熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

犀川白鳥湖-2

2012-12-31 15:06:41 | 風景

犀川白鳥湖の白鳥が飛び立ちました。

並んで・・

 

 

しばらくすると、白鳥が戻って来ました。

   

目の前に着水。

この日はのどかな冬の一日でした。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

諏訪湖の夜景

2012-12-30 09:39:46 | 風景

笹子トンネルの影響で中央道は混んでいるかも知れないと言って、

子供が電車で帰省しました。

上諏訪の駅まで迎えに出る頃は、ちょうど夕暮れ時で、

ちょっと時間があったので、諏訪のパーキングエリアから諏訪湖の写真を撮って時間を潰しました。

夕暮れ時のほんの数分の間は、空が青く映る時間があるのですが、この日は前日降った雪の影響か

辺り一面青くなりました。

諏訪湖を通して見える対岸の街は、諏訪湖に光を映していて綺麗でした。

諏訪もこの日は真っ白。

諏訪湖サービスエリアから見る夜景、綺麗でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が降りました。

2012-12-29 09:14:45 | 飯田

昨日、午後から急に雪が降り出し、あっという間に辺りは真っ白。

夜になる頃には飯田市内も銀世界になりました。

家のすぐ近くの桜並木も雪で覆われ、

何だかちょっと別世界に行ったみたいでした。

  

飯田地方は長野県の南の端なので雪は比較的少ないのですが、

今年は例年になく雪が多く、二度目の大雪です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション

2012-12-28 08:24:00 | 飯田・下伊那

安曇野ガラス工房のイルミネーション

ぐるっと一回り、四方から撮ってみました。

どこから見ても綺麗です。

  

 

  

        

 

ここからは飯田のイルミネーション。

旧測候所跡地に今年もアルプスと天竜川をイメージしたイルミネーションが輝いています。

   

 

お正月の間もやってます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犀川白鳥湖-1

2012-12-26 15:15:28 | 風景

冬の風物詩、白鳥の飛来。

一冬に一度は見てみたくなります。

安曇野の犀川白鳥湖か御宝田か・・・三連休、どちらかに行ってみようと一人で松本に出かけました。

犀川の白鳥湖近くの池にはたくさんのカモ類の鳥達がいました。

  

川に行ってみると、数人のカメラマンが大きなレンズのカメラを構えていました。

白鳥がカモたちに混じって優雅に泳いでいます。

   

カメラを覗きこんでいると、いつも自分の心と向かい合っているような気がします。

この日の様な場合、いつも追いかけている鳥は自分のお気に入り、

可愛かったり、綺麗だったり、特別な動きをする元気者等。

  

 

家に帰って撮った写真を見て見ると、この白鳥の多い事。

そんなに気にしている訳でもないのに、同じ白鳥ばかり撮っていました。

頭のグレーなまだ子供の澄ました顔したこの一羽。

   

とことこ歩きだすとお尻を振り振り、辺りをきょろきょろ・・・。

    

あまり集団行動が好きではないみたいで・・

いつもマイペースで自由奔放。

でも、可愛いくて憎めない。

きっと、世の中の「人」もこんな風に注目を集める人って決まっているんだろうなぁ。

  

仲間の中に戻ると、何かしきりに話をしてました。

「あのさ、今日はいい天気だから、アマチュアカメラマンがたくさん来ていたよ」

なんて報告されていたかも・? 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加