自然が生き生きしていて色が美しい。

最高のタイミングと言える天候でした。

学生の頃の友人は歴史が長いだけに話が尽きません。

なにせ、話題は10代から50代になるまで、順不同で出て来るから不思議です。

景色をつまみに話をしているという感じです。

 

その後、穂高に住む友人の案内で始めて行く高峰高原。

有名な七色大楓があります。

楓の紅葉の時期は本当に大勢の人が撮影やら見学に訪れるのでしょう。

もう、一枚の葉も残っていない大楓の周りには誰もいなくて、

霧が立ち上り、あっと言う間にカエデの木を覆って行きました。

冬、雪の時期も綺麗でしょうが、車で上って行くのは大変です。

その後、初めて耳にした唐花見湿原という所へ連れて行ってくれました。

春から夏の間は一面緑だったこの湿原も、もうすっかり茶色一色。

秋も過ぎ、冬の訪れを待つ晩秋でした。

それでも、自然の中にいる事は楽しい・・・。

 

湿原の隅にブルーベリーの農園らしき所があり、

ここが又ちょっとステキ!!

古びた小屋とベンチ、

木に吊るされたブランコ。

こんな風景に三人はしゃいでしまいました。

(ここは私有地だと思います。無断で入ってすみません。)

 

その後、大町の鷹狩山、ここへは車で上る事ができました。

ちょうど夕日が沈む頃、

大町の街と北アルプスが間近に一望できるこの場所最高です。

雲がかかってアルプスは良く見えませんでしたが、

展望台に上ると夕日が沈む所でした。

放射線状に光が伸び、光が大町を覆っています。

美しい風景と懐かしい話がぎゅっと詰まった愉しい一日でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上田旅

2014-11-25 09:16:18 | ひとりごと

父は彫刻やら書道やらを趣味とし、90になる今も毎日のように精力的に趣味に没頭しています。

最近はマレットも始めたのですが・・・。

今年の県展が上田の美術館であるというので、出品作品を見るために昨日上田まで行って来ました。

両親と車いすの子供を連れて行きました。

まず、寄ったのが上田城跡公園。

上田城は初めてでした。

今年は大河ドラマに真田幸村が決まったから、上田は大盛り上がりです。

歴史好きの父に真田の里も見せてあげたかったし・・。

天気も良く上田城跡は大勢の人で賑わっていました。

 

もう、もみじはほとんど枯れ落ちて、北信は秋も終わりのような気がしました。

数本残っていた晩秋のもみじ、

盛りの時はさぞかし綺麗だったことでしょう!

こうして毎週のようにいろんな場所に両親を連れて行ってあげられることが、

自分にとっても、どれほど力になっているか。

あと何年こんな旅ができるのか。

いろんな事を考えながら上田の街を歩いてみました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最高のコーヒー飲もう!!

2014-11-22 19:30:39 | 

最高の水で最高の景色を見ながら最高のコーヒーを飲もう!

というイベントに参加しました。

どういう事かというと・・・・

信州の最高の湧水がある安曇野で汲んできた湧水で、

最高のコーヒーを用意して、

最高の景色(もちろん山!!)を見ながら飲もう!!というものです。

まず、穂高町の満願寺に向かいました。

ひっそりとした静かなお寺の脇に、湧水が出ていました。

 

もう、中信地区は紅葉は終わり、晩秋の装いです。

一人で行くにはちょっと寂しいけれど、今回は数人の仲間と一緒です。

途中、穂高神社によってお参り、

その後、明科町の長峰山に登りました・・・と言っても車です。

真下には安曇野の町、そして正面には北アルプス。

でも、夕方になるともう寒い・・・。

早く、暖かいコーヒーが飲みたい!

 

ここで、スタッフが用意してきてくれた最高のコーヒーを入れる。

さっき、汲んで来た安曇野の湧水で・・・です。

眼下に安曇野の町と、正面に北アルプス。

そして、集まった最高の仲間。

 一日かけて

この一杯の為に集まって、

この一杯に心を込めて、

この一杯を味わって、

 

その結果、今日一日が楽しかった事を実感し、

長野県と長野県の自然の素敵さを再確認.

たまに、そんな一日があるっていいな。

森の中の怪しい集団は、素敵な集団。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干し柿の風景

2014-11-21 20:36:25 | 飯田・下伊那

飯田下伊那地方は市田柿というブランドで知られる干し柿で有名な地域です。

友人の家で干し柿の風景を見せて頂きました。

この日は穏やかな小春日和、

のんびりと時間が流れて行くようなそんな風景を車越しに見ながら友人の家まで案内してもらいました。

 

いろいろ語るよりも、

これが、南信州の干し柿・・・

この風景を見ると、あぁ冬が来るんだって思います。

一つ、隅っこに柿が転がっていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチョウ並木ー中川村

2014-11-18 18:16:37 | 風景

 

中川村のイチョウ並木、今年はとても綺麗に紅葉しました。

もう、散ってしまいましたが、これほどきれいな年は珍しいのだそうです。

     

穏やかな日差しの中で日向ぼっこをしている家族や、写真を撮りに来ている人たちに会いました。

  

優しい風景でした。

わずか2週間ほどで枯れ落ちて、イチョウの木も冬支度に入ります。

少しさみしい気がします。

秋ももうすぐ終わりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加